「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「私はいくら?」野口真人:著

私はいくら?

ファイナンス的な視点から見た「人の価値の考え方」について書かれています。
  


この本、ある書店では、「自己啓発」の所に置かれていましたが、これはちょっと違いますね。

 

  
もちろん、この考え方は、いわゆる「お金持ち」になる為、あるいは「裕福」になる為に役立つかも知れませんが、大切なのは、今「お金」を持っていることよりも、将来に渡って「稼ぎだす」能力を持っているかということです。


 
つまり「65歳の時にいくらお金を貯めているか?」という事よりも、「65歳でも自分は稼ぐことができるのか?」という考え方が大事です。

 

 

もちろん、肉体的に健康ということも重要ですが、65歳でも稼ぐ仕組みをいくつも構築できる能力が大事なのです。

 

 

この本を読んで、あらためて、納得できる点が多くありました。

 

私はいくら?
私はいくら?
posted with amazlet at 16.11.11
野口真人
サンマーク出版
売り上げランキング: 84,734