「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「昭和の風景」東京都写真美術館:編

貧しかったけれど、希望と活力にあふれていた昭和、めまぐるしく変化していった時代を写真家たちが切り取った写真集。 まさに「激動の時代」ですね。 写真を見るだけでも、価値観の変化、人々の表情の変化、風景の変化が見て取れます。 自分が子供の頃は、も…

【映画】「恋に落ちたら…(Mad Dog and Glory)」(1993年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ひょんなことからギャングのボス(マイロ)の命を救った刑事ウェインの元に、期間限定でマイロからのお礼にとグローリーという女性が送られてくる。 女性を送られたウェインは戸惑うが彼女の境遇を聞くうちに彼女を助けたいと思いだし恋に落ちるのだが、やが…

【読書】「日本の笑い」コロナ・ブックス編集部:編

江戸時代までに描かれた日本の絵画の中から「笑い」の場面をピックアアップ絵画集。 素朴で無邪気な笑いを表現したものから、洒落っ気たっぷり皮肉たっぷりな笑い。 なるほど、こんな視点で昔の人はその時代を感じていたんだというものまで、様々な様子があ…

【映画】「シェイプ・オブ・ウォーター(The Shape of Water)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「航空宇宙研究センター」で清掃員として働いていて発話障害がある(手話で会話している)イライザは、ある日宇宙センターに運び込まれた半魚人に出会い親密な関係になっていく。 アマゾンの奥地で神と崇められていた半魚人を人間の身勝手で解剖する方向に進…

【映画】「ジャズ大名」(1986年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

アメリカで南北戦争が終わって解放された黒人奴隷4人が、アフリカに帰ろうと乗り込んだ船が日本行きで、幕末日本に漂着した。 そこで音楽好きの大名と出会い、戊辰戦争の最中、城内でジャズのセッションを繰り広げるというナンセンス作品です。 意味のあるス…

【読書】「日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典」蛇蔵・海野凪子:著

名前は知ってるけど詳しいことは分からない日本文学に貢献した偉人たちを、漫画でサクっと紹介した本です。 古典というだけで取っ付きにくい日本文学を、その著者の人物像をわかりやすく描くことで、古典自体にも親しみが感じられる内容でした。 紫式部って…

【神社仏閣】諸羽神社(もろはじんじゃ)in 京都市山科区

京都市山科区四ノ宮に鎮座している神社で、通称は四の宮(しのみや)さんです。 目次 御祭神 創建 諸羽神社の場所 御祭神 御祭神は、天児屋命(あめのこやねのみこと)と天太玉命(あめふとたまのみこと)です。 天照大神(あまてらすおおみかみ)を天の岩戸か…

【映画】「LIFE!/ライフ(The Secret Life of Walter Mitty)」(2013年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

フォトグラフ雑誌『LIFE』で、ネガフィルムの管理者として働く主人公のウォルターは地味で冴えない男で、しかも極度の妄想癖を持っている。 同僚のシェリルに声をかける勇気もなく、彼女が婚活サイトに登録していることを知れば、自分も登録してみるものの何…

【漫画】「2011年日中開戦」兵頭二十八:原作、倉橋光男・時役佳ニ:作画(全1巻)大人読みしました。

北京五輪の後「中国」が暴発するという設定で、国家未曾有の非常事態を前に日本はどう対応して行くのかというパニック漫画。 東シナ海で日本の巡視船が撃沈され、石垣島では核爆発が起こり、南西諸島には流民と廃液を満載した大船団が近づくと、かなり過激な…

【映画】「ファイト・クラブ(Fight Club)」(1999年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

全米を飛び回って自動車のリコールを調査する仕事をしているエドワードは、物質的には問題ない生活をしつつも、不眠症で心休まらない日々を過ごしていたある日、飛行機でぶっ飛んだ発想の男、石鹸の行商人タイラーと出会う。 タイラーが「殴ってくれ」と誘っ…

