「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「ゼロから億万長者になる法」シャロン・マクスウェル・マグナス:著

イギリスでヒットした本とのことです。 すごくまともな事が書かれていて、マインドをリセットするのに役立ちました。 これをやれば、「億万長者」になれる!みたいな即席法は書いてありません。 あくまでも、マインドセットを構築しなおし、ビジネスを作って…

【読書】「最速で身につく世界史」中田敦彦:著

これも分かりやすくて良かったです。 学校での世界史って、教え方が悪いと思う。 部分部分で学んでも何の役も立たない。 世界の流れというか、歴史の全体の流れがあって、イベント(事件)がある訳なので。 そこまでどういった行動原理で人が動いたのかとい…

【読書】「小宮一慶の経済のことが面白いほどわかる本」小宮一慶:著

「小宮一慶の経済のことが面白いほどわかる本」という本を読みました。 経済のこと、日本の財政のことが、非常に分かり易く説明されていました。 中学生でも読めるような説明で、復習の意味でも本当に参考になりました。 この本は、2012年に出されたもので、…

【漫画】「銀のアンカー」三田紀房:原作・関達也:作画(全8巻)大人読みしました!

内定請負漫画「銀のアンカー」全8巻、まとめて読みました。 三田紀房先生の作品は、いいですね。 これを就職する前に読んでいたら、人生変わっていたと思います。 ja.wikipedia.org 就職のテクニックというか採用する側の裏側の本音がよく分かります。 就職…

【コラム】年末年始にしてはいけないこと

もういくつ寝るとお正月♪ですね。 そろそろ仕事納めで、バタバタとされていませんか? 今回は、人生を大成功したい人が、年末年始にしてはいけないことをお伝えしたいと思います。 【1】大掃除はしない みなさん、なんで、この寒い時期に、手足が冷たくなる…

【読書】「獅子のごとく 小説 投資銀行日本人パートナー」黒木亮:著

小説なのですが、日本のバブル前あたりからの投資の世界の歴史が、大筋でわかるストーリーでした。 主人公は、日本の銀行から、アメリカの投資銀行へ移り、その世界で大成功するのですけど、最後はあっけない形で幕を閉じます。 なんかね、お金を使い切れな…

【音楽】三百六十五歩のマーチ(熊本バージョン)

熊本の皆さん、お元気ですか? 日本の皆さんも、お元気ですか? やっぱ、この歌、元気もらえます。 少し落ち込んだ時でも、これを歌えば、パワー復活! そして、皆さん、メリークリスマス! 三百六十五歩のマーチ/真実一路のマーチ/ウォーキングマーチ poste…

【映画】「痞子英雄之全面开战(『ハーバー・クライシス〈湾岸危機〉 Black & White Episode 1)」(2012年)再び観ました!(オススメ度★★★★★)

映画『ハーバー・クライシス 湾岸危機 Black & White Episode 1』予告編 (香港の)テレビで再放送していたので、ついつい観てしまいました。 面白いよ!この映画。(元々、テレビでヒットした作品です。) アクション映画なんですけど、よく出来ているし、…

【読書】マーケティング関係の本を読んで復習「すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技」「小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識」

ノウハウが書かれた本というのは、実践しないと身につきません。 思い出した時に復習し、少しずつ実践をしていくことによって、自分のものになります。 邪魔くさいと感じるかも知れませんが、事ある毎に復習しています。 せっかく買って、勉強しようと思った…

【コラム】壁越えの爆音いびき

先日、徳島へ仕事に行ってました。 3泊ホテルに泊まっていたのですが、隣の人のいびきが爆音すぎて、びっくりしました。 夜の9時頃から一晩中、爆音が聞こえるので、最初は何かの機械が故障しているのか?と思っていたのですが、朝になると聞こえなくなる…

【読書】「日本人の知らない日本語なるほど〜×爆笑!の日本語“再発見"コミックエッセイ」蛇蔵&海野凪子:著

これドラマ化されていたんですね。知りませんでした。(汗) 中国の方に、日本語のことについて聞かれる機会があるので、あらためて見てみたら、面白い! いつの時代でも、若者が「かわいい」とか「かっこいい」とか感じで、言葉を作っていく(崩していく)…

【音楽】Deep Purple(ディープ・パープル) - 「Made in Japan 」- "Highway Star"(ハイウェイ・スター) これを「神ってる」というのです!

