「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「下妻物語」(2004年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ヤンキーとロリータの女子高校生の友情物語。 ちょっと極端な二人が、友情を育んでいく内容が受けたのでしょう。 けど、私には振れる部分がほとんどなし。 強いて言うなら、深田恭子さんのロリータ姿に★一つです。 ちなみに、アマ(尼崎)の人は、バッタもの…

【コラム】やる気をすぐ引き出す秘密の呪文

「あぁ、この仕事、明日締め切りなのに、どうもやる気が出ない。」と、本来すべきことでないことをしてしまったり、テレビを見てしまったり、現実逃避をしてしまったりしたことはありませんか? そう、ここのブログでも、何回かお伝えしている「やる気」「モ…

【映画】「ちょっと今から仕事やめてくる」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

いわゆるブラック企業でパワハラを受け続けて来た主人公が、会社を辞めて自分の道を選ぶという内容です。 タイトルから、ストーリーは容易に想像できたのですが、案外スッと入り込めて、良かったです。 たかが仕事で、そんなに思い詰める必要もないんですが…

【コラム】コンビニ店員が外国人だった時にすべきこと?(日本の移民問題が深刻化する前に考えておくべきこと)

先日日本に帰った時に、夜のコンビニに行ったのですが、店員さんのほとんどが外国人の方でした。 大阪の住んでいる時も、外国人の店員さんはいましたが、その時はアジア系の人が多かったように思います。 今回東京のコンビニに行った時は、アジア系だけでな…

【映画】「岳 -ガク-」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

山岳救助隊をテーマにした漫画「岳 みんなの山」を実写化した作品。 山岳救助隊の方々の心の葛藤や、山を愛する人々の機微が表現されていて良かったです。 漫画を実写化しているので、ストーリー的には、まぁ無理やり感を感じました。 小栗旬さん、長澤まさ…

【漫画】「ヤング ブラック・ジャック」田畑由秋:脚本、大熊ゆうご:漫画(既刊14巻まで)大人読みしました。

この作品は、FB友達にご紹介頂いたので、既刊されている14巻まで、大人読みしました。 手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」を原作にした作品で、間黒男(はざまくろお)が医師になる前の話が、オリジナル・ストーリーとして描かれています。 原作に繋がる…

【映画】「本能寺ホテル」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

本能寺の変の前日までタイムスリップして、織田信長に歴史の真実を伝えてしまうという話です。 結婚を申し込まれて悩んでいる綾瀬はるかさん演じる主人公が、日本平定という大きな夢を持っている信長と接することにより、「自分のしたいこと」に目覚めていく…

【コラム】自分を好きになれる小さな成功

昔、昔、私がまだ若かりし日に、会社勤めをしていて、初めて部下を持ったときに、その時の上司に言われたことです。 「部下を成長させるには、どうしたら良いと思う?」と聞かれ、答えられずにいると、私の上司はこう教えてくれました。 「部下を成長させる…

【音楽】TOTO(トト)- “Africa”(アフリカ)

Toto - Africa (Video) TOTOが1982年に発表したアルバム『TOTO IV~聖なる剣』に収録されている楽曲で、ビルボードのホット100で1位を記録した作品です。 洗練されたメロディと、アレンジで好きな曲だったのですが、なぜタイトルが「アフリカ」なのか?理解…

【映画】「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

劇場版クレヨンしんちゃんの第二作目の作品。 作品のコンセプトは、「インディ・ジョーンズ風のアクション映画」だったそうで、いい感じにまとまっていて、クレヨンしんちゃんらしい楽しい作品です。 しんちゃんの(子供らしくない)ギャグも、劇場版にして…

【元気言葉】傷ついた分、優しくなろう

人は傷ついた分だけ強くなると言われていますがそんなことはありません。 普段は明るく振舞っていても傷が癒えずに苦しんでいる人が沢山います。 寝れば治るとか... みんなで楽しく騒げばそのうち忘れるとか... 気軽にそう言う人もいます。 けど、そんなに簡…

【映画】「アメリ」(2001年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

めちゃくちゃお洒落で、キュートな映画です。 アメリは、どちらかといえばコミュニケーションが苦手な女性なんですが、いたずら(?)で他人をハッピーにさせる達人。(たまに、めちゃくちゃ陥れるけど・・・) そんな彼女に気になる人ができて、どうやった…

【音楽】Chicago(シカゴ)- “Hard to Say I'm Sorry”(素直になれなくて)

素直になれなくて [日本語訳付き] シカゴ シカゴが1982年に発表し、全米シングルチャートで2週間1位を記録した、彼らの代表曲のひとつ。 それまでのシカゴとは、雰囲気が変わって、ピアノやシンセサイザーが使われて来た時期の曲ですね。 甘い歌詞とメロディ…

【コラム】モテる男性が増えると減るものは?

