「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】政府の広報でも効果がないのは、日本人が何も考えない無責任だから?説

厚生労働省のコマーシャルで、「屋外でマスクを外してもよい場面」という内容の広報がされているを知っていますか? まだ見たことの無い方は、こちらをご確認ください。 www.youtube.com マスクの必要がない場面は、次のように説明されています。 ・屋外で、…

【映画】「マッドマックス(Mad Max)」(1979年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

凶悪な暴走族による犯罪が多発する近未来のオーストラリアで、暴走族グループに同僚と最愛の妻子を殺されてしまった警官のマックスは復讐をすべく特殊追跡車「V8インターセプター」で一人暴走族に立ち向かっていく・・・というストーリーです。 メル・ギブソ…

【元気言葉】がんばれ自分!

負けるな自分、 流されるな自分、 時には流され また気付き、 しんどい時があるからこそ、 幸せも感じられるんだ。 人から受けた優しさは、 心が満ちていない人に 分けてあげよう。 自分が幸せで楽しくないと、 何も始まらないのだから。 imakokowoikiru.hat…

【読書】「テロルの決算」沢木耕太郎:著

昭和35年(1960年)社会党委員長の浅沼稲次郎が、右翼の少年山口二矢に暗殺された事件を描いたノンフィクション。 当時の時代背景、政治的な状況、犯人の山口二矢の心境、暗殺された浅沼稲次郎の政治信条と人柄、全てが詳細に、まるで見て来たように描かれて…

【映画】「市民ケーン(Citizen Kane)」(1941年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

かつて新聞王と呼ばれた大富豪ケーンが死ぬ前に残した「バラのつぼみ」という言葉。 その言葉の謎を解明すべく彼の歴史を紐解いて行くというストーリーです。 映画史上ベストワンと評価されている名作とのことで、鑑賞してみました。 が、今となってはストー…

【コラム】拡散厳禁?自民党のぶっ壊し方を教えます。

私個人的には、自民党にも世界平和統一家庭連合(旧統一協会)にも何の恨みもありませんし、特別な想いもありません。 政治団体や宗教団体のことは、全て是々非々だと思っています。 宗教の信者でない人を霊感商法みたいな行為によって財産を巻き上げる行為…

【読書】「教科書に書けないグローバリストの近現代史」渡辺惣樹・茂木誠:著

日本と世界の近現代史(最近の200年)を、グローバリズムの視点で再認識し、現在まで繋がる「マネー」の論理を対談形式で解説した内容です。 「お金」と「思想・主義(イズム)」というツールを使って、世界統一を試みるグローバリストの視点で歴史を振り返…

【映画】「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

4年に1度開かれるスポーツの祭典「ワールド・スポーツ・ゲームス (WSG)」の協会会長アラン・マッケンジーが誘拐されて「真空超電導リニア」という密室からコナンたちが救い出すという話です。 東京オリンピックとかリニアモーターカーとか、それっぽい時事ネ…

【神社仏閣】山科本願寺(やましなほんがんじ)・本願寺山科別院 in 京都市山科区

目次 概要・建立 地政学的位置 本願寺山科別院の場所 概要・建立 山科本願寺(やましなほんがんじ)は、京都市山科区にあった浄土真宗の寺院で、本願寺第8世法主蓮如により、文明15年8月22日(1483年9月23日)に完成・建立しました。 地政学的位置 この場所…

【漫画】「メタモルフォーゼの縁側」鶴谷香央理:著(全5巻)大人読みしました。

75歳の老婦人の雪が、表紙の絵柄が気に入って手に取った漫画がきっかけで、その書店でバイトをしていた高校生うららと知り合い、彼女との交流を描いた作品。 雪が手に取った漫画がボーイズラブ(BL)作品なのですが、本編中はその内容についてはさらりと触れ…

【映画】「素晴らしき哉、人生!(It's a Wonderful Life)」(1946年) 再び観ました。(オススメ度★★★★★)

2年ほど前に鑑賞したのですが、地上波でやっていたので、再び観てしまいました。(今回は日本語字幕版) imakokowoikiru.hatenablog.com 1945年のクリスマス・イブ、二級天使のクラレンスにベッドフォールズという町で絶望に陥っているジョージ・ベイリーと…

【コラム】お説教にこそ、ありがとうを!

