「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】断水と停電で「苦労はすべき」と実感しました!

不便もまた良し

中国での話です。(私は、中国に普段住んでいます。)

 

先日、断水しました。

 

どうやら住人には連絡があったみたいなのですが、当然中国語での案内だったので、気付かなかったのです。

 

突然、水が出ないと困りますね。

 

そして、たまたま、その日、お腹の調子が良くなく、何度もトイレに行くはめに・・・

 

「おぉぉぉ、まい、ごぉぉぉ! トイレが流れない・・・・」

(お食事中の方、ごめんなさい)

 

そんな感じで、夕方には、水道工事が終わったようで、水が出てくるようになりました。

 

そして、その次の日、 今度は、朝から電気がつきません。

 

停電です。

 

これは、予告が無かったようで、ローカルの人も、困っておりました。

 

クーラーも、ネットも使えず、仕事が出来ない!

 

なので、ネットが使える市内のスターバックスに移動。

 

うー、クーラーもネットも使えて、快適!

 

停電の復旧も、夕方までかかり、何とか一段落。

 

やっぱり、日頃当たり前と思っていることが、突然できなくなると困ります。

 

災害時、避難されている方の気持ちが少しだけ理解できました。

(特に外国人にとってみたら、入ってくる情報が少なすぎて、本当に困ります。)

 

だけど、いつもお伝えしているように、「苦労はすべきだなぁ」と再認識しました。

 

松下幸之助さんが、「不況もまた良し」と言っている気持ちですよ!

 

不便さがあって、いろいろアイデア、代替案が出て来ます。

 

まぁ、今回は、スターバックスに緊急避難?しただけですが・・・

 

平日の昼間に中国のスタバで仕事するのも、いい気分転換になりました。

 

そして、意外にも、スターバックスWifiの環境は、オフィスより良かった。

 

サクサク仕事ができて、案外、捗りました。

 

スタバでリラックスしすぎて、椅子に足をかけて、パチパチしていたので、中国人のスタッフの方に、変な目で見られましたが・・・

 

まぁ、ここは中国だから、大目に見て下さいよ!!

 

普段、当たり前と思っている時には、全く考えつかなかったことが、実行できたということで良しにして下さい。

 

こんな感じで、中国では色々ありますが、元気にやっております。

 

不便もまた良し

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

不便もまた良し

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2