この写真は、私の実家の近くにあった警察の啓蒙用のポスターです。 「痴漢・盗撮に注意!」→痴漢、盗撮、被害にあったらすぐ110番という内容でした。 そこで、Facebookで突っ込んでみたのですが、多くの方からコメントを頂きました。 まぁ、警察は事件が発生…

【映画】「ステキな金縛り」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

三流の弁護士(深津絵里さん)落ち武者の幽霊(西田敏行)が主人公のほんわかコメディ作品です。 竹内結子さん、浅野忠信さん、阿部寛さん、中井貴一さんといった実力派の俳優さんが出演しているので、安心して観ることができました。 あ、被告人の矢部五郎…

【元気言葉】全ては意味のある出来事

ドン底に落ちたら這いあがるしかない... 全ては自分のために起こる辛くて苦しい日々... それには必ず意味がある 心の大きい人になるために人の心の痛みがわかるためになんでこんな状況なんだろうと思うことも... それには必ず意味がある 人として成長するこ…

【映画】「ビリギャル」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)有村架純さんの入浴シーンが最高です♪

映画『ビリギャル』予告編 ダメダメな高校生(ギャル)が気合いを入れて勉強して、慶應義塾大学に合格するという成功ストーリーです。 ビリギャルの頑張り具合も良かったですが、塾の先生のコーチングも良かったです。 けど、先が読めてしまう内容だったので…

【読書】「日本国紀」百田尚樹:著 めちゃスラスラ読めました。

500ページ以上ある大作なので、味わいながら読もうと決めていたのですが、内容が面白くスラスラ読んでしまいました。 ” 歴史って面白い!受験勉強のために歴史的事項を暗記するのは面白くない。” 本当にそう思いました。 学校の授業で教えられた歴史って、年…

【コラム】投資をしたことのない仙人様へ

フェイスブックやブログなどで、投資についての書籍を紹介したり、投資についてトピックを書くと、「私は投資してないんですが・・・」とコメントをいただくことがあります。 大半のコメントは、「私は投資に興味がないので、正直深くは分からないのですが」…

【映画】「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」(2014年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ロボットになってしまった、しんちゃんのお父さん野原ひろしが主人公の作品です。 しんちゃんの映画って、バカバカしい所を残しつつ、日本の社会問題も少し扱っていて、考えさせられる所もあります。 けど、やっぱり最後は、「ブリブリお尻」で解決するんで…

【音楽】Billy Joel(ビリー・ジョエル) - “Honesty”(オネスティ)

Billy Joel - Honesty (Official Video) ビリー・ジョエルの1978年のアルバム『ニューヨーク52番街』に収録、翌1979年にシングルとしてリリースされた曲です。 ビリー・ジョエルのベスト・アルバム『ビリー・ザ・ベスト』(1985年)には、日本盤のみに収録さ…

【読書】「まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~」苫米地英人:著

「過去を前提にした現在」に生きている限り、「本当の夢」に到達することは出来ないんです。 「過去を前提にした現在」に最も影響を与えているのは、親という存在。 まず、このことを認識して、「自分の意思」をコントロールする必要があります。 未来の記憶…

【元気言葉】忘れちゃいけない12の法則

1)感謝することを忘れない 2)助けることを忘れない 3)想う気持ちを忘れない 4)真っ直ぐさを忘れない 5)痛みを忘れない 6)孤独を忘れない 7)寄り添うこと忘れない 8)泣くことを忘れない 9)笑うことを忘れない 10)抱き締めることを忘れない 11)愛すること忘れ…

【読書】「プロの代筆屋による 心を動かす魔法の文章術」中島泰成:著

わかりやすく、感動を与える文章を書くコツについて書かれています。 こういうのは、時折確認して、勉強する必要がありますね。 ついつい自分の癖で書いてしまうものなので、常に学びながら、ライティング・スキルを向上させていかないと・・・・。 どうすれ…

【コラム】目標に期限を設けて苦しんでいる人への正しい目標設定の仕方

先日のトピックで、「しないこと」の目標を立てましょうという提案をしました。 すると、多くの方からコメントなどの反響を頂き、少し驚きました! その中に、「目標には期限を設けた方が良い」という指摘も頂いたのですが、今回はその「目標に期限を設ける…

【読書】「史上最大のボロ儲け ジョン・ポールソンはいかにしてウォール街を出し抜いたか」グレゴリー・ザッカーマン:著

アメリカが不動産バブルに踊っている時(リーマンショックの時)に、冷静に状況を見極め、大量にCDS等を買い、儲けた人のドキュメンタリーです。 読むのに時間がかかりましたが、これは面白かったです。 「これはおかしいぞ。」と思って、状況を正確に把握し…

【映画】「天使の恋」(2009年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)佐々木希さんの綺麗な背中だけが素敵なペラッペラな作品

ペラッペラの恋愛モノでした。 まぁ、「恋愛」って、人を変える力があるから良いよね!って感じですね。 他の重みは全くなし、ストーリーは先が読める内容でヒネリ無しです。 冒頭、佐々木希さんの背中が綺麗なシーンがあるのですが、そこに★一つです。 天使…

【音楽】Queen(クィーン) - “Don't Stop Me Now”(ドント・ストップ・ミー・ナウ)

Queen - Don't Stop Me Now (Official Video) クイーンがのアルバム『ジャズ』に収録されていて、1979年にシングルカットされたアップテンポの曲です。 作詞・作曲は、フレディ・マーキュリー。 フレディのピアノが全面に出て来ているアレンジです。 この曲…

【コラム】年始に立てた目標が達成できなかった人の正しい反省の仕方

この時期になりますと、今年の漢字やら、今年流行った〇〇ベスト10とか、今年の〇〇番付とか、無理やり今年をまとめようとする風潮がありますよね。 私の場合、普段は日本に住んでいませんので、今年流行ったモノを見ると、懐かしさよりも逆に新鮮さを感じた…

【映画】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

先日、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を鑑賞して良かったので、勢いで続編の「Q」を鑑賞しました。 この作品はファンの間にも賛否両論があるらしく、エヴァ素人の私には、ちょっと難しかったです。 けど、それが正解なのだと後で気づきました。 これは、…