「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】桜通りが無くなる!

大阪の港区に「桜通り」という約800メートルにわたる立派な桜並木がある通りがあります。 昭和40年頃に地域住民によって植えられた桜が、春になると満開、本当に綺麗に咲き誇っていました。 この桜が、今年の夏に全て伐採されるとのこと。 参照: www.city.o…

【映画】「ペット(The Secret Life of Pets)」(2016年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ニューヨークのマンハッタンで飼われていた犬のマックスの元に、ある日飼い主のケイティが大型犬のデュークを引き取り連れてくる。 二匹の犬はドッグラン(散歩)の時に争い合って野良犬になってしまい、ひょんなことから地下の「元ペット団」に合流してしま…

【読書】「ペットロスから立ち直るとき―愛犬レイアがくれた無償の愛」カタリナ房子:著

家族が旅行する際にペットショップに預けられた愛犬のレイアが、突然死。 預かっていたペットショップは飼い主に連絡もせずに、遺体解剖し仮装へ。 その後、著者が感じた大きなペットロスについて、手記で記した内容となっています。 これはかなり衝撃的なお…

【神社仏閣】末菊大神社(すえぎくおおかみしゃ)in 京都市北区

出雲路橋の南の路地に鎮座する神社です。 目次 由緒 御祭神 末菊大神社の場所 由緒 詳細な由緒は不明とのこと。 御祭神 御祭神は、瘡神【くさがみ】(京の都を天然痘から守る神様)です。 瘡神というのは、出来物腫物の神様で、花街では性病の神さんとして信…

【漫画】「明日、私は誰かのカノジョ」をのひなお:著(全17巻)大人読み完了しました。

途中(10巻)まで読んでいた「明日、私は誰かのカノジョ」が17巻で完結しました。 imakokowoikiru.hatenablog.com レンタル彼女の仕事をしていた白井雪のエピソードを中心に、様々な問題を抱えつつも生きる若者の「生々しすぎる現代の恋愛観」をオムニバス形…

【映画】「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ゴジラシリーズ第25作目にあたり、「GMK」(ゴジラ・モスラ・キングギドラの略)と略称される作品です。 日本各地で怪事件が発生、その場所が『護国聖獣伝記』に記されている3体の聖獣バラゴン・モスラ・ギドラが眠る場所と一致していることに気づくBS局のレ…

【読書】「必ず成果につながる「商品ブランディング」実践講座」村尾隆介:著

自社のブランド商品を構築するノウハウを実践形式で紹介している内容。 様々なケーススタディが紹介されているので、参考になる部分が結構ありました。 参考になったキーワードを引用して列挙します。 「ブランドとは(売り手側の買い手に対する)約束のこと…

【映画】「BU・SU(ブス)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

女子高生の森下麦子(富田靖子)は田舎から上京し、芸者見習いの修行をしながら高校に通うのだが、そのひねくれた性格から東京での生活に馴染めずにいた。 そんな中、高校の文化祭の出し物が決まらず困っていたところ、クラスメイトが押し付ける形で、麦子に…

【漫画】「とめはねっ! -鈴里高校書道部-」河合克敏:著(全14巻)大人読みしました。

部員数が足りず存続の危機にあった鈴里高校書道部に、帰国子女で内気な男子大江縁と、柔道部のホープの女子望月結希がひょんなことから入部することになる。 二人は先輩たちに恵まれ、書道の奥深さ、楽しさを体験しながら成長していくが、柔道の強化選手に選…

【映画】「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(Darkest Hour)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

第二次世界大戦の初期、チェンバレン首相が辞任し、ウィンストン・チャーチルが次期首相に就任。 ヒトラー率いるドイツとムッソリーニ率いるイタリアとの講和を進めようとするイギリスの元首相のチェンバレンとハリファックス子爵たち。 戦況は芳しくないイ…

