「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「勝手にしやがれ(À bout de souffle)」(1960年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

自動車を盗み、警察官を射殺した主人公のミシェルは、ガールフレンドのパトリシアとその日暮らしの逃避行を続けているが・・・というストーリー。 泥棒して生活費用を得て、自動車は気に入ったのがあると盗み、というどうしようもない生活をしているミシェル…

【音楽】Louis Armstrong(ルイ・アームストロング) - “What a wonderful world”(この素晴らしき世界)他

www.youtube.com Louis Armstrong “What a wonderful world” www.youtube.com Louis Armstrong “When The Saints Go Marching In” www.youtube.com Louis Armstrong “C’est si bon” こんな笑顔のまま歌える歌手は、彼以外にいない。 簡単な単語の歌詞だけど…

【神社仏閣】粟田神社(あわたじんじゃ)と鍛冶神社(かじじんじゃ)in 京都市東山区

京の七口の一つである粟田口に鎮座している神社で、旅立ち守護の神として崇敬を集めていて、旅人に人気がある神社です。 目次 御祭神 旧社名「感神院新宮」 粟田祭り関連の展示物 鍛冶神社 粟田神社の場所 御祭神 御祭神は、主座 – 素戔嗚尊(スサノヲノミコ…

【映画】「栄光のル・マン(Le Mans)」(1971年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

カーレース大好きスティーブ・マックイーンが創った本格的カーレース映画。 実際の1970年ル・マン24時間レースの映像を上手く使い、臨場感満載のセミ・ドキュメンタリー作品になっています。 映画とわかっていても、特に終盤のデットヒートは力が入りました…

【Q&Aコーナー】来年の運勢予想がより悪い時はどうすればよい?

Q: 今年は結構運勢が良くなかったなぁと思って、何気なく六星占術で来年の運勢を調べてみたら、来年が「大殺界」でした。 がっくりしてしまったのですが、今後の振る舞いはどうすれば良いですか? (大阪府在住、50歳代男性、オミクロン株式会社 さん) A:…

【映画】「アウトブレイク(Outbreak)」(1995年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

感染すれば24時間以内に100%死に至るウイルスがアメリカ本土に持ち込まれ、アタフタしながらウイルスに立ち向かうパニック映画です。 感染者がいる町全体を爆破して消そうとする軍とか、媒介者(ホスト)の猿が見つかったらすぐに血清ができるとか、かなり無…

【漫画】「じんべえ」あだち充:著(全1巻)大人読みしました。

亡くなった妻の連れ子“美久”と、ひとつ屋根の下に暮らす水族館員“じんべえ”の親と娘のような関係を描くハートウォーミング・ストーリー。 さすがは、あだち充先生、本当に上手いです。 全部を語らず、カットカットで物語を紡いでいき、最後に落とすこの感じ…

【映画】「バイオハザード(Resident Evil)」(2002年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

ウィルス兵器が地下研究施設内に撒かれ、スタッフがゾンビ化、事態収束のために派遣された特殊部隊の隊員たちが逃げ惑うというサバイバルアクションホラー映画です。 噛まれたらゾンビ化してしまい、頭をブチ抜かないとゾンビは死なないという定番のパターン…

【神社仏閣】大石神社(おおいしじんじゃ) in 京都市山科区

目次 御祭神 ゴール達成の神徳 忠臣蔵の資料展示 大石神社の場所 御祭神 忠臣蔵の大石内蔵助良雄公がご祭神の神社です。 ゴール達成の神徳 昭和10年に創建されて、主君の仇討ちというゴールを達成したことから、「大願成就」の神徳で信仰を集めています。 忠…

【コラム】高額な自分探し旅をしても幸せの青い鳥は宇宙にいなかったのかも説

友人でも恋人でもパートナーでもいいのですが、一緒に旅行に行こうと計画をしていたのに行く前に仲違いをしてしまって、その相手が旅行に行けなくなったとしたらどうしますか? 一人でも予定通り旅行に行く?それとも、当初の予定から変わってしまったのでキ…

