「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「腹黒い世界の常識」島田洋一:著

【読書】「腹黒い世界の常識」島田洋一:著

「腹黒い」輩が跋扈する”この世界”で、メディアの報道を信じているとカモになって身包み剥がされるよ、という話。

 

独特の表現で的確に揶揄することが得意の島田洋一先生が、昨今の「腹黒い」世界情勢の裏側を解説してくれています。

 

やっぱり一番気をつけないといけないのは、当たり障りの少ない「綺麗」なキーワードなんですね。

 

平和・核廃絶・国連・地球環境・差別解消・・・などなど。

 

こういったキーワードを聞く時、その背後にどんな思惑が潜んでいるのか、常に注意しながら分析する能力が必要となっているんです。

 

さて、日本は核武装を独自で出来るのだろうか?

 

島田先生の説はちょっと(日本にとって)楽観的すぎるシナリオではないかなぁと感じました。

 

実際、核武装をしようとすると日本はもっとボコボコにやられるという前提を想定しておかないといけないと私は思います。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2