「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「昭和の風景」東京都写真美術館:編

昭和の風景

貧しかったけれど、希望と活力にあふれていた昭和、めまぐるしく変化していった時代を写真家たちが切り取った写真集。

 

昭和の風景

まさに「激動の時代」ですね。

 

昭和の風景

写真を見るだけでも、価値観の変化、人々の表情の変化、風景の変化が見て取れます。

 

昭和の風景

自分が子供の頃は、もっと裕福だったような(美化された)記憶がありますが、この写真を見ると、今から考えると結構貧しい時代だったんだなぁと逆に驚きました。

 

昭和の風景

ということは、それでも時代は豊かになっているってこと。

 

それにしても、昭和の頃は、街には人がたくさんいたなぁ。

 

今は不自然に(コロナ・プロパガンダのせいで)人が出歩かなくなったのかも。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2