「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「七人の侍」(1954年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

七人の侍

戦国時代、野武士の理不尽な略奪に悩む百姓たちは、村を守るために自衛を手伝ってくれそうな侍を探しに町に出るが・・・と言うストーリー。

 

七人の侍

この作品も久しぶりに鑑賞しましたが、久しぶり過ぎて細かい部分は明確には覚えていませんでした。

 

七人の侍

けど、凄いなぁ、人間の本質を随所に埋め込んでいて、う~ん、濃厚過ぎる。

 

七人の侍

三船敏郎演ずる菊千代や、志村喬演ずる島田勘兵衛に目が行きがちですが、やっぱり百姓たち、というか「百姓たちの生活」自体が主人公(つまり日本の文化)なのでは、と思ってしまいました。

 

七人の侍

そう考えると、ハリウッドがリメイクした「荒野の七人」などは、「七人」の方に目が行ってしまって、薄っぺらい「勧善懲悪」感が出てしまっているんです。

 

七人の侍

それでも、菊千代の破天荒でお茶目な性格は憎めないんですけどね。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2