「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「会社にお金が残らない本当の理由」岡本史郎:著

岡本史郎さんの処女作だそうです。 岡本さんはズバズバと数字の観点で言ってくれるので好きです。 社長とはどういう存在なのか、 どの数字を追いかけないと行けないのか、学ぶことが多いですね。 会社にお金が残らない本当の理由 posted with amazlet at 16.…

【音楽】ハクション大魔王とアクビちゃん、いいよね!

【ハクション大魔王】 第1話 「出ました大魔王の話」 / 「モーレツブル公の話」 #ハクション大魔王 #アクビちゃん #タツノコプロ #名作アニメ アクビ娘の歌 なぜか不意に「アクビ娘の歌」を口ずさんでしまいました。 すると、この歌を知らない若い世代の子…

【漫画】三田紀房作品の野球3部作「甲子園へ行こう」「クロカン」「砂の栄冠」大人読みしました!

「インベスターZ」や「ドラゴン桜」の作者である三田紀房さんの作品。 mitanorifusa.com 高校野球をテーマにした3つの作品を、一気に大人読みしました。 「甲子園へ行こう!」「クロカン」「砂の栄冠」 の3つの作品です。 やっぱり高校野球というのは、ド…

【読書】「あれか、これか―「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門」野口真人:著

ファイナンス理論について、とても分かりやすく解説されていました。 面白かった! 長年悩んでいたことが、明確になりました。 すでにノーベル賞をとった学者が解明していたのですね! 良かった! ファイナンス理論、もう少し深く勉強してみます。 これ使え…

【映画】「君の名は。」(2016年)やっと観ました!(オススメ度★★★☆☆)

2016年最大のヒット(?)の「君の名は。」やっと観ました。 綺麗な映像ですね! 良かった! 終わり。 えっ? それだけ? う~ん、感動はしたけど、オジサンには「よくある時間&空間トラベル+恋愛モノ」って感じ以外は得られませんでした。 多くの方に訴求…

【読書】「プリズム」百田尚樹:著

百田尚樹さんの作品だったので、中を見ずに買いました。結果、面白かったです。 多重人格の人が出てくるので、途中、どの人がどの性格か混乱しましたが、後半に近づくにつれ、だんだんキャラも明確になりつつ、展開も早くなってきて、ハラハラドキドキ、そし…

【読書】「投資苑」アレキサンダー・エルダー:著

投資についての心構え、テクニカル的な解説、資金全体の捉え方など、投資全般のことを網羅している骨太な内容でした。 特にテクニカルの部分については、すべて理解ができた訳ではありませんが、手元においておいて、機会がある毎に復習するようにしたいと思…

【映画】「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

実は、このシリーズの1も2も観てなかったのですが、3を観ました。 悩めるヒーローなんですね。キャプテン・アメリカって。 MARVEL COMICSのヒーロー達がいっぱい出てて、楽しかったですよ。 途中で、どっちがどれ派か分からなくなりました・・・・(笑) …

【読書】「脳を味方につける生き方」苫米地英人:著

寝る前に反省せんでいいってことです。 毎日、その日で終わり、また次の日は新しい一日なんです。 少しノウハウ本的な部分はありますが、脳の特性を理解していれば納得のできる実践法です。 出来る事から、実践してみて、人生を変化させていかないといけませ…

【読書】「FinTechが変える! 金融×テクノロジーが生み出す新たなビジネス」小林啓倫:著

今流行のFinTechについて書かれています。 本当に本当に、日本は金融面で遅れています。 まず日本の銀行、休日に振込んだお金が月曜日の朝まで着金の確認できない。 え?これいつの時代?本当に先進国の銀行? この本で紹介されていること、ほぼ外国の事例で…

【音楽】Carpenters(カーペンターズ) - Concert at the New London Theatre(ニュー・ロンドン・シアターのコンサート)1976年

Carpenters in Concert at the New London Theatre - 1976 これ素晴らしくエンターテインメントです! カーペンターズの魅力が存分に楽しめますね。 カレン、ドラム上手い! 中国のCMでカーペンターズの「Close to you 」が使われているので、 思い出して動…

【コラム】お鍋が美味しい季節になってきましたね!

そろそろお鍋が美味しい季節ですよね。 中国でもお鍋(「火鍋」と言います)はあるのですが、日本の鍋料理とは少し違います。(こんな感じの鍋料理が多いです。↓) 一番の違いは「出汁(だし)」ですかね・・・・ 日本の鍋の出汁は多種多様ありますよね。 日…

【映画】「ショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)」(1994年)再び観ました。(オススメ度★★★★★)

この映画も本当に名作ですね。 何回も見ています。 が、案外、詳細を覚えていないものです。 この映画を見ると、自分が悩んでいることなんか小さく思えてきます。 目的のため、希望のために、何十年もかけて、乗り越えていかないといけないんですよ! いつも…

【読書】「稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則」木下斉:著

「なぜ地方再生が、うまく行かないことが多いのか?」 この著作を読むと、実態がよく分かります。 著者の体験談も豊富に書かれているので、納得できる点が多い。 特に「地方再生」「町おこし」というような事業になると、責任と権限がはっきりしなくなること…

【読書】「プレゼンの極意はマンガに学べ」三田紀房:著

「ドラゴン桜」や「インベスターZ」の作者の三田紀房先生の著作です。 面白いマンガ、ヒットするマンガには、売れる企画に通ずる法則がある。 この本を読んで、改めてマンガを読んで見ると、違った見方を再発見できます。 ストーリーは当然、重要なのですが…

【読書】「ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法」ロバート・アレン:著

先日、ロバート・アレンさんに会ったので、改めて復習しました。 ・お金が入ってくるルートを複数をつくる。・お金が出ていくルートを管理する。 そうれば、そう!億万長者になれます。 地域や時代によっては、もう使えないスキームもありますが、基本は同じ…