【読書】「評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている」岡田斗司夫:著

これからは「お金」をいくら持っているか、ということよりも「良い評価・フォロアー」をいくつ持っているかが大事になりますよと、10年前に説いた内容です。 10年経って、まぁ大体そんな感じの方向で進んでいますが、まだ今の所過渡期と言ったところでしょう…

【映画】「ブレードランナー ファイナル・カット(Blade Runner The Final Cut)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

1982年公開のSF映画「ブレードランナー」のディレクターズカット最終版。 オリジナル版に比べて、映像は素晴らしく良い。内容は、更に難解になった感じでした。 imakokowoikiru.hatenablog.com 4年の寿命しかな人型の奴隷アンドロイド(レプリカント)が、寿…

【コラム】寝る時に反省して嫌な気分になった時に試したい付け焼き刃的な対処法

今日は、何をしてもうまく行かず、寝るときに嫌な感情が残っている時はどうしたら良いのでしょうか? ありきたりな方法なのですが、一番いいのは、まず感謝する。 まぁ、これは定番。 全てに感謝。うまく行ったことにも、うまく行かなかったことにも、感謝!…

【神社仏閣】百濟王神社(くだらおうじんじゃ) in 大阪府枚方市(実家の近くの神社)

枚方市駅方面にブラブラと散歩していたら、小高い丘があって、何となく足を向けたら、偶然発見した神社です。 長年この地に住んでいますが、この神社の存在を知りませんでした。 目次 朽ちた拝殿 由緒 百濟王神社の場所 朽ちた拝殿 鳥居には「百濟王神社」と…

【読書】「あなたを天才にするスマートノート」岡田斗司夫:著

「発想力」「表現力」「論理力」を鍛え、「天才」になるためのノート記述術について書かれた内容です。 確かに自分の実績は記録に残っていたとしても、考え方や感じ方の記録というのは残らないものです。 ノートを取る目的は、「普段自分が考えていることを…

【映画】「クロコダイル・ダンディー(Crocodile Dundee)」(1986年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

オーストラリアの奥地に住む「クロコダイル・ダンディー」の元へニューヨーク出身の美人記者が取材の訪れ、オーストラリアのブッシュを冒険した後、ニューヨークへ珍道中をすることになり、お互いが惹かれていくというラブコメディ。 めちゃくちゃ久しぶりに…

【漫画】「AKIRA(アキラ)」大友克洋:著(全6巻)大人読みしました。

新型爆弾によって崩壊した東京で起こる反政府勢力、超能力を持つ子供達、アメリカ軍などの各陣営が争うSF作品。 映画版のAKIRAは鑑賞した事あったのですが、漫画版は初めて。 映画版は、漫画版の約3分の1程の内容だったのですね。 当然、漫画版の方が世界…

【読書】「世界の歴史を変えたスゴイ物理学50」ジェームズ・リーズ:著、藤崎百合:翻訳

人類の物理学史上、最も重要と思われる発明・発見を年代順に並べて解説された内容です。 こうやって年代順に振り返ってみると、最近の200年で爆発的な進歩があったことがわかります。 そして、まだまだ分かって無いことが、たくさんあるってこともわかります…

【神社仏閣】「御廟野古墳(ごびょうのこふん)」山科陵(やましなのみささぎ)・天智天皇陵 in 京都市山科区

第38代天智天皇の御陵、山科陵に行ってきました。 ここは、京都の天皇陵の中でも最古のものとされる由緒ある御陵で、ここは天智天皇の御陵でほぼ間違いがないという貴重な御陵でもあります。 天智天皇って、中臣鎌足と共に「大化の改新」を行なった「中大兄…

【コラム】エアコンの風向板(フラップ・ルーバー)の角度調整が出来なくてなったので修理した巻(パナソニック製CS-225TB-W)

実家のエアコンの風向板(フラップ・ルーバー)が、電源を入れても上まで上がらず、風向の角度調整もできないようになったので修理しました。 パナソニック製ルームエアコンCS-225TB-Wという機種です。 風向板の角度を変える加減する部品(ステッピングモー…

