「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「百円の恋」(2014年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

実家に引きこもり自堕落な生活を送っていた一子が、家族喧嘩をして家を出ることになった。 その一子が、100円ショップのアルバイトをしながら、あるボクサーと出会ったことからボクシングを始め・・・というストーリー。 どうしようもない人生を送っていた主…

【漫画】「キャンディ・キャンディ」いがらしゆみこ:作画・水木 杏子:原作(全9巻)大人読みしました。

不朽の名作「キャンディ・キャンディ」を、中年男が大人読みしました。(笑) (FB友達のSさんにお勧め頂きました。) これぞ「THE・少女漫画」って感じでしたが、実は面白かった!! ストーリーの展開が、「ありえない」のですが、そのめちゃブリが、甘~い…

【コラム】迷える子羊にも簡単に出来る”付け焼き刃”的な感情の切り替え術

先日のトピック(2019/12/23)で、「どうしようもなく寂しいときの対処法」について書いてみたのですが、これが結構、反響というか批判がありまして、私も少し嬉しかったりしています。(笑) imakokowoikiru.hatenablog.com 「そんなの(繋がりを感じる対処法…

【映画】「トリック劇場版」(2002年)観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

もう20年近く前に流行ったドラマなんだなぁ・・・当時人気のあったテレビドラマ「トリック」の劇場版第1弾です。 しかし、テレビドラマを映画化するのって、難しいですよね。 それ、2時間のテレビスペシャルでいいんじゃないの?っていう作品が多いですので…

【読書】「2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する」英「エコノミスト」編集部:著

英『エコノミスト』誌が、2050年までの世界を20の分野で予測した内容です。 まぁ、こういう予測モノは、「この条件で、このまま2050年まで進めば、こうなる」という書いた時点での前提で予測したものですから、必ずといって外れます。 それでも日本について…

【Q&Aコーナー】プレゼントの有効的な再利用の方法?

Q:わたしは誕生日が12月26日なので、いつもクリスマスと一緒に誕生日パーティになっていて、いつもプレゼントは一つです。 なんか損のような気がします。 どうしたらいいですか? (熊本県、10歳代女性、贅沢は見方次第さん) A:クリスマスにもらったプ…

【映画】「バニラ・スカイ(Vanilla Sky) 」(2001年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

トム・クルーズ主演作品にしては珍しい心理サスペンス作品です。 ハンサムで大富豪のデヴィッド(トム・クルーズ)が、友人の恋人ソフィアに一目惚れ。 そのことに嫉妬したセックスフレンドのジュリー(キャメロン・ディアス)が、デヴィッドと無理心中を図…

【読書】「シリコンバレーの交渉術―yesを引き出す〈売り込み〉の脳科学」オーレン・クラフ:著

営業のノウハウについて、脳機能の視点に基づき、科学的に解説された内容です。 いわゆる技術(ノウハウ)本ではないので、「こうすればこうなる」という単純な説明ではなく、人間の行動原理から「売り込むこと」が深く理解できます。 似たような内容の営業…

【コラム】寂しさを感じたら、繋がりを見失いかけているシグナルと思えばいい

今回は久しぶりにお悩み相談コーナーです。 先日「どうしようもなく寂しい時はどうすれば良いのか?」と、お悩みを相談されました。 日々充実しまくりのリア充の私なんかに相談しても「意味ねぇよ」と影で毒吐きながら、ちょっと真剣に考えてみたのです。 ”…

【映画】「嫌われ松子の一生」(2006年)観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

人生一度転落すると、トコトンどん底まで落ちてしまいますよ!という内容でした。 「嫌われ松子」となっているけど、別に嫌われてないですし・・・というか、教師時代の対応が、未だに意味不明です。 その意味不明な失敗のせいで、人生をめちゃくちゃにする…

【読書】「西谷史先生のライトノベルの教科書Ⅲプロット・物語の作り方編」西谷史:著

図書館の本棚にあったので、何となく手に取った本でしたが、面白かったです。 この本の内容はライトノベルだけに使えるものではなく、文章を作る上では参考になる点が多かったです。 物語(ストーリー)やプロットの重要さ、構成の仕方について、これからも…

【Q&Aコーナー】景気とクリスマスプレゼントの関係はあるの?

Q:サンタさんのプレゼントは景気と関係あるのですか? 最近、景気悪いとパパは言うんですが、今年のクリスマスケーキはなんとなく元気がありません。 (和歌山県出身、6歳男性、将来はサンタになりたいさん) A:関係あります。 将来サンタさんの正体を知…

【映画】「ナイト&デイ(Knight and Day)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

トム・クルーズが超一流のスパイ、キャメロン・ディアスが怒涛のパニックに巻き込まれる一般の女性、はちゃめちゃな展開からクールに進行していくアクション映画でした。 スパイ役のトム・クルーズが、どんな状況でも女性を紳士的な姿勢で困難から救うのが良…

【読書】「ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム」ムハマド・ユヌス:著

グラミン銀行の設立と貧困者救済活動によりノーベル平和賞を受けたムハマド・ユヌス氏が、ソーシャル・ビジネスへの可能性について、熱く説明されています。 これからの世の中は、「資本主義」との対立ではなく、資本主義との融合という時代にすべきなのでし…

【映画】「それでもボクはやってない」(2007年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

痴漢冤罪をテーマに扱った作品。 日本の司法制度の問題も指摘している考えさせられる内容でした。 これを観ると、怖くて電車に乗れなくなります。 被害にあった女性が犯人を間違えて捕まえたら、一巻の終わりです。 自力で痴漢をした真犯人を探す事なんてで…

