「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」バートン・マルキール:著

株式投資の名著とされているこの著作。 やっと読むことができました。 めちゃくちゃ簡単に要約すると 「個別銘柄の株は、上がるか下がるか完璧には予測できない」ってことです。 なら、市場全体に投資した方が良いよ、ってことですね。 はい、めちゃくちゃ、…

【読書】「タートル流投資の黄金律」カーティス・フェイス:著

投資における「リスク」というものについて、解説している名著です。 投資でいう「リスク」は危険性ではなく、不確実性のこと。 これをきちんと理解できないと、投資で失敗する確率が増えますね。 なるほど、なるほど、と何度も納得しながら、読みました。 …

【読書】「私はいくら?」野口真人:著

ファイナンス的な視点から見た「人の価値の考え方」について書かれています。 この本、ある書店では、「自己啓発」の所に置かれていましたが、これはちょっと違いますね。 もちろん、この考え方は、いわゆる「お金持ち」になる為、あるいは「裕福」になる為…

【読書】「明治維新という名の洗脳」苫米地英人:著

さすが、苫米地先生!面白かったです。(というか、苫米地先生は、歴史学者じゃないでしょう??) そうか・・・銀行というのは、そういう背景があるんですね。 やっぱり苫米地先生は、NHKには呼ばれないよね・・・って感じです。 明治維新の頃の歴史って、…

【読書】「橘玲の『中国私論』」橘玲:著

橘玲さんの視点は、いつも参考になります。 この著作では、今の「中国」から見える中国人の民族像を分析しています。 少し長いですが、「あとがき」より引用します。 「私はずっと、資産運用において個人のリスクと国家のリスクを切り離すことを提言してきた…