「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【元気言葉】念を入れて生きる:「すべてを味方 すべてが味方」小林正観

将来こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう 過去に違う選択をすればよかった・・・ そんなふうに思いわずらう人は多いようです。 けれど、それはまったく無意味なことなのです。 私たちにできるのはたったひとつ。 『念を入れて生きる』 というこ…

【映画】「悪い奴ほどよく眠る」(1960年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

いやぁ、さすが黒澤明作品です。 深いし、重いし、面白い。 戦後15年の世の中って、こんな感じだったのでしょうね。 しかし、汚職の問題など、現在にも通じる問題点もあり、「人間って変わらないんだなぁ」と感心。(感心してはいけないのですが・・・・) …

【コラム】断水と停電で「苦労はすべき」と実感しました!

中国での話です。(私は、中国に普段住んでいます。) 先日、断水しました。 どうやら住人には連絡があったみたいなのですが、当然中国語での案内だったので、気付かなかったのです。 突然、水が出ないと困りますね。 そして、たまたま、その日、お腹の調子…

【読書】「<新版>不動産投資を「30万円以下」で始めて小金持ちになろう!―ワッキー流・“超"激安不動産投資術」脇田雄太:著

こういうの面白いですよね。個人的には好きです。 ボロ物件を安く購入して、極力安くリフォームして貸す。 また時間があればやりたいです。 けど、この手法は、「小金持ち」にはなれるかも知れませんが、大金持ちにはなれないスキームなんですね。 というこ…

【映画】「名探偵コナン 紺碧の棺」(2007年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

う〜ん、何じゃこりゃって感じでした。 あとで、いろいろな方の感想を見ると、劇場版名探偵コナンの中で、最も評価が低い作品でした。 急いで、無理やり作ってしまったのかな? 全体的に、ちぐはぐというか、薄〜いって感じですね。 犯人の動機も、現場の設…

【コラム】感謝を忘れるから欠乏する

お腹が空いている時を想像してみてください。 その時一番したいことは? そうです。「何か食べたい」ですよね。 つまり、何か別の物質を体内に入れて一体化するということです。 エネルギー源を摂取するとも言えます。 一体化すると、その状態が普通の状態に…

【元気言葉】かかわりのある人に感謝

つきあいが親しくなったり、長くなったりすると そばにいて協力してくれる人達のことをあたりまえのように感じてしまいがちですが 人は誰でも、一人で成功できたわけではありません。 何か自分で出来たとしてもそれをいかす場所や場面を与えてくれた人やチャ…

【音楽】John Ono Lennon(ジョン・レノン) - "Instant Karma! (We All Shine On)"(インスタント・カーマ)

John Ono Lennon - Instant Karma! (We All Shine On) 激しく熱い!ジョン・レノンのパフォーマンス。 見た感じ別収録の音源に合わせてのパフォーマンスみたいですが、正規レコードとは違う音も入っていて、とても興味深いです。 オノ・ヨーコの編み物のパフ…

【映画】「Dave(デーヴ)」(1993年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

ふとした拍子に「大統領が入れ替わる映画があったよな」と思い出して、探した映画がこの映画。 大統領のそっくりさんが、一時の影武者として入れ替わった時に、本物の方にアクシデントがあって・・・・ なかなかハート・ウォーミングなストーリーで良かった…

【コラム】詐欺商法の勧誘員を励ます会

今でも、ちょくちょく新聞に載ってますね。 「有料メール交換サイトで、高額被害!」といった内容の記事が!! 要するに出会い系の進化したやつでしょ!? 「私の悩みを聞いてください。」とか、「耳が聞こえないので文字でやりとりしたい。」という内容のメ…

【元気言葉】死ぬまでの人生をより豊かにする20のこと

(1)「自分がどう思うか」だけフォーカスする (2)小さく、多くのことを達成してみる (3)人に本心を伝えてみる (4)「損してもいい」から自分をだす (5)情熱を追いかける (6)相手との最後の会話は「笑い合う」 (7)自分の価値観で生きる (…

【読書】「道をひらく」松下幸之助:著

やっぱり幸之助さんの言葉は、重いし、ストレートだよな。 いつの時代の人にも共感を得られるって、これこそ真理です。 たまに手に取って、読み返すことも大切です。 特に気に入った所を、引用させて頂きます。 背筋が伸びる思いがします。 「あなたはいま …

【映画】「七月与安生」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

一言で言えば、二人の女性(七月と安生)の友情物語、青春映画なのですが、よくある陳腐な青春映画ではなく、中々良かったです。 育った家庭環境が違う二人の少女が出会い親友になるのですが、二人が同じ同級生を好きになったことで、微妙に人生がズレ出して…

【読書】「スティーブ・ジョブズだったら、こうするね ~カリスマリーダーの問題解決力~」桑原 晃弥:著

確かにね! そうするでしょうね。 スティーブ・ジョブズだったらね。 という感じの内容でした。 彼の歴史とエピソードは魅力的なので、それだけで十分楽しめる一冊です。 問題なのは、さて、私ならどうするか?なのですけどね。 スティーブ・ジョブズだった…

【コラム】全席を優先座席にしてしまったら、どうなる?

