「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「インセプション(Inception)」 (2010年)観ました。(オススメ度★★★★★)

相手の無意識(夢)に潜り込んで、欲しい情報を引き出す諜報員(コブ)が、実は亡き妻(モル)とのトラウマが自身の意識下にあり、えらいことになるという話です。(笑) 夢の中で、また夢に潜り込んでいくので、だんだんどれが現実なのか?こんがらがって行…

【読書】「ドクター苫米地が真犯人を追う!11大未解決事件」苫米地英人・本橋信宏:著

気楽にドクター苫米地でも読んでみようと思ったのですが、内容がヘビーすぎました。 苫米地先生が、未解決のままの事件の現場に赴き、「ホメオスタシス同調効果」という手法を用いプロファイルするという内容。 苫米地博士がプロファイリングした事件は下記…

【漫画】「ベルサイユのばら」池田理代子:著(本編全10巻)40代のオヤジが大人読みしました。

フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、史実を基にしたフィクション作品。 もちろん、この作品の存在は知っていましたが、初めて全編を鑑賞しました。 40代のオヤジ、いやむしろアラフィフに近いオヤジが大人読みしての感想・・・・これは「衝撃…

【コラム】他人のために生きていたら自分を無くした迷子の行き先を見つける方法

数多くの宗教や昔の偉人は、みんな口を揃えて「他人のために生きなさい(利他主義)」の重要性を問いつつ、同時に「自分というのを大切にしなさい」と説きます。 「果たして、一体どっちなんだ?」と私も昔から思って訳なんですよ。 ある時は、他人のためと…

【読書】「魔法の学校―エンデのメルヒェン集」ミヒャエル・エンデ:著

「ネバーエンディング・ストーリー」のミヒャエル・エンデの短編メルヒェン集。(小学4・5年以上向け) 子供たちに大切なことを考えさせて気づかせる。 物語を読みながら学べる物語って、強力なツールですね。 個人的には両親がだんだん小さくなっていく「…

【音楽】山本コウタローとウィークエンド - “岬めぐり”

山本コウタロー 岬めぐり / Kotaro Yamamoto Misakimeguri この歌を聴くと行ったことのない岬を思い描いてしまう。 なんか日本の原風景って感じで良いんですよね。 岬めぐり posted with amazlet at 19.05.24 Sony Music Direct(Japan)Inc. (2016-06-01)売り…

【映画】「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(2018年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

吃音症(どもり)で悩んでいる高一の志乃と、音楽好きだけど音痴の加代がバンドを組むことになり・・・という青春ストーリー。 途中、志乃をからかった同級生の男子菊地がバンドに参加するようになってから、人間関係が微妙に崩れていき、志乃はまた心を閉ざ…

【読書】「モモ」ミヒャエル・エンデ:著

人々の心を盗んだ時間泥棒から、時間を奪還する少女モモの話。 児童向けのファンタジー作品ですが、大人でも十分に感銘を受けます。 これは、ただのファンタジーではない! 時間泥棒を暗喩しているものは、一体何?と考えるだけで脳みそフル回転してしまいま…

【Q&Aコーナー】最近、物忘れが激しいのですが・・・

Q: 最近、物忘れが激しく、色々物をどこかに置いてきてしまい紛失してしまいます。 これって、何かの病気なのでしょうか? (山梨県在住、50歳代男性、あれほど全てを忘れたいと思っていたけど・・・さん) A: 適切な医療機関で病気ではないか?と診断し…

【読書】「全文完全対照版 孫子コンプリート: 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文」野中根太郎:著

「孫子の兵法」をわかりやすい超訳で説明されています。 (今回は、オーディオブックで拝聴しました。) 「孫子の兵法」は、戦争時の戦術について書かれているのですが、人生訓、思想訓としても、たくさんの気づきを与えてくれます。 どうすれば無駄な争いを…

【映画】「バーニング・オーシャン(Deepwater Horizon)」(2016年)観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

2010年に起きたメキシコ湾原油流出事故をモチーフとした災害パニック映画。 実話をベースに映像化されているので、迫力満点、手に汗握る内容になっています。 けど、前半はかなり無駄に長く石油掘削施設での生活の様子が描かれ、後半は爆発事故からの脱出劇…

【漫画】「漂流ネットカフェ」押見修造:著(全7巻)大人読みしました。

妊娠中の妻のいるしがないサラリーマンが日常に疲れ、ふと立ち寄ったネットカフェで中学の時に好きだった女性と再会。 その時、突然異変が起きて、そのネットカフェごと異空間に放り出されて戻れなくなる・・・というストーリーです。 昔の恋におとしまえを…

【読書】「ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代」ダニエル・ピンク:著

これからの時代は、自分で考えて、行動していかないといけません。 脳みそに汗をかかないと稼げない時代ですよ、という内容です。 ダニエル・ピンクさんの著作なので、モチベーションは明らかにアップします。 ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の…

【元気言葉】人生に迷ったときに心にしたいこと

1)嬉しいことが起きるのを待つのではなく、自分から行動していく。 2)自分の人生については、諦めの悪い人になる。 3)妥協するときは、嫌々妥協するのではなく、喜んで妥協する。 4)手元だけでなく、足元にも注意を払う。 5)「自分らしくない」と思ったら、…

【映画】「未来のミライ」(2018年)観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

「未来のミライ」予告 妹が産まれて、両親に構ってもらえず拗ねる兄の「くんちゃん」と、未来からタイムスリップする妹の「ミライちゃん」 家族の歴史を知りながら、「くんちゃん」がお兄ちゃんへと成長するという、結構たわいも無い話です。 監督が、細田守…

【読書】「決断力」羽生善治:著

将棋の羽生善治棋士の著書。(オーディオブックで拝聴しました。) 将棋について、勝負感について、直感や才能について、人生観について、羽生善治棋士の思考の一端が垣間見れます。 やはり勝負の世界、その最先端で何年も戦っている人の考え方からは、刺激…

【コラム】自分の頭で考える幸せって、かなりシアワセだ!