Deep Purple - Made in Japan - Highway Star (video) 元気がちょっと欲しい時、これを見れば、一気にテンション上がります! ディープ・パープルの名演です。 日本武道館でのライブ、ハイウェイ・スターです。 パフォーマンスに余裕感というか、何とも言え…

【映画】「北北西に進路を取れ(North by Northwest)」(1959年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

最近改めて見た名作映画です。 「北北西に進路を取れ」 ヒッチコックの名作です。 さすが、ヒッチコックです。描写が細かいです。 そして、ゲーリー・グラント、カッコいいです。シブい! ストーリーが面白いので、引き込まれました。 古いからと言って、見…

【読書】「28歳からのリアル マネー編」人生戦略会議:著

大事なことは、人生におけるイベントを想定せずに生きるか? 予測しながら生きるか?ということですね。 しかし、こういう本は、若い時に読んでおくべきですね。 けど、どうせ読んでいても、こんな堅実な人生は送れなかったでしょうけど・・・ 私みたいなオ…

【映画】「WOOD JOB! (ウッジョブ!)神去なあなあ日常」(2014年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

思いがけず、面白い映画を観てしまいました。 中国のケーブルTVで流れていたので、何気なく観ていたら、面白かった。 林業という日本の産業の色々な問題も見え隠れしていて、かつ若者の仕事に対する考え方も見え隠れして、なかなかの秀作だと思います。 こう…

【読書】「革命商人(上)(下)」深田祐介:著

何故か縁がありまして、深田祐介さんの著書が手元にやってきました。 チリで政変があった頃、いかにして日本人が努力して貿易をしたのか? 膨大なインタビューを元に、つくられた小説です。 骨太な日本人の生き様が伝わってきて、 「こりゃガンバらなアカン…

【読書】「世界を救う処方箋・「共感の経済学」が未来を創る」ジェフリー・サックス:著

アメリカ合衆国のことを中心に書かれているのですが、日本にも当てはまることは多くありました。 アメリカの貧困問題。 二極化・・・。 アメリカさんよ。。。あなたの目指す「文明」ってどんなものなのですか? 「世界を救う処方箋」ってタイトルはちょっと…

【読書】「失敗学のすすめ」畑村洋太郎:著

この本が書かれたのは、2000年です。 三菱自動車でリコール隠しがあった年に書かれました。(三菱自動車についても、言及されています。) あれから、三菱自動車は本当に変われたのか、甚だ疑問ですね。 日本は、失敗を「恥」と考える文化がある。 これこそ…

【音楽】コニー・フランシス「カラーに口紅」:CONNIE FRANCIS ON TV: LIPSTICK ON YOUR COLLAR (1959)

CONNIE FRANCIS ON TV: LIPSTICK ON YOUR COLLAR (1959) とても懐かしい感じ。 コニー・フランシスの「カラーに口紅」が流れてきたので、ついつい探してしまいました。 とてもチャーミングな振り付けが注目ですね。 元気が出てくるキャッチな曲です。 ヴァケ…

【漫画】という訳で、「カイジ」大人読みしました。

昨日紹介した「カイジ『命より重い!』お金の話」を読んだので、ホンモノの「カイジ」を久しぶりに大人読みしました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 「賭博黙示録カイジ」と「賭博破壊録カイジ」までですね。 パチンコの沼に勝つまでの所です。 ダメダメの…

【読書】「カイジ『命より重い!』お金の話」木暮太一:著

マンガ「カイジ」をモチーフにしていますが、 内容は、かなり真面目な経済学の話でしたよ。 マネー・リテラシーの重要性が書かれています。 さて、この著作の冒頭で紹介されている問題です。______________ あなたは、銀行から年率12%で100万…

【動画】「やすきよ」の漫才で元気もらいました!

横山やすし・西川きよし やっぱすごいわ。 「やすきよ」の漫才。 きよし師匠も、やっさんと漫才していると、本当に楽しそうです。 元気いただきました。 横山やすしvs(と)西川きよし [モーレツ漫才コンビの全記憶] 5巻7枚組BOX(「みる見るやすきよ事典」特典…

【読書】「日本人よ、目を覚ませ!」苫米地英人:著

何か知っている内容だなと思ったら、以前に読んだことありました。 後半になって、気付きました(汗) 日本国憲法をゴールに設定して、日本が世界平和をリードしていく存在になる。 その為にも、我々日本人が、様々な洗脳的「常識」から目を覚まして、自ら考…