「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「復讐するは我にあり」(1979年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)倍賞美津子さんの巨乳だけでなく結構深いテーマの作品でした。

復讐するは我にあり

「西口彰連続殺人事件」を題材に書かれた小説を元に映画化された”名作”と言われる「復讐するは我にあり」を観ました。

 

ストーリーはこんな感じです。

昭和38年。当時の日本の人々はたった一人の男に恐怖していた。榎津巌(えのきづ いわお)。キリスト教カトリック信者で「俺は千一屋だ。千に一つしか本当のことは言わない」と豪語する詐欺師にして、女性や老人を含む5人の人間を殺した連続殺人犯。延べ12万人に及ぶ警察の捜査網をかいくぐり、78日間もの間逃亡したが、昭和39年に熊本で逮捕され、43歳で処刑された。映画ではこの稀代の犯罪者の犯行の軌跡と人間像に迫る。

復讐するは我にあり - Wikipedia)より引用

 

なんか、昭和の大事件って、深い怨念というか、どうしようもなく虐げられた無念のようなのが動機になって、犯罪者を作ってしまった時代背景があったように感じられます。(この作品は、キリスト教徒が受けた差別と世間に阿る父に対する憤慨が、凶悪犯罪に導いているのかと思います。)

 

それに比べて、いつの頃からか、事件の動機が軽くなったというか、ゲーム的というか、そんな風潮に変わってしまったような・・・。

 

さて、映画の方ですが、俳優陣、内容ともに渋すぎ。

 

というか、今では少ない「大人の映画」です。

 

子供の時に観ても、よく分からなかったのでは?と思いますね。

復讐するは我にあり

しかし、倍賞美津子さん、色気あるわ・・・(やっぱ、そこか・・・)

復讐するは我にあり,倍賞美津子巨乳

復讐するは我にあり,倍賞美津子巨乳

 


復讐するは我にあり(予告)

 

倍賞美津子さんの色気に溺れてみる?→

あの頃映画 「復讐するは我にあり」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2012-02-22)
売り上げランキング: 4,958
復讐するは我にあり
復讐するは我にあり
posted with amazlet at 17.06.18
(2013-11-26)
売り上げランキング: 10,872

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2