【神社仏閣】佐太天神宮(さたてんじんぐう)in 大阪府守口市

「大阪みどりの百選」に選ばれている深い森に覆われている「佐太えびす」さん。 淀川沿いの寝屋川バイパス(1号線)の側にあって鳥飼大橋に向かう時によく通り掛かって気になっていました。 目次 御祭神 由緒 菅原道真公の足跡 佐太天神宮の場所 御祭神 御祭…

【映画】「蜘蛛巣城」(1957年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

シェイクスピアの戯曲「マクベス」を日本の戦国時代に置き換えて表現した黒澤明監督の映画作品。 武将、鷲津武時と三木義明が、ある日、蜘蛛手の森で、物の怪(老婆)に出会い、武時は蜘蛛巣城の城主になり、義明は一の砦の大将になると予言される。 その話…

【読書】「バカ売れ法則大全」行列研究所:著

2017年の発刊で、少し前の内容ですが、当時ヒットしていた商品(54例)のヒットした秘密(?)を紹介した内容。 紹介している事例(抜粋)は以下の通り。 自転車シェアリング・加熱式たばこ・うんこ漢字ドリル・もぎたて缶酎ハイ・ニンテンドースイッチ・プラ…

【映画】「劇場版 呪術廻戦 0」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

漫画「呪術廻戦」の前日譚に当たる「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」をアニメ化した作品。 怨霊化した幼馴染里香の取り憑かれた乙骨憂太が、呪術高専で禪院真希・狗巻 棘・パンダと出会い呪術師として成長して行く。 そこへ呪詛師・夏油傑が呪術師だ…

【読書】「仏像の楽しみ方完全ガイド」副島弘道:著

日本各地の仏像、国宝・重要文化財50体を紹介した内容。 釈迦や菩薩の役割、時代ごとの特徴、製造法の他、仏像の手つきや服装の意味、珍しい納入品、寺院巡りのコツなどを解説しています。 体系的な解説というよりも、個々の仏像にフォーカスした解説になっ…

【映画】「レナードの朝(Awakenings)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

慢性神経病患者専門の病院に赴任したセイヤー医師は、廃人のようなだった患者にも反射神経が残っている事に気づき、パーキンソン病の新薬を投与することを試みる。 一番重症だったレナードにまず新薬の投与を開始し当初は成果が現れなかったものの、ある日レ…

【漫画】「空母いぶきGREAT GAME」かわぐちかいじ:著、八木勝大・潮匡人:監修、惠谷治:企画原案(既刊12巻まで)大人読みしました。

漫画「空母いぶき」の続編に当たる作品。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com 前作で中国軍と沖縄で衝突し勝利した事件から5年後、温暖化で氷が溶けている北極海でアルゼンチン籍の調査船「ディオサ号」が海中ソナーを引き上げた…

【神社仏閣】葛原天満宮(くずはらてんまんぐう)in 大阪府寝屋川市

目次 行き方がわかりにくい 御祭神 創建 葛原天満宮の場所 行き方がわかりにくい この神社へは、Googleマップを参考に行ったのですが、めちゃくちゃ迷いました。 西寝屋川高校の裏手にあることは分かったのですが、どうしても行き道が分かりませんでした。 …

【読書】「『熈代勝覧』の日本橋 」小澤弘・小林忠:著

文化二年(1805年)頃の江戸、今川橋から日本橋までの大通りの様子が描かれたという「熈代勝覧(きだいしょうらん)」。 これは面白い! 200年ほど前の日本最大の繁華街の様子が描かれています。 商人は商人っぽいし、武士は武士っぽい、街を歩く人は、ほと…

【映画】「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(Mobile Suit Gundam Char's Counterattack)」(1988年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「機動戦士ガンダム」での戦争が終わってから14年後(宇宙世紀0093年)、シャア・アズナブルが「このままじゃあかん」とネオ・ジオンを率いて地球連邦政府に戦争を仕掛ける。 小惑星アクシズを地球に落下させて滅ぼそうとするシャアをアムロを筆頭の地球連邦…