このブログでは、「とてつもなく大きな夢を抱きなさい!」と言ったかと思うと、「日々の生活の中でやるべきことをして、喜びや幸せを見つけた方が良い」と言ったりして、一体どっちなんだ?と・・・。 また、「結局は、私利私欲ではなくて、他人が喜ぶような…

【読書】「アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる」日下公人・三橋貴明:著

2010年に行われた日下公人氏と三橋貴明氏の対談がベースになっています。(悪夢?のような民主党政権時代の対談です。) さすがに、米中貿易戦争を予見はしていませんが、基本的に方向性は間違えていないと思います。 というか、あの時代より日本政府は緊縮…

【映画】「涼宮ハルヒの消失」(2010年)観ました。(オススメ度★★★★★)

という訳で、涼宮ハルヒ・シリーズの(とりあえずの)集大成である劇場版「涼宮ハルヒの消失」を鑑賞しました。 主人公のキョンが、これまで様々なことに振り回されていた(破天荒な)涼宮ハルヒが、この日常にはいないことに気づき、元の世界に戻ろうと画策…

【アニメ】「涼宮ハルヒの憂鬱」(2009年) 全28話観ました。(オススメ度★★★★★)

ちょこっとSF感ありの学園モノと言えば、それまでなのですが、その世界観がかなり深くて見事に”SOS団”の中毒性にハマってしまいました。 超個性的なキャラクターの設定(萌えあり・ツンデレの”ツン”あり)、ちょっと意味深なセリフが様々な伏線に絡んでいた…

【漫画】「銃夢 火星戦記」木城ゆきと:著(既刊6巻)大人読みしました。

時系列的に言えば、「銃夢」”本編=無印”と”Last Order”編の前後の内容が描かれた”火星戦記”編。 ”Last Order”編がバトル物中心の作品になっていたので、少し心配していましたが、この”火星戦記”編は、6巻現在バトル物でなくて、結構深くて面白い! ガリィ(…

【映画】「嘘を愛する女」(2018年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

5年も同棲していた男性が、クモ膜下出血で倒れ、身元が不明の男という事実が判明。 その彼が倒れる前に内緒で書いていた小説をヒントに、彼の生い立ちを探偵と探しに行く、というストーリーです。 5年も「嘘」の中にいた女性(由加利)役に、長澤まさみさん…

【コラム】真面目に働くと幸せになれる社会の制度設計を勝手にしてみた!

「今日も真面目に一生懸命働いた」ことが、数値化できる計測器(メーター)が出来れば、人類は本当に平和になるのになぁと思うんです。 はい、いきなり「勝手に考えてあげた」シリーズの「お金&人生」編です。 今は、残念ながら「仕事」の成果を「お金」で…

【読書】「あなたを変える超「熟睡短眠」法―減眠効果で集中力・記憶力が倍増する!」藤本憲幸:著

短い睡眠時間でも疲れにくい体になることによって、人生をもっと楽しもうという内容です。 もちろん短時間睡眠で体を壊してしまっては元も子もないので、そうならない為のノウハウが書かれています。 短時間睡眠で、活動時間を増やして、「何をしたいのか?…

【映画】「いぬやしき」(2018年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

漫画の原作を読んだことがあるので、実写版も観てみました。 冴えないオヤジ犬屋敷壱郎役に木梨憲武さんだったり、CGが綺麗だったり、メカがカッコ良かったり、いい感じの仕上がりで良かったのですが、エンディングが・・・・原作と違うやんけ! あのエンデ…

【読書】「われ敗れたり - コンピュータ棋戦のすべてを語る 」米長邦雄:著

2012年1月14日に行われたコンピュータ「ボンクラーズ」との対戦を、米長邦雄永世棋聖が書き記したもの。 いやぁ、これは面白かった。 どうすれば、コンピューターに対して優位に立てるのか? 考えに考え抜いて、6二玉を指す。 前半は、米長邦雄永世棋聖に優…

【Q&Aコーナー】上手に短眠法をするには?

Q: 短眠法を使えば、寝る時間が減って、余計に人生を多く過ごせると聞いて、短眠法をしています。 けど、日中眠くて仕方ありません。どうすれば短眠で過ごせるようになりますか? (鹿児島県在住、30歳代男性、春眠暁さん) A: 短眠法を会得しても、早死…

【映画】「告白」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

一般的には事故死と公表されていた娘の死を「生徒に娘を殺された」とホームルームで女教師が告白する。 殺人事件に関わった登場人物が各々告白する形で物語が進み、主犯の男子生徒が追い詰められ・・・・という内容です。 心理的にズシリと重く響く衝撃的な…

【音楽】Falco(ファルコ) - “Rock Me Amadeus”(ロック・ミー・アマデウス)

Falco - Rock Me Amadeus 1985年のヒット作品。オーストリアのミュージシャン「ファルコ:Falco」の世界的なヒット曲です。 このPV、インパクトあったよなぁ。 世界的な一発屋かと思い込んでいましたが、ファルコは継続的に活動されているそうです。 http://…

【漫画】「生存 LifE」福本伸行:原作・かわぐちかいじ:作画(全3巻)大人読みしました。

「カイジ」の作者福本伸行先生が原作で、「空母いぶき」の作者かわぐちかいじ先生が作画をしているサスペンス漫画です。 余命半年だと病院で告げられた主人公が、14年前に失踪した娘が遺体で発見される所から始まります。 その娘を殺した犯人を捜す中で、14…