「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【読書】「地球の長い午後」ブライアン・W・オールディス:著

SF小説の古典。のちに様々な作品に影響を与えた(風の谷のナウシカなど)とされる作品です。 遠い未来、太陽の寿命が尽きかけて地球が自転を停止した地上では、巨大な食肉植物に進化した植物が動きまくり他の動物を食い漁っていた。 人類は細々と小さな群れ…

【映画】「トゥームレイダー(Lara Croft: Tomb Raider)」(2001年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

アンジェリーナ・ジョリー演ずるトレジャーハンターのララが、父親が残した謎の時計を基に光のトライアングルを探す旅に出るが・・・という冒険活劇モノです。 女性版インディー・ジョーンズって感じのゲームがオリジナルの映画作品です。 アンジェリーナ・…

【漫画】「ザ・ファブル The second contact」南勝久:著(全9巻)大人読みしました。

ザ・ファブルの第一シーズンで、人助けの旅に出たアキラとヨウコだったが、コロナの流行により街に戻り、普通の生活を始める。 imakokowoikiru.hatenablog.com そこへ暴力団の真黒(まぐろ)組の弱体化に付け入り、紅白(くじら)組が抗争を仕掛けるが、その…

【映画】「3人のゴースト(Scrooged)」(1988年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

傲慢で冷血なテレビ局の社長フランクの元に、ゴーストがやってきて、「このままじゃロクな死に方をしない」と過去・未来と連れ回し、フランクが改心するというストーリー。 ベースは、チャールズ・ディケンズの小説「クリスマス・キャロル」を現代風にアレン…

【コラム】脳みそがパンクになりそうな時の対処法(忘却の彼方編)

脳を使うと、エネルギーを使います。 エネルギーを消費するということは電気信号をやり取りしていますので、その時に、電気の伝達に必要な物質も消耗しています。 だから、一度に悩み事を複数持っていると、精神的・肉体的ダメージがあります。 5月病と言う…

【映画】「MEMORIES(メモリーズ)」(1995年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

大友克洋の短編コミック3話を、オムニバス形式のアニメにした作品。 Episode.1「彼女の想いで」森本晃司監督 Episode.2「最臭兵器」岡村天斎監督 Episode.3「大砲の街」大友克洋監督 の三作品で構成されています。 オペラ歌手の思い出に捕らわれた宇宙船を救…

【読書】「北槎聞略―大黒屋光太夫ロシア漂流記」桂川甫周:著、亀井高孝:編

江戸時代に運搬船が遭難しロシアに漂着、その後ロシアで暮らし10年後に日本に帰ってきた船乗り大黒屋光太夫の記録です。 天明二(1782)年12月,駿河沖で遭難した回米船の乗組員たちは、7ヶ月をかけ漂流しロシアとアラスカの間のアムチトカ島に漂着し、その…

【映画】「ルパン三世 ルパンVS複製人間」(1978年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

アニメ『ルパン三世』の劇場映画第1作目の作品。 ルパン三世と自らを神と名乗り永遠の命を持つと言われる複製人間マモーとが、賢者の石を巡り争奪戦をするストーリー。 当然、昔に鑑賞したことがある作品でしたが、久しぶりに観て、かなり曖昧に覚えていたこ…

【映画】「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」(2022年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

久しぶりにクレヨンしんちゃんの劇場版を鑑賞しました。なんと第30作品目だそうです。おめでとう! ある日、野原家を訪れた屁祖隠ちよめは、忍者の里から息子珍蔵を守るため、しんのすけが生まれた時に取り違えたという芝居を打つ。 その夜、忍者の里からち…

【読書】「インド外交の流儀:先行き不透明な世界に向けた戦略」S・ジャイシャンカル:著、笠井亮平:訳

インドの現職の外務大臣であるスブラマニヤム・ジャイシャンカル氏が、インドの現状と外交(に対する姿勢)の在り方を問うた内容です。 普通にしたたかに自分の国の国益のためにどう振る舞えば良いのか?ということを謙虚に考え、実践しているという印象。 …

