「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「バズ・ライトイヤー(Lightyear)」(2022年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「トイ・ストーリー」に出てくるおもちゃ「バズ・ライトイヤー」の誕生秘話。(「トイ・ストーリー」のスピンオフ作品) 未知の移住可能な惑星トゥカ二プライムを調査していたスペースレンジャー達だったが、その星の生命体が敵対的だったので離脱を試みたが…

【神社仏閣】さいの木神社(さいのきじんじゃ)in 大阪市淀川区

新幹線の「新大阪駅」からほど近くに鎮座している「さいの木神社」。 目次 御祭神 合祀神 創建 さいの木神社の場所 御祭神 御祭神は、行者神変大菩薩(役小角)です。(じんべんだいぼさつ) 飛鳥時代のお坊さん(密教)で、修験道の開祖として仰がれている…

【映画】「タンポポ」(1985年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

売れないラーメン屋を営む女性(タンポポ)を、客として訪れたタンクローリー運転手のゴローとガンが、ひょんなことからラーメン作りを協力することとなり、店の経営を立て直すというストーリー。 メインの話の間に「食と欲望」をテーマにしたサブストーリー…

【読書】「新・日本懐かし自販機大全」魚谷祐介:著

全国に存在するレトロ自販機を足で取材した内容。 めん類、ハンバーガー、トースト、カレーライス、みそ汁、かき氷などのレトロ自販機の仕組みと、設置場所の紹介がされています。 「昭和」的な懐かしいレトロ自販機が、今また人気になっているそうです。 こ…

【映画】「スウィングガールズ(Swing Girls)」(2004年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

食中毒を起こした吹奏楽部の代わりに急遽代役をせざるを得なくなった東北の田舎の女子高校生たち。 初めは夏休みの補講をズル休みするために代役をイヤイヤしていた彼女たちだったが、楽器を演奏する楽しさを実感した彼女たちはジャズのビックバンドを結成す…

【読書】「TEKIYA 香具師」渡辺眸:著・写真

1960年代の後半の東京の的屋(香具師)を撮った写真集。 まさに「寅さん」の世界です。 実は、私も実際に的屋さんを見た記憶がほとんどありません。(朧げに覚えているレベル) 日本が高度成長期に失ったもの、排除してきたもの、何かそういうものが凝縮され…

【映画】「トイ・ストーリー3(Toy Story 3)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

アンディが大学の寮に引っ越すのを前にして、ウッディだけを寮に持って行き、他のおもちゃは屋根裏部屋に置いておこうと決めたのだが、ひょんなことからそのおもちゃがゴミに出されてしまう。 危うくゴミ収集車から難を逃れたおもちゃたちだったが、アンディ…

【読書】「古代文字で遊ぼう」鈴木響泉:著

漢字の基となった古代文字をデザイン的に解釈し、様々な作品にした写真集&解説書です。 古代文字自体に生命力を感じられるのが、不思議な感覚でした。 古代の人は、その現象から本質を捉え、絵文字に落とし込んだのでしょうね。 漢字を理解する人種にとって…

【映画】「ワールド・ウォーZ(World War Z)」(2013年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

噛まれたらゾンビになる感染症が世界中で発生し、世界は大混乱に。 元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)が事態を収束させるべく韓国に飛び立つのだが・・・というストーリー。 感染症やパンデミックに関する作品ということで期待して観たのですが、…

【神社仏閣】綱敷天神社(つなしきてんじんしゃ) in 大阪府大阪市北区

大阪キタの繁華街、一番ごちゃごちゃしている堂山町と神山町の間に鎮座している「綱敷天神社」。 こんなごちゃごちゃしている所に、こんなに古い神社があるとは知りませんでした。 目次 創建 御祭神 幾度の復興 綱敷天神社の場所 創建 平安時代の弘仁13年(8…

【映画】「ロッキー(Rocky)」(1976年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

先の見えない生活をしている無名ボクサーのロッキーに、話題作りを目論んでいた世界チャンピオンのアポロが白羽の矢を立てる。 千載一遇の好機を得たロッキーは、今の状況を抜け出すため、チャンピオンの挑戦を受けるのだが・・・というストーリー。 シルベ…

【読書】「かわいい海のいきもの」小林龍二:監修

可愛らしい海の生き物をまとめた写真集。 なんでこんな色や形になるのだろう?と思って眺めていると、めちゃくちゃ癒されます。 やっぱり南の海に生息する生き物というのは、形が丸っぽくなるものなのだろうか? ジブリのアニメに出てくるような愛らしい生き…

【映画】「アイの歌声を聴かせて」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

巨大IT企業「星間エレクトロニクス」から実験機として景部高等学校に送り込まれた美少女型AIアンドロイドのシオンが、転校早々サトミを見つけ「サトミ、今幸せ?」と突飛もない行動を起こす。 シオンがAI搭載の人型アンドロイドということが、すぐにバレてし…

【読書】「かわいい琳派」三戸信惠:著

琳派(りんぱ)とは、桃山時代後期から近代まで活躍した、同傾向の表現手法を用いる造形芸術上の流派のこと(wikiより)なのですが、「ご立派な」日本画というよりは、今でいう工業デザインのような感じの作品が多い流派です。 その中から「かわいい」作品を…

【映画】「レッドプラネット(Red Planet)」(2000年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

地球は環境汚染で住めなくなりつつあり、人類は火星に藻を送り酸素を作り出す計画を進めていた。 その火星に調査に乗り出した調査団だったが、火星着陸の直前に太陽のフレア爆発に巻き込まれ母船は壊滅的な打撃を受け、乗組員5名は火星に向かって緊急脱出し…