【映画】「ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)」(2001年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「ジュラシック・パーク」シリーズの第3作。 恐竜達を作り出した島は人間の立ち入り禁止区域になったのだが、ある日、その島の近くをパラグライダーで遊ぶ人が何故かいて行方不明になった。 その行方不明になった息子を探すカービー夫妻が、ジュラシック・パ…

【読書】「中国共産党 暗黒の百年史」石平:著

中国共産党の「とんでもない」暗黒の歴史(大虐殺と民族浄化、驚異の裏工作、拷問、周恩来の恐ろしい正体など)をまとめた石平先生の渾身作。 次から次へと繰り出されるエゲツない事実を読んでいくと、いつも途中で前後関係を見失うんですよね。 「それ、前…

【コラム】クレームを宝の山にするには、問題の本質を的確に把握すること

先日久しぶりに、徳島まで出張して来ました。 仕事の内容は、クレーム処理。工場のメンテナンス関係の仕事です。 (詳細は、守秘義務があって、これ以上はご勘弁を!) 近隣のお住いの方からの苦情を受けて出動してきた訳です。 それで実際に近隣にお住まい…

【映画】「キングスマン(Kingsman: The Secret Service)」(2014年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

どの国にも属さない諜報機関「キングスマン」が、世界の人口を削減しようと画策している大富豪リッチモンド・ヴァレンタインの計画を阻止しようとするストーリー。 近未来版「スパイ大作戦」と「007ジェームス・ボンド」、イギリス版「ミッション:インポッシ…

【読書】「命の経済~パンデミック後、新しい世界が始まる」ジャック・アタリ:著、林昌宏・坪子理美:訳

博覧強記のジャック・アタリ氏が、2020年ロックダウン下のフランスで書き上げ、日本語版刊行を前に、最新のデータに基づく加筆を行った渾身の一冊とのこと。 それから2年経った2022年の今読むと、世の中ももっと変化(悪化)していて、古臭く感じる内容でし…

【音楽】うなずきトリオ - “うなずきマーチ”

www.youtube.com www.youtube.com 1980年代の漫才ブームに、紳助・竜介、ツービート、B&Bのツッコミ(うなずき役)によって結成されたトリオで、「うなずきマーチ」は、そのデビュー曲。 作詞・作曲は、大瀧詠一さんです。 さすがは、大瀧詠一さんで、コミッ…

【映画】「奥さまは魔女(Bewitched)」(2005年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

TVドラマリメイク版「奥さまは魔女」のサマンサ役に抜擢されたのが、普通の人間の恋に憧れている本物の魔女で、ダーリン役のジャックに恋に落ちてしまうが・・・というストーリー。 魔法を封印して普通の人間として振舞おうとすればするほど、小さな魔法を…

【漫画】「ザ・クレーター」手塚治虫:著(全2巻)大人読みしました。

17本の読み切り漫画からなる手塚治虫のSF短編シリーズです。 「二つのドラマ」「八角形の館」「溶けた男」「風穴」「墜落機」「双頭の蛇」「三人の侵略者」「鈴が鳴った」「雪野郎」「オクチンの奇怪な体験」「巴の面」「大あたりの季節」「ブルンネンの謎」…

【読書】「スピリチュアルズ「わたし」の謎」橘玲:著

「私は何者か?」という人類史上最大の謎を、最新の脳科学や心理学の実験や知見を使って解き明かした内容。 めちゃくちゃ簡単に表現すると、「私」というのは、無意識の傾向であり、それは「遺伝子」と「子供の時の社会的な役割」がほとんどを占めているとい…

【映画】「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

実写映画版「ザ・ファブル」の第二弾。 imakokowoikiru.hatenablog.com 表向き子供を守るNPO代表だけど裏家業で悪事を働く最狂の偽善者「宇津帆」から車椅子の少女を救うエピソードの部分を描いてます。 前回の作品以上のアクション、素晴らしかった!(”ひ…

