「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「ザ・ファーム 法律事務所(The Firm)」(1993年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ミッチ・マクディーア(トム・クルーズ)は、苦学生ながらもロースクールで優秀な成績を収め、メンフィスの法律事務所に高給で採用された。 アットホームな法律事務所の仲間たちに戸惑っていたがハードワークに励むミッチだったが、その事務所全体でシカゴの…

【漫画】「寄生獣」岩明均:著(全10巻)大人読みしました。

ある日、宇宙から飛来した謎の生物が、人間の頭に侵入し寄生、刃物のような擬態の性質を持ちながら、他の人間を捕食していくようになる。 高校生の泉新一も、寄生生物に侵入されるが、彼だけ、その寄生生物(ミギー)と意思疏通ができ、交流するようになり、…

【映画】「アルジャーノンに花束を(Flowers for Algernon)」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

知的障害を持つ青年シャルルは学校の清掃員をしていたが、開発中の新薬の投与によってIQが190になった。 様々な知識をあっという間に学ぶようになり、ピアノ教師のアリスと恋に落ちるシャルルだが、動物実験の対象となっていたネズミの「アルジャーノン」に…

【神社仏閣】菅原天満宮(すがわらてんまんぐう)in 大阪府枚方市

枚方市から京都府八幡市へ抜ける国道一号線、高野道に鎮座する天満宮。 枚方市長尾にある菅原天満宮の遥拝所か摂社っぽい神社のようです。 目次 御祭神 創建 整備希望 菅原天満宮の場所 御祭神 天満宮なので、御祭神は菅原道真公。 創建 創建などの詳細は不…

【映画】「戦場にかける橋(The Bridge on The River Kwai)」(1957年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

第二次世界大戦中の1943年、タイとビルマの国境付近にあった日本軍の捕虜収容所に収容され、泰緬鉄道建設に強制動員されたイギリス軍兵士たちが、いかに人間の尊厳を守り生き延びたか?そして戦争というものがいかに狂気じみているのかを表現した作品。 色々…

【読書】「それいけ!アンパンマンいのちのほしのドーリィ」やなせたかし:著

海に漂う箱から人形を取り出したアンパンマン。いのちの星から命をもらった人形ドーリィは大喜びで勝手気ままな行動をしてみんなを困らせる。 そこへ、ばいきんまんの企みでみんなカビだらけになってしまうのだが・・・という話。 あんまんぱんの基本テーマ…

【映画】「すずめの戸締まり(Suzume)」(2022年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

九州の田舎町に住む鈴芽(すずめ)は、ある日「扉を探してる」という旅の青年(草太)とすれ違う。 彼の後を追うすずめは、廃墟にあった扉を見つけ、そこにあった石像のようなもの(要石)に手を触れてしまうと、巨大な赤い物体(ミミズ)が見えるようになる…

【読書】「ハイパワー・マーケティング」ジェイ・エイブラハム:著、金森重樹:訳

「あれ?このテーマはこの著名マーケターが書いていた内容と同じだ。」と思ったら、以前にこの本を読んだことがありました。久しぶりの復習です。 さすがは、マーケティングの古典と呼ばれる本書だけはあります。 少し古いと感じる手段もありましたが、復習…

【映画】「オータム・イン・ニューヨーク(Autumn in New York)」(2000年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)

ニューヨークのレストランのオーナーであり金持ちで恋多き男性ウィル・キーン(リチャード・ギア)が、若くて聡明なシャーロット・フィールディングと出会い恋に落ちるが、彼女が心臓病の不治の病を患っていた・・・というストーリー。 「あなた本気なの?」…

【神社仏閣】總神社(そうじんじゃ)in 京都市北区紫竹

上賀茂神社の境外三十八社の一つで、賀茂御読経所「聖神寺」の鎮守社として社僧の崇敬した神社とのこと。 目次 御祭神 創建 總神社の場所 御祭神 御祭神は、天穂日命、八幡大神、天満大神、源義朝神霊です。 創建 創建された年代は不明ですが、社僧の始まり…

【TV】「ルパン三世VS名探偵コナン」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

日本テレビ開局55周年と読売テレビ開局50周年を記念して制作された「ルパン三世」と「名探偵コナン」のコラボ作品。 ヴェスパニア王国のサクラ女王とジル王子が事故で亡くなった直後、王位継承者のミラ王女が母サクラ女王の企画していたパーティに参加するた…

【読書】「ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則」谷本理恵子:著

インターネットで女性向けの商品やサービスを提供するためのノウハウ(文章・デザイン)が書かれた内容。 一言で言えば、男性と女性では「買い物」に求めているものが違うという事。 女性に買ってもらうためには、商品やサービスの「本当の魅力」を、女性に…

【映画】「ナチュラル(The Natural)」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ネブラスカ州出身の少年ロイは天才的な野球選手と呼ばれ、20歳になった時、メジャーリーグに挑戦する為シカゴへ旅立ったが、その時に事件に巻き込まれてしまう。 プロ入り出来ずに忘れられていたロイは35歳にして、奇跡のルーキーとして低迷していたチームで…

【読書】「図説・戦国合戦図屏風―決定版」高橋修:著

戦国合戦の様子を描いた「戦国合戦屏風」を解説した内容。 「戦国合戦屏風」というのは16世紀以降、武家社会の家が書院造の殿邸建築になっていき、各部屋を襖障子や屏風で仕切るようになった為、作られるようになったとのこと。 そこに描かれたのは、当時の…

【神社仏閣】紫竹貴船神社(しちくきふねじんじゃ) in 京都市北区紫竹

禅で有名な大徳寺の北に鎮座する紫竹の貴船神社。 これも有名な鞍馬の貴船神社が本社になります。 目次 創建 御祭神 紫竹貴船神社の場所 創建 いつ創建されたのかは不明ですが、「恐らく鎌倉時代の初期頃の鎮座と思われる」とのことです。 この辺りは、賀茂…

