「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】迷える子羊にも簡単に出来る”付け焼き刃”的な感情の切り替え術

アホな踊りで感情コントロール

先日のトピック(2019/12/23)で、「どうしようもなく寂しいときの対処法」について書いてみたのですが、これが結構、反響というか批判がありまして、私も少し嬉しかったりしています。(笑)

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

 

「そんなの(繋がりを感じる対処法について)、貴様みたいに悟らないとできないぞ!」とか、

 

 

 

「貴様は、寂しさを感じないロボットなのか?」とか、

 

 

 

「感情っていうのは、そんなに単純なもんじゃない」とか・・・そんな感じのご意見が多かったです。(ご意見頂いた方々、ありがとうございました。)

 

 

 

まぁ、確かに「あらゆるモノとの繋がりを感じる」というのは、私くらいの”聖人”にならないと出来ないのかも知れません。(笑)

 

 

 

ということで、凡人の皆様、迷える子羊にもなれない、迷えるミトコンドリア様にも出来るように噛み砕いた対処法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

いきなり結論ですが、「人生を変える(つまり感情を変える)には、何かをやってみるか、何かをやめてみるしかない」ということです。

 

 

 

なので、何かの感情(寂しさとか、怒りとか、気分の落ち込みとか)を感じて、それが嫌で変えたいと思うのであれば、何かをしてみるか、何かをやめるんです。

 

 

 

一番良いのは、「言葉を変える」なのですが、これまたハードルが高い話となりますので、今回は、もっと簡単な方法を。

 

 

 

それは、「アホな踊りをする」です。

アホな踊りで感情コントロール

 

 

寂しく感じたら、アホな踊りをする。

アホな踊りで感情コントロール


 

 

怒りを感じたら、アホな踊りをする。

アホな踊りで感情コントロール


 

 

落ち込みを感じたら、アホな踊りをする。 

アホな踊りで感情コントロール

踊り方は自由です。

 

 

 

めちゃくちゃアホな動作で踊ってみてください。

アホな踊りで感情コントロール


 誰にも見せられないようなアホな動作がベストです。

 

 

 

どうですか? 少し気分が晴れてきませんか?

 

 

 

まぁ、原理は簡単、体を動かせば、ホルモンが分泌されて、脳みそがいい感じになるってことですよね。

 

 

 

え?そんな小手先の詐欺みたいな騙しは嫌だって?

 

 

 

それなら、「群れてください!」

アホな踊りで感情コントロール


 

 

人間は、群れで生活する動物ですからね。

アホな踊りで感情コントロール


 

 

誰かと群れていたら、安心を感じる動物です。

アホな踊りで感情コントロール

 もちろん感情も変わります。

 

 

 

当然、群れている相手の感情に大きく作用される可能性もありますけど。

 

 

 

けど、それでも他人と群れていたら、耐えられない寂しさは紛らわせることが出来るでしょう。

 

 

 

アホな踊りをするにしても、他人と群れるにしても、かなり一時的な対処法であることには変わりありません。

 

 

 

本質的な解決を求めるのであれば、「全ての繋がりに感謝する」くらい感情のコントロールを極める必要があるんです。

 

 

 

あ、やっぱりそこに落とし所があるのか?(そうです!)

アホな踊りで感情コントロール


 

 

まぁ、とりあえず、アホ踊りをしながら、「あれ?わたし何でこんなアホな踊りしているんだろう?」と思えるくらいアホになれば、かなり感情を良い風にコントロールできるようになりますよ。

アホな踊りで感情コントロール

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人生を変えるには、何かをやってみるか、何かをやめてみるしかない

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2