自社のブランド商品を構築するノウハウを実践形式で紹介している内容。
様々なケーススタディが紹介されているので、参考になる部分が結構ありました。
参考になったキーワードを引用して列挙します。
- 「ブランドとは(売り手側の買い手に対する)約束のこと」
- 「商品ブランディングに欠かせないのは一貫性」
- 「あなたの商品のコンセプトをワンフレーズで表す」
- 「すべての商売は困りごとの解消であるべき」
- 「商品ブランディングとはデザインのことだけではなく、商品として市場でポジションを獲るということ」
- 「キャッチコピーはペルソナのボヤキを元に考える」
- 「ブランディング上手はデザインなど商品コンセプトから逆算で考える」
- 「払ってもらえるギリギリその挑戦がブランディング」
作業に煮詰まった時は、振り返る材料(チェックリスト)をしても有効な内容でした。
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