【神社仏閣】露天神社(つゆのてんじんしゃ)in 大阪府大阪市北区

国道1号線が終わり、2号線に変わる梅田新道交差点の近くに鎮座している露天神社。 通称「お初天神」と呼ばれ、親しまれています。 目次 御祭神 創建 曽根崎心中 露天神社の場所 御祭神 御祭神は、大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道…

【映画】「アシュラ」(2020年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

時は応仁の乱の頃、飢饉で荒野と化した京都で、産み落とされたアシュラは、獣のごとく生き永らえていた。 そんな時、若狭という女性の優しさに触れ、法師の教えを知り、徐々に人間らしくなっていったが、度重なる災害で村の人々も人間性を失っていき、アシュ…

【読書】「日経業界地図 2024年版」日本経済新聞社:編

2024年現在の日本の業界の勢力図・相関関係をわかりやすく図やチャートでまとめた内容。 最近出てきた新しい業態の説明もあり、どういう経済的な背景があるかなど、わかりやすく分析・解説されています。 一部、関連する海外の企業についても言及があり、ど…

【映画】「ダイ・ハード4.0(Live Free or Die Hard)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

世界一運の悪い男ジョン・マクレーンが主人公の「ダイ・ハード」シリーズ第4弾。 全米のあらゆるインフラをハッキングする大規模なサイバー・テロを阻止できるのか? テロリストに命を狙われているハッカーのファレルを巻き込みながら、マクレーン警部補は…

【読書】「世界の美しい灯台」デイヴィッド・ロス:著

世界中の灯台を集めた写真集。 海の旅の安全のために建てられた灯台。 当然、船からは目立つ位置に建てられています。 と、同時に人を寄せ付けないような自然の端でもあり、そこに立つ灯台は自ずと美しく光り輝く存在でもあります。 そんな灯台と大自然の美…

【映画】「夏へのトンネル、さよならの出口」(2022年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

入ったら膨大な時間と引き換えに欲しいものがなんでも手に入る「ウラシマトンネル」。 その不思議なトンネルを発見した高校生男子の塔野カオルと、同じ高校に転校してきた女子の花城あんずは、欲しいものを手に入れるために協力してトンネルの調査を始めるが…

【読書】「謎解き 鳥獣戯画」芸術新潮編集部:編

擬人化されたウサギやカエル、サルで有名な鳥獣戯画。 実は、甲乙丙丁巻と4つの巻物から構成されていて、しかもその内容はほとんど謎に包まれたものとのこと。 いま現在で解明されていることを丁寧に解説している内容となっています。 正直、なんじゃこりゃ…

【映画】「2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)」(1968年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

この作品も久しぶりに鑑賞しました。(30年以上ぶり?) 難解と思い込んでいたストーリーも、今となってはSFの基本中の基本と感じる。(案外すんなり理解できました。) 画質が格段に良くなっていて、改めて驚いた映像美。 しかし、CGが無かった時代に、こん…

【神社仏閣】太融寺(たいゆうじ)in 大阪府大阪市北区太融寺町

地下鉄東梅田駅から少し東、「泉の広場」を地上に上がったすぐ先にある太融寺。 目次 創建 歴史の爪跡 太融寺の場所 創建 由緒のある寺院で、弘仁12年(821年)空海(弘法大師)が、この地にあった木から地蔵菩薩と毘沙門天を作ったのが始まりとのこと。 そ…

【映画】「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

久しぶりに鑑賞した「ビューティフル・ドリーマー」。 imakokowoikiru.hatenablog.com 学園祭を明日に迎える友引高校で発生したデジャブのような数々の怪現象。 それはラムの望んでいた「夢」の中だった・・・というストーリー。 いわゆる「うる星やつら」と…

【読書】「くらべる東西」おかべたかし:著、山出高士:写真

関東(東)と関西(西)の文化、食べ物、日常生活、習慣、風景の違いを写真でわかりやすくまとめた内容。 以前に紹介した「くらべる日本 東西南北」と同じ著者と写真家の作品です。 imakokowoikiru.hatenablog.com 有名な「桜餅」「おでん」から「座布団」「…

【映画】「ラーゲリより愛を込めて」(2022年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

戦時中、満州で家族と生き別れになった山本幡男は、ソ連に抑留されシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で過酷な生活を強いられていた。 ラーゲリでの生活改善をソ連に飲ませ、生きる希望を失う仲間を励ます山本だったが、そんな彼を病魔が襲う・・・というスト…

【読書】「暗殺」柴田哲孝:著

安倍晋三元内閣総理大臣の暗殺事件をモチーフにした小説。 致命傷となった”消えた”銃弾や、とある宗教団体との関係、日本を背後から牛耳る某団体の思惑など、数多くの謎に包まれた暗殺事件を解明するような内容になっています。 登場する人物の名前(特に日…

【読書】「すぐわかる日本の伝統色」福田邦夫:著

日本古来の色の名前で紐解いている文化史が解説されています。 最近流行っている「くすみ系」の色のオンパレードに見えました。 色の名前を知ると、その由来や材料、人の営みまで理解できるのが不思議でした。 日本は四季があり、自然が豊かだったんだと改め…

【映画】「ちはやふる-結び-」(2018年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

漫画原作「ちはやふる」の実写版で、上の句編・下の句編に続く第三弾で最終版。 高校三年になった瑞沢かるた部の千早と太一らが、高校生活最後の全国大会を目指すのだが、受験のために太一が予選直前に退部することとなり・・・というストーリー。 (原作の…