【映画】「スペースアドベンチャーコブラ」(1982年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

銀河の中でおたずね者のコブラが、ジェーン、ドミニク、キャサリンの三姉妹と出会い、クリスタルボーイと死闘を繰り広げるというストーリー。 漫画「コブラ」をアニメ化した劇場版ですが、設定は原作やTVシリーズとは違うオリジナルのストーリーになっていま…

【神社仏閣】阿部神社(あべじんじゃ)in 徳島県吉野川市川島町

徳島県吉野川市川島町に鎮座する阿部神社。 目次 由緒 御祭神 ただの倉庫? 阿部神社の場所 由緒 由緒書きなどの標識は一切なし。 御祭神 御祭神も不明です。 ただの倉庫? 鳥居がなければ、ただの倉庫にしか見えませんでした。 祭りか何かがある時だけ、開…

【映画】「帰らざる河(River of No Return)」(1954年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

アメリカがゴールドラッシュで沸く時代、酒場の歌手ケイ(マリリン・モンロー)は恋人ハリーにギャンブルで金鉱の権利を手に入れたと伝えられ、その登記のためカウンシル・シティーへ向かう。 一方、その酒場町で働いていた息子マークを探しあてた父マットは…

【読書】「橋下徹の研究」百田尚樹:著

元政治家でコメンテーターである橋下徹氏の言動から、彼の背景にある思想(?)を百田尚樹先生が分析した内容。 さすがは百田先生!面白いのですが、分析するに値する人物ですか?この人・・・。(笑) 一度政治屋をやったことのあるだけのただの目立ちたい…

【映画】「イージー・ライダー(Easy Rider)」(1969年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ヒッピーの若者二人が放浪の旅に出るというアメリカン・ニューシネマの代表作。 正直「アメリカン・ニューシネマ」というジャンルはあんまり得意ではないのですが、この作品からはこの時代のアメリカの雰囲気が伝わってきて、なんか納得できました。 ストー…

【コラム】時代は「何でも屋さん」ではダメになっているということを学生さんの不安な表情から読み取った話

先日、ホリエモン(堀江貴文さん)が学生さんたちの質問に回答するという内容の動画を見ました。 「どうすれば成功しますか?」というような典型的な若者の悩みが多かったのですが、それに対するホリエモンの答えは、「数多くチャレンジすること」という正論…

【映画】「オブリビオン(Oblivion)」(2013年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

異星人スカヴからの侵略を食い止めたが、核兵器によって荒廃してしまった地球で、人類のほとんどは土星の衛星タイタンへ移住していた。 そんな中、スカヴの残党を始末する為に地球に残り、「テット」という宇宙ステーションからの指示に従い任務を遂行するジ…

【読書】「腹黒い世界の常識」島田洋一:著

「腹黒い」輩が跋扈する”この世界”で、メディアの報道を信じているとカモになって身包み剥がされるよ、という話。 独特の表現で的確に揶揄することが得意の島田洋一先生が、昨今の「腹黒い」世界情勢の裏側を解説してくれています。 やっぱり一番気をつけな…

【映画】「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)」(2003年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

カクレクマノミの父マーリンが、人間に囚われてしまった子供のニモを慌てて追いかけるのだが・・・というストーリー。 過保護に息子を育てた父親が、冒険を通じて仲間と出会い、成長し、子離れして、再会するというパターンの話。 出てくるキャラクター(魚…

【神社仏閣】上下島若宮八幡神社(じょうげじまわかみやはちまんじんじゃ)in 徳島県吉野川市鴨島町

徳島県吉野川市鴨島町上下島に鎮座する若宮八幡神社。 この辺りには、「八幡神社」や「若宮神社」がたくさんあるので、他社と区別するために「上下島若宮八幡神社」とGoogle上ではなっています。 目次 御祭神 創建 上下島若宮八幡神社の場所 御祭神 御祭神は…

【映画】「きっと、うまくいく(All is well - 3 Idiots)」(2009年) 再び観ました。(オススメ度★★★★★)