だいたい、多くの人はみんな「自分大好き」なので、他人からの忠告、アドバイス、講釈、嫌味などなどというのは、「耳が痛い」話となります。 そして、耳に痛い話というのは、往々にして、その人にとって有益な情報が含まれていることがあります。 一方、ア…

【漫画】「藤子・F・不二雄少年SF短編集」藤子・F・不二雄:著(全2巻)大人読みしました。

藤子・F・不二雄先生のSF短編集です。 さすがは、F先生です。嫌味のないハートウォーミングなSF作品ばかりでした。 宇宙人に頼んで好きな女の子のクローン人間を作成したけど、この世界では自由に生きられないことが分かり、自分のクローン人間と共に宇宙人…

【映画】「ボス・ベイビー(The Boss Baby)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

両親の愛情を一身に受けて育ったティムのもとに弟がやってきたが、彼は『ベイビー株式会社』のライバル『ワンワン株式会社』の新商品を探るべく派遣されたスパイだったというストーリー。 見た目は赤ちゃんで、中身はおっさんというキャラが、少年ティムと任…

【神社仏閣】後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)火葬塚 in 京都市北区

目次 第70代・後冷泉天皇の火葬塚 後冷泉天皇 火葬塚の場所 第70代・後冷泉天皇の火葬塚 千本北大路の交差点の北東にある第70代・後冷泉天皇(平安時代中期)の火葬塚です。 この辺りは、「紫野(むらさきの)」と呼ばれる場所です。 平安時代はどうだったの…

【読書】「バトルマンガで歴史が超わかる本」茂木誠:著・大久保ヤマト:画

「本当の歴史の姿」を作ってきたバトル(戦争)をマンガと対話形式で分かりやすく解説した内容。 人類の歴史に影響の大きかったバトル(戦争)を厳選して解説しています。 偉大な歴史家「つきじい」と中学生「小太郎」が対話する形式でそのバトルの本質・背…

【映画】「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(Indiana Jones and the Last Crusade)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

冒険活劇「インディ・ジョーンズ」シリーズの第3作目。 イエス・キリストの聖杯を探す依頼を受けたインディ・ジョーンズが、聖杯の第一人者であり行方不明になった父を探すとともに聖杯も探し当てるというアドベンチャー物です。 この作品も久しぶりに鑑賞し…

【音楽】Billy Joel(ビリー・ジョエル)- “Uptown Girl”(アップタウン・ガール)

ビリー・ジョエルらしい展開で進むキャッチーなメロディでアップテンポのポップな一曲(1983年の作品)。 パワーコードでグイグイ攻めてきて、ライブでは盛り上がる曲ですね。 この曲の歌詞は、自分と住んでいる世界とは違うハイソな女性(高嶺の花)をゲッ…

【読書】「Design Rule Index 要点で学ぶ、デザインの法則150」William Lidwell・Kritina Holden・Jill Butler:著、郷司陽子:訳

数学やインテリア、マーケティングなどで使われているデザインの法則を150の事例を用いて解説している内容。 これは非常に勉強になりました。 「パッと見」で感覚的に理解できること、が素晴らしいデザインです。 さすがに良くできているデザインの商品を再…

【映画】「ダーティファイター(Every Which Way But Loose)」(1978年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ストリートファイトで金を稼ぐファイロ(クリント・イーストウッド)が、酒場の美人歌手リンに惚れて、旅立つ彼女を追いかける中で繰り広げられる珍道中という話。 ファイロに喧嘩を売る暴走族ブラックウィドーの連中はめちゃくちゃ弱くて情けないし、ファイ…