【映画】「ホリデイ (The Holiday)」(2007年)観ました。(オススメ度★★★★★)

クリスマス目前にして失恋したアメリカのLAとロンドン郊外に住む二人の女性が、お互いに自宅を交換をして休暇を取ることにする。 その傷心旅行で出会う人々、新しい恋から過去の自分と向き合い新たな一歩を踏み出すというハート・ウォーミングな話です。 以…

【読書】「バカ売れキーワード1000」堀田博和:著

広告文などで使える「売れる言葉・キーワード」集です。 単純にキャッチコピーなど文章を書く時に、参考になる字典的な内容でした。 ちょっとした時に手元にあると非常に便利ですね。参考にさせて頂きます。 けど、何も考えずコピペだけして作ると、以下のよ…

【映画】「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(The Hangover)」(2009年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

結婚式を控えた男友達同士が独身パーティで、はちゃめちゃするという内容です。 しかも、ひどい二日酔いで目覚めたら前夜の記憶が全くなく、ホテルの部屋はめちゃくちゃでトラや見知らぬ赤ちゃんがいたり、新婦になるべく友人がいない。 その友人を探しに出…

【読書】「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」キングスレイ・ウォード:著

成功したビジネスマンが息子に、人生で大切なことを伝えるという内容の自己啓発書。 お父ちゃんから息子へ手紙書くっていうパターン、息子の成長を心から祈る父親の気持ちが伝わってきて良かったです。 次世代の若者へ大切なことを伝えるって、出来ていない…

【コラム】今年の私の流行語から世相を勝手に振り返ってみた

(引用元:「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞) 言葉は、その時代を反映しているとも言いますが、今年も「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。 この「新語・流行語大賞」自体が、もう流行していないか…

【映画】「ウルフ・オブ・ウォールストリート(The Wolf of Wall Street)」(2013年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ジョーダン・ベルフォートの回想録『ウォール街狂乱日記 - 「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』を原作とした株で成り上がった男の半生。 3時間近い作品だったのですが、あらすじを簡単に言うと、株取引で成金になって、違法取引で捕まるという内容。(ま…

【Q&Aコーナー】何をやってもうまく行かず友人にバカにされるんですが、どうしたらいい?

Q: 最近、やることなすこと上手くいきません。 友人からは、かなりバカにされています。 どう気持ちの切り替えをしたら、良いでしょうか? (埼玉県在住、50歳代女性、ナマズのおたまじゃくしさん) A: 友人たちに笑いのネタを提供できたと思えば、良い…

【映画】「ミッション:インポッシブル フォールアウト(Mission: Impossible – Fallout)」 (2018年)観ました。(オススメ度★★★★★)

「ミッション:インポッシブル」シリーズの第6弾。 胸をすくようなスパイ映画で、スッキリ楽しめました。 トム・クルーズの撮影はスタント・マン無しとのこと、どれだけ体張っているんだ?という別の意味で感動しました。(笑) CIAのエージェント、ヘンリ…

【読書】「相場師一代」是川銀蔵:著

「最後の相場師」と呼ばれた是川銀蔵さんの自伝的内容。 まさに、波瀾の生涯と地道な独学の日々から導き出される言葉には、アートを感じます。 「株で成功することは不可能に近いという事実を伝える使命がある・・・」とまえがきで述べてますが、彼の生き様…

【映画】「インターステラー(Interstellar)」(2014年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

【あらすじ】 地球の寿命が終焉を迎え、人類は居住可能な惑星を探しに、土星の近くにある時空の歪みをワームホールと睨み、探査船を送り込む。 先陣をきって惑星を探していた探査船からの信号を頼りに、主人公のクーパーは時空を超えた宇宙へ出発する。 大切…

【読書】「給料を2倍にするための真・経済入門」武田 邦彦:著

「経済」をざっくり簡単に理解できる武田先生流の解説。 小難しい経済学なんぞ知らなくても、常識な説明で理解できます。 めちゃくちゃ簡単に要約すると、日本政府が国民からしている借金を国民の未来に投資をすれば(国民は返してもらえば)、国民はお金持…

【読書】「紙の約束―マネー、債務、新世界秩序」フィリップ・コガン:著

「国家の債務は必ず経済危機を生む。」という考えがベースで、「お金」の歴史について書かれています。 最後の一文「西側の多くの国にとって、良いほうへ向かう変化ではないだろう。」 ココに全てが含まれていると思いますが、金(Gold)こそが信用の源(何か…

【コラム】消費税10%を初体験したのでボヤいていいですか?

先月、令和初となる日本滞在をしたのですが、思えば消費税が10%に上がってから初の日本滞在でもありました。 消費税って、はっきり言ってややこしいです。(そう思いません?) 軽減税率とか、キャッシュレスポイント還元とか、一体いくらが正規の値段なのか…

【映画】「未来世紀ブラジル(Brazil)」 (1985年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

大昔に友人が「この映画いいよ!」と薦めてくれたのですが、なかなか観る機会がなく、今となってしまいました。(Amazonで無料で観れてラッキーでした!) 情報統制がなされた「20世紀のどこかの国」の暗黒社会が舞台で、テロの容疑者「タトル」を「バトル」…

【読書】「岩崎弥太郎と三菱四代」河合敦:著

明治時代に巨万の富を築いた三菱財閥の歴史について書かれた書籍です。 初代岩崎弥太郎氏、二代目弥之助氏、三代目久弥氏、四代目小弥太氏まで、おおよそ大東亜戦争に敗戦し、財閥解体されるまでの三菱とその総帥の略歴がわかります。 一言に「戦前」と言っ…