【読書】「センスは知識からはじまる」水野学:著

「話題のクリエイティブディレクター」が説く「センス」を磨くために必要な手法が書かれた内容。 「話題のクリエイティブディレクター」曰く、「センス」は生まれつきの才能ではなくて、知識の集積だということ。 「「センスのよさ」とは、数値化できない事…

【映画】「GODZILLA(Godzilla)」(1998年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

1998年にハリウッドで制作された「ゴジラ」を観ました。 ニューヨークに出現した巨大な生物(ゴジラ)が大暴れ。 そのゴジラが妊娠していることが分かり、卵を産んで孵化し、大量の子ゴジラがわちゃわちゃする・・・というストーリーです。 これ「ゴジラ」と…

【読書】「かわいいデザイン」ingectar-e:著

「かわいい」デザインがつまったアイデア集。 かわいいデザインに困った時は、とりあえずここのアイデアを利用すれば、何とかなる!的な内容です。 ひたすら「なるほどなぁ」というアイデアばかり。 そう言えば、こういうポスターってよく見るよなというデザ…

【映画】「地球(テラ)へ…」(1980年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

現代から遠い未来、人工知能による完全な管理社会の下、人類は試験管の中で生まれ、14歳になると記憶が消された後に大人になる社会になっていた。 そんな人類の中から、稀にテレパシーが使える「ミュウ」という特殊な人間が生まれ、彼らは独自の社会を形成し…

【読書】「売上最小化、利益最大化の法則─利益率29%経営の秘密」木下勝寿:著

売上約100億円、営業利益約29億円(2020年2月期)の上場企業を経営する木下社長(北の達人コーポレーション)の利益を残す経営術。 売上を上げる事よりも、利益重視の経営をするために実践している内容の紹介。 松下幸之助さんが実施した「事業部制」の利点を…

【神社仏閣】錦天満宮(にしきてんまんぐう)in 京都市中京区

京の台所(今はほぼ観光地)として知られる錦市場の東の端、新京極商店街の真ん中に鎮座している「錦の天神さん」こと錦天満宮。 目次 御祭神 創建 道真公愛あふれる境内 錦天満宮の場所 御祭神 御祭神は、菅原道真公です。 学業に加え商売繁盛も御利益に謳…

【読書】「日本の色 売れる色には法則があった!」桜井輝子:監修

身近にある売れている商品、売れている企業などを日本の伝統的な色を絡めながらデザイン・配色について解説した内容。 インパクトがあって記憶に残る商品や企業のロゴ・デザインというのは、なるほど考えられているんですよね。 「和食は、和色で、できてい…

【映画】「SING/シング:ネクストステージ(Sing 2)」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

前作で、公演を成功させ、自分の劇場「ニュー・ムーン・シアター」を連日満席にしている(コアラの)バスター・ムーンは「クリスタル・タワー・シアター」でショーをするという夢を持っていた。 その夢の為に、メンバーを引き連れ「クリスタル・エンターテイ…

【漫画】「変女〜変な女子高生 甘栗千子〜」此ノ木よしる:著(既刊18巻まで)大人読みしました。

現役女子高生の甘栗千子は見た目は超可愛いのに、日頃から堂々とした性的発言をするので、周囲の男性は彼女に翻弄される。 そんな甘栗千子の実家の便利屋に、やっとの思いで就職した高村亮がやってくるのだが・・・というストーリー。 可愛いのにエロ発言を…

【映画】「シコふんじゃった。」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

卒業の単位取得のために、廃部寸前の相撲部に一日入部した大学4年の山本秋平(本木雅弘)。 かろうじて試合に出場し、存続を継続できた相撲部だったが、付け焼き刃のメンバーで勝てる訳もなく全敗してしまい・・・というストーリー。 廃部寸前のクラブを復…

【読書】「旅立ったあの子に聞きたかったこと」アネラ:著

亡くなったペットたちの魂と交信して、飼い主と会話できる「アニマルコミュニケーター」アネラさんの手記。 何も言うことが出来ずに旅立ってしまったペットたちが本当はどう感じていたのだろう? そんなペットたちと、もし話すことができるのなら・・と思い…

【映画】「千と千尋の神隠し」(2001年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ジブリ作品の中でも、興行収入ダントツ一位の作品。 10歳の千尋が父・母と引越し先へ移動中に、古いテーマパークらしき所に辿り着き、謎のトンネルを抜けるとそこは不思議な世界で、父と母は豚に変わってしまう。 取り残された千尋は、そこにあった湯場で経…

【神社仏閣】萱島神社(かやしまじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

京阪本線萱島駅の高架下に鎮座し、御神木の楠が萱島駅のホームを貫いている珍しい神社です。 目次 御祭神 御神木 萱島神社の場所 御祭神 御祭神は、菅原道真公、豊受大神、萱島開拓の祖神である神田氏の祖先が祀られています。 御神木 樹齢700年と推定される…

【映画】「レンタル部下」(2023年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が作成したショートムービー。 imakokowoikiru.hatenablog.com 第76回カンヌ国際映画祭による第2回「#TikTokShortFilm コンペティション」でグランプリを受賞した作品です。 2分40秒のショートフィルムなので、とりあ…

【読書】「かわいい! パケ買いデザイン」竹下けいこ:選

「かわいい」パッケージデザインを集めたデザイン写真集。 思わず手にとってみたくなるパッケージばかりで楽しかった。 一目で何の商品なのか分かるパッケージもあったり、一瞬何か分からないけどよく見るとメーカーの想いが伝わってくるのもあり。 パッケー…