【コラム】北朝鮮がミサイル発射実験を止めないのはゲーム理論的には自然なこと

岸田さんが首相になってから北朝鮮がバンバン、ミサイルの発射実験を連発してますね。 先日、文化の日(明治天皇の誕生日)にも、朝からミサイルをぶっ放しまして、Jアラートが鳴り響きました。 Jアラートが鳴るには仕方ないのですが、政府の情報収集力が結…

【神社仏閣】晴明神社(せいめいじんじゃ)in 京都市上京区

安倍晴明を祀っている晴明神社。 夢枕獏の小説のヒットによって安倍晴明のブームが起こって、全国から参拝者が訪れるようになったとのこと。 目次 御祭神 晴明神社の場所 御祭神 当然、主祭神は、安倍晴明御霊神です。 この日も参拝客であふれてました。まる…

【映画】「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(A Street Cat Named Bob)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ヘロイン中毒になってドロップアウトを繰り返していた男性ジェームズが、野良猫ボブとの出会いをきっかけに人生が好転していき、家族や友人との関係を修復していくというストーリー。 実話がベースになっているということです。 猫のボブがめちゃくちゃお利…

【漫画】「民話シリーズ」石ノ森章太郎:著(全1巻)大人読みしました。

石ノ森章太郎が昔話を絵本風に漫画にしたらこうなったという感じの短編作品集です。 『星の子』『龍のひげ』『千年杉ものがたり』『ねらえ!三郎太』『コンコンコン』の5作品が収録されています。 絵本としても漫画としても斬新な作品ですが、日本の民話のツ…

【音楽】Gloria Estefan, Miami Sound Machine(グロリア・エステファン、マイアミ・サウンド・マシン) - “Conga”(コンガ)

www.youtube.com キューバ出身のグロリア・エステファンの代表曲の一つ(1985年のヒット)。 ラテンのリズムで踊り出したくなる名曲です。 ミュージックビデオ(プロモビデオ)もユーモア溢れる愉快な内容で、この時代、こんな感じの寸劇有りのストーリーっ…

【映画】「ブリジット・ジョーンズの日記(Bridget Jones's Diary)」(2001年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

32歳のブリジット・ジョーンズは、家族や友人にも「そろそろ結婚?」と言われる独身女性だが、私生活ではあまり上手く行っていない。 そんな彼女が人生を好転させるべく、日記をつけ出し前向きに生きていくと言う話です。 ちょっぴりドジなブリジットが、失…

【漫画】「地獄の教頭」大沼良太:著(既刊6巻まで)大人読みしました。

表向きは、学校にかかわるすべての管理に携わる「何でも屋」の県立朱地高等学校の教頭先生「近衛修文(52歳)」。 彼の本性は、生徒、教職員の為なら、どんな事(暴力も含め)をしても守り抜くというダーク・ヒーローだった・・・という話です。 「必殺仕置…

【コラム】マイナンバーカードを使って新しく楽しい社会にならないか、勝手に仕組みを考えてみた!

「マイナンバーカード」の導入の件で、何やらゴタゴタと揉めているみたいですね。 少し前にもお話ししましたが、新しいシステムの導入というのは、目的を明確にした後、締め切りを決めて、ある程度は強制的にやってしまわないと、ダラダラといつまで経っても…

【映画】「コラテラル(Collateral)」(2004年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ロスアンゼルスの真面目なタクシードライバーが、ある夜拾ったお客が殺し屋で、彼の犯行に巻き込まれるというストーリー。 悪役の殺し屋「ヴィンセント」役に、トム・クルーズ、タクシードライバー「マックス」役にジェイミー・フォックスで、なかなか良い配…

【読書】「世界史講師が語る 教科書が教えてくれない「保守」って何?」茂木誠:著

なかなか正確には理解できていない「保守」「リベラル」という言葉(思想)を、茂木先生が歴史を紐解き解説してくれる著作です。 【第1部 保守思想の世界史】【第2部 敗戦後日本の保守政治史】【第3部 戦後「保守論壇」の10人】の三部構成になっています。 …