【読書】「キム・フィルビー かくも親密な裏切り」ベン・マッキンタイアー:著、小林朋則:訳

冷戦時代、ソビエト連邦のスパイ(KGB)でありながら、イギリスのスパイ(MI6)としても活動していた二重スパイ、キム・フィルビーの一生について書かれた内容。 イギリスのスパイ時代の友人ニコラス・エリオットとは20年以上、同僚として、友人として活動してい…

【TV】「キングダム」TVアニメ第五シリーズ(全13話)大人鑑賞しました。

「キングダム」TVアニメ第五シリーズ、やっぱり観てしまいました。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com 第五シリーズ(全13話)は、趙国(ちょうこく)の要衝「黒羊丘(こくようきゅう)」での戦い…

【コラム】今を生きることが出来ていないのなら、夜中のドライブを思い出してみよう説

どうも最近のトピックのネタが、重いというか、暗いというか、気が滅入る内容が多いなぁと思い反省しておりました。 出来れば、朝から前向きな気持ちでいけるような内容が良いですよね。 まぁ、確かに最近の身の回りの状況は、暗くなるような事件や事故が多…

【映画】「椿三十郎」(1962年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

城代家老に汚職に関する意見書を提出したが受け入れられず、憤慨し神社の社殿で密談していた若侍九人。 たまたま話を聞いていた浪人の椿三十郎が、黒幕は大目付だと指摘。 そこへ刺客がやってきて、椿三十郎は若侍たちを手助けすることとなり、やがてお家騒…

【読書】「歴代商用車アルバム―国産商用車80年史」田中浩佳:発行

戦中から現代に日本で活躍した商用車を集めた本。 Amazonのレビューによれば画像も説明も間違いが多いとのことですが、ただ見ているだけで楽しい本でした。 あんな車、町中を走ってたよなぁと懐かしい感じ。 カタログを見ても、デザインが手書きでお洒落、そ…

【神社仏閣】大杜御祖(おおもりみおや)神社(奥の宮) in 大阪府寝屋川市

目次 創建 御祭神 大杜御祖神社(奥の宮)の場所 創建 かなり古くからある神社のようで、平安時代の延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』神名帳にも載っているとのこと。 この社殿が建っている場所は、飛鳥時代の終わり(白鳳時代)に建てられたと見ら…

【音楽】ユミ(遠藤由美子) - “もしもタヌキが世界にいたら”

www.youtube.com フジテレビ系列クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」のエンディングテーマで使われていた曲。 作詞は荒木とよひさ、作曲・編曲は坂本龍一と豪華コンビ。 「もしも、●●にタヌキがいたら、○○タヌキになるでしょう。」という歌詞で、その国の「…

【映画】「風に立つライオン」(2015年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

長崎大学熱帯医学研究所の医師としてケニアに派遣され現地医療に従事していた柴田紘一郎のエピソードに触発され歌手のさだまさしさんが製作した楽曲「風に立つライオン」を基に映像化した作品。 恋人を日本に置いたままケニアに行き、その地で医師として悩み…

【読書】「図説 地獄絵の世界」小栗栖健治:著

日本人が昔からビビっていた死後に落ちる地獄の世界を、写真たっぷりに用いて解説した内容。 古事記の世界観にもあるような黄泉の世界と、仏教的な来世の世界としての地獄がミックスされていって日本人の死生観が出来ていく様子が面白かった。 子供が親より…

【神社仏閣】賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)通称:上賀茂神社(かみがもじんじゃ) in 京都市北区

やっと来ることが出来ました!近くで仕事をすることが結構あったのですが、わざわざ足を運ぶには微妙に遠い場所だったので。 けど、参拝してみて良かった。さすがは、世界遺産の上賀茂神社。 目次 御祭神 創建 最強のパワースポットの一つ 賀茂別雷神社の場…