【音楽】水木一郎:唄 - “ゲームセンターあらし”(「ゲームセンターあらし」オープニング曲)

インベーダーを始めとするコンピューター・ゲームが流行しだした頃にコロコロコミックで連載されていた「ゲームセンターあらし」のアニメの主題歌。 漫画の方はコミックを買って読んでました。 アニメはあんまり見た記憶がない。(なんか中途半端で終わった…

【読書】「「無限」の考察」足立恒雄・上村奈央:著

「無限」という概念を数学の立場から、数式を極力使わずに解説した内容です。 「無限」とは何かというよりも、数学的な考え方をしていたら、無限という状態になったので、それを無限にしようって感じです。 何を言っているか分からないですよね。 私も分かり…

【漫画】「監督不行届」安野モヨコ:著(全1巻)大人読みしました。

漫画家・安野モヨコ先生と旦那で映画監督の庵野秀明先生のオタッキーな日常生活が描かれた作品。 普通に天然な庵野監督の日常が可愛い! アニソンを大声で歌うのは、オタクの特徴ではないと思うのですが・・・私も歌いますから。 お互いのディープな世界を影…

【神社仏閣】大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)in 京都市東山区

「東三条社」とも称され、平安神宮の近くに鎮座している神社です。 目次 御祭神 由緒 大将軍神社の場所 御祭神 主祭神は、素戔鳴尊(すさのおのみこと)で、相殿には平安時代の関白・藤原兼家(ふじわらのかねいえ)を祀っています。 由緒 平安京を造営の際に、…

【コラム】自分なりの方法を編みだす重要性:風邪の引き始め対応策

また変なコロちゃんウイルスが出てきました。 これまでのワクチンが効かないとか、感染力が強くなったとか、まだよく分かっていないことが多いのですが、この点はやがて解明されていくでしょう。 新しいワクチンが開発されたり、特効薬が開発されるまでの間…

【読書】「日本のおもちゃ絵 -絵師・川崎巨泉の玩具帖」cochae:編

明治から昭和に生きた絵師川崎巨泉が残したおもちゃ絵をまとめたもの。 当時のおもちゃの様子が、生き生きと描かれています。 どれもめちゃくちゃ愛らしく、かわいい! これだけ豊富なおもちゃがあったってことは、子供達が愛されていた証拠ですよね。 日本…

【漫画】「ミニマム」宮崎摩耶:著(全7巻)大人読みしました。

ある日、男子高校生伊藤(いとー)の元に手のひらサイズの美少女西九条遥(はる)が現れ、最近発生している超常現象と彼女が関係があるみたいで・・・というSFラブストーリーです。 昔、本作が連載されている時に、途中まで読んでいたのですが、最後はどうだ…

【映画】「暗くなるまで待って(Wait Until Dark)」(1967年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

麻薬が隠された人形を持ち帰ってしまった夫の留守中に、その麻薬を求めてきた男たちがアパートに来て、その部屋に住んでいる盲目の主婦スージー(オードリー・ヘプバーン)が立ち向かう・・・というストーリーです。 麻薬の入った人形を探す男たちの行動がど…

【読書】「ボクの手塚治虫せんせい」古谷三敏:著

「BARレモンハート」「ダメおやじ」の作者古谷三敏先生が、手塚治虫先生のアシスタント時代に体験したことを漫画とエッセイで綴っている内容です。 やっぱりみんな手塚先生のことが好きなんですよね。 憎めないエピソードが掲載されていて楽しかったです。 …

【神社仏閣】立位稲荷神社 in 京都市伏見区

最近、Googleマップで、●●神社とか、●●稲荷とか表記があれば、近くまで行く時に寄るようにしております。 今回伺った「立位稲荷神社」ですが、偶然Googleマップで見つけて行ったのですが、住宅地を奥深く入って行った所に鎮座していて、なかなか辺鄙な場所に…