この作品も久しぶりに鑑賞しました。 imakokowoikiru.hatenablog.com インドの超難関理系大学にエンジニアを目指し入学したランチョー、ファルハーン、ラジューの友情物語なのですが、背景にはインドの過激な学歴競争という社会問題があり、その中で「自分ら…

【読書】「フォルトゥナの瞳」百田尚樹:著

自動車塗装工の木山慎一郎は黙々と仕事だけをする日常を送っていたが、ある日突然、他人の死が視える力(フォルトゥナの瞳)を持っていることに気づく。 やがて他人の運命を変えることで自分の寿命も短くなることが分かるのだが、果たして自分の幸せを選ぶの…

【映画】「カールじいさんの空飛ぶ家(Up)」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

冒険好きの妻エリーとの思い出が詰まった家を守るため立ち退きを拒否し続けていたカールじいさんだったが、工事関係者がポストを壊してしまったことに怒り怪我をさせてしまう。 裁判の結果、立ち退かさざるえなくなったカールじいさんは、亡き妻との約束を果…

【コラム】「勝手に考えてあげました」シリーズは考えるだけ無駄なのか?について勝手に考えてみた

このトピックで、よく取り上げる「勝手に考えてあげました」シリーズ。 素人のおっさん(私)が社会の問題を勝手に考えて、勝手にネット上に公開するだけで、何か意味あるの?という素朴な疑問が・・・アリマス。 まぁ、確かに、全くの無駄なのかも知れませ…

【映画】「もののけ姫」(1997年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

めちゃくちゃ久しぶりに鑑賞しました。当時気づかなかったことがたくさんありました。 村を襲ったタタリ神から呪いを受けた少年アシタカは、呪いを絶つ為に西へ旅立ち、古い神が棲む「シシ神の森」に辿り着く。 そこには鉄を作る村「タタラ場」があり、その…

【神社仏閣】猿田彦大明神(さるたひこだいみょうじん)in 徳島県吉野川市鴨島町

徳島県吉野川市鴨島町に鎮座する猿田彦大明神。 祠の中に、「猿田彦大明神」と書かれた旗がある以外、識別できるものはありません。 目次 御祭神 日野家を祀っている? 猿田彦大明神の場所 御祭神 御祭神は、猿田彦だと思いますが、特定できる資料はありませ…

【映画】「天使にラブ・ソングを2(Sister Act 2: Back in the Habit)」(1993年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「天使にラブ・ソングを」の第二弾。 imakokowoikiru.hatenablog.com シスターたちが奉仕をしている聖フランシス高校が荒れているのでデロリスに助けを求めるが、その高校に廃校の話が出ていることが分かり、生徒達と音楽コンクールへ出ることを決めるのだが…

【漫画】「静かなるドン」新田たつお:著(全108巻)大人読みしました。

昼間はしがない女性用下着会社のサラリーマン近藤静也は、実は関東最大の暴力団・新鮮組の総長だった・・・という「実はヤクザだった」系の物語です。 全108巻の長丁場やっと読破しました。 最初の頃は、ギャグ要素の多いドタバタ喜劇でしたが、段々と組織の…

【映画】「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(No Time to Die)」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「ジェームズ・ボンド」シリーズの第25作目で、ダニエル・クレイグが5回目にして最後になるジェームズ・ボンドを演じています。 前作でMI6のエージェントを引退したジェームズ・ボンドだったが、CIAの友人フィリックス・ライターからロシア人の細菌学者オブ…

【漫画】「週刊少年チャンピオン2023年52号(『TEZUKA2023 ブラック・ジャック 機械の心臓―Heartbeat Mark II』)」読みました。

©️TEZUKA2023プロジェクト 「ブラック・ジャック」連載50周年を記念として、ブラック・ジャックの新作読み切り作品が出来たって事で、当然拝読致しました。(一部ネタバレあり) なんと、AIと人間がコラボして完全に新作を制作したとのことなので、発表直後…