【コラム】防衛の為に日本征服計画を陰謀論視点で考えてみたら、案外まとまり過ぎてかなり恐ろしくなった話

今年に入って、世界の情勢が、目に見えてややこしくなってきております。 日本の近くでも、何やらお隣の大きな中くらいの国とお隣の台湾とバチバチやりそうな気配だし・・・。 沖縄の海にミサイルを撃ち込まれて漁師さんもめちゃ困っているのに、なぜか日本…

【漫画】「バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES)」なきぼくろ:著(既刊33巻まで)大人読みしました。

高校野球の強豪校であるDL学園(PL学園がモデル)に、特待生としてスカウトされた狩野笑太郎たちが成長して行くいわゆる「高校野球モノ」です。 全寮制の硬式野球部に入学すると理不尽なほど厳しい上下関係と規則と体罰があって、そこからDL学園野球部がどう…

【映画】「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」(1981年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

「銀河鉄道999」シリーズの完結編とされた劇場版。 惑星メーテルを破壊した鉄郎だったが、その後も機械化人と生身の人間の戦いは続いており、そんな中、鉄郎にメーテルから999に乗るようとメッセージが届けられ・・・というストーリーです。 機械帝国の仕組…

【神社仏閣】諏訪神社(すわじんじゃ)in 兵庫県神戸市

兵庫県神戸市中央区の諏訪山に鎮座する神社です。 ものすごい傾斜の坂を乗り越えて、山のてっぺんに鎮座しています。 なので、景色は最高でした。 目次 由緒 御祭神 諏訪神社の場所 由緒 仁徳天皇の皇后である八田皇后の離宮鎮護神として鎮斎されたとされて…

【読書】「禁断の中国史」百田尚樹:著

中国大陸に連綿と続く「残虐な刑罰」「食人」「宦官」「纏足」「科挙」といった習慣・文化を百田先生が解説している内容。 それらの習慣の内容は知ってはいましたが、改めて読むと、凄まじい!そして恐ろしく悍ましい! 本当に人間が営む習慣なのか?と驚愕…

【映画】「誰が為に鐘は鳴る(For Whom the Bell Tolls)」(1943年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

1936年から起こったスペイン内戦に参加したアメリカ人ロベルトと、ゲリラ隊に匿われていた女性マリアとの恋愛は、内戦でどうなるのか?というストーリー。 名作というので、期待して鑑賞したのですが・・・こんなのありまっか?というチグハグ感満載の作品で…

【漫画】「漂流教室」楳図かずお:著(全11巻)大人読みしました。

学校の校舎ごと砂漠化した未来の世界に放り出された大和小学校の児童たちが、未来人の襲撃や餓え、伝染病などのパニックに晒されながらサバイバルするというSF怪奇物です。 もし自分が荒廃した未来に行ってしまったら?と想像してしまう子供達がトラウマにな…

【読書】「次はこうなる: グラフで読み解く相場の過去、現在、未来」市岡繁男:著

相場のグラフ(実績)を読み解き、現在起こっていることを分析、未来の予想するという内容の書です。 図書館で何気なく手に取った本でしたが、とても参考になったので、後ほど購入してしまいました。 読むだけでは覚えられないので、購入して大量に書き込み…

【映画】「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星(ミロスのせいなるほし)」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「鋼の錬金術師」を原作としたアニメ映画で、2010年版アニメシリーズの流れからの劇場版。 2003年版のアニメシリーズもあるのですが、こちらは、漫画版とは少し設定とか世界観が独自路線担っている様子です。 本作は、2010年版アニメシリーズの流れであるも…

【映画】「塔の上のラプンツェル(Tangled)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

グリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』をディズニーが3Dアニメ化した作品。 捕らわれたお姫様が冒険しながら人々と触れ合い、愛に目覚め解放される典型的なディズニー文法でした。 最近ややこしい設定が多いディズニー作品の中で、ある意味、王道の潔い「…