ある日、電車に乗っていた時のこと。 優先座席に座っていたある男性が、駅に着くちょっと前に、キョロキョロしていました。 何をしているんだろう?と思って見ていると、駅で降りる乗客が立って空いた席に、すばやく移動したのです。 よっぽど、優先座席が嫌…

【映画】「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

劇場版コナンの第10作目。 色々なキャラが出てきて、大活躍します。 展開も早くて、いろいろ頭使うストーリーなので、個人的には良かったです。 実は、警察サイドも活躍しているのも良かったです。 しかし、犯人の動機が重くないし、最後美味しい所を持って…

【コラム】献血の時に看護師さんに誘われてウキウキの話

先日、久しぶりに献血に行きました。 すると、美人の看護師さんが、「年末年始は暇ですか?」と聞いてくるんです。 私は心の中でつぶやきました。 「やったー!チャンス到来!この日を待っていたんだぁぁ!」 バービーボーイズの「チャンス到来」がBGMで流れ…

【音楽】チャックベリーよ永遠なれ!シンプルすぎてカッコいい!

チャック・ベリー! Chuck Berry, Eric Clapton, Keith Richards jam チャック・ベリー! Chuck Berry & John Lennon / Johnny B Good チャック・ベリー! Tina Turner & Chuck Berry - Rock n roll music あぁ、チャック・ベリー! かっこいい! 彼こそ、ロ…

【コラム】応援することと、応援されること

今回は、応援の話です。 応援されることって、本当にパワーをもらえます。 逆に応援することも、実はパワーをもらえるんです。 そして、実は、「みんな応援しながら応援されていること」に気づいていないのです。 街中で、「実は今日、僕の誕生日なんです」…

【映画】「手紙(東野圭吾:原作)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

先日、小説の方の「手紙」を読んだと紹介したら、「映画もあるよ」と連絡を頂いたので、早速観てみました。 全体的には原作に沿った内容で、俳優さんも素晴らしく満足できる映画でした。 けど、★2つにしたのは、以下の理由です。 1.ヒロイン役の沢口エリ…

【読書】「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫:著

日本の金利が低いのは、歴史的に考えれば、当たり前とのこと。 今の「資本主義」という経済システムが行き詰まっているからです。 歴史を振り返ると、過去にも低金利で喘いでいた時代があり、その後、パラダイムが変化するというパターンになっています。 と…

【コラム】今だからこそ、真の原因追求と対策を!

昔むかし、ある国の王様は、頭を痛めていました。 その国は、採れる資源が少ないので、多くは他の国から買っていました。 国民は、資源が採れないので、勤勉に働くこと、勉強することが、よりいい生活を支えてくれていることを知っていました。 そして、その…

【映画】「チャップリンの独裁者(The Great Dictator)」(1940年) 観ました。(オススメ度★×無限大)

久しぶりに「独裁者」観ました。(おそらく20年以上ぶり?) 本当にすごい作品です。 チャップリンの凄まじい情熱が、至る所から伝わってきます。 この世を「笑い」で満たしたいという情熱が、ひしひしと伝わって来ました。 この作品は、何回見ても、新たな…

【漫画】「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」(全5巻)吉本浩二:漫画・宮崎克 :原作

今回は、私の尊敬している手塚治虫さんの話です。 宝島社の「このマンガがすごい!」2012年のオトコ編で、第一位をとった「ブラック・ジャック創作秘話」というマンガを読みました。 手塚治虫先生が自身の会社を倒産させてしまい、漫画もスランプ状態に陥っ…

【コラム】自分に有利に解釈すればいいんです!(神戸は上り坂と下り坂どっちの数が多いのか?)

今回は早速ですが、クイズです。 神戸は坂の多い街ですが、上り坂と下り坂、どっちの数が多いでしょう? えっ(゜∀゜*) このクイズを知ってるって?(笑) 有名ですもんね! そう、答えは「同じ」です。 坂を上る人にとっては、上り坂ですし、下る人にとって…

【音楽】Eagles(イーグルス) - "Hotel California" ホテル・カルフォルニア「さらばロックよ!」

イーグルス ホテルカリフォルニア(BR)Eagles Hotel California 説明不要ですね。名曲です。 この曲を境にロックの認識が変わったのかも知れません。 「反体制のロック」と「ショービジネスのロック」 なんとも物悲しく聞こえる名曲なのです。 さらばロック…

【映画】「名探偵コナン 水平線上の陰謀」(2005年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

刑事コロンボみたいに、最初から犯人がわかるパターンで、名探偵コナンにしては珍しいなぁと思っていたら、最後で大どんでん返し! 今回は、毛利小五郎も大活躍&推理がなぜか冴えています!(かっこいい)。 犯人の犯行の動機も、深く恨む気持ちもあって、…

【コラム】国際競技大会が行われると"日本人"が増える謎

オリンピックなどの国際競技が開催されると、この時ばかりと、日本人になる皆様、こんにちは! 世界の国からこんにちは! 以前にオリンピックが開催された時にも書きましたが、やっぱり国籍問わず、各分野の素晴らしいプレーヤーの真剣勝負は見たいですね。 …

【読書】「野心家の時間割―人生の勝者となるために」邱 永漢:著

古い著作なんですが、書いていることは古くない。 書かれたのは、日本のバブルが弾ける前。 きっと、かなり浮かれていた時代。 それなのに、この著作は、ずっしり本質を指摘してくれています。 いつの時代もブレない考え方があるんです。 野心家の時間割―人…

【映画】「復讐するは我にあり」(1979年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)倍賞美津子さんの巨乳だけでなく結構深いテーマの作品でした。

「西口彰連続殺人事件」を題材に書かれた小説を元に映画化された”名作”と言われる「復讐するは我にあり」を観ました。 ストーリーはこんな感じです。 昭和38年。当時の日本の人々はたった一人の男に恐怖していた。榎津巌(えのきづ いわお)。キリスト教カト…