「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】自分に有利に解釈すればいいんです!(神戸は上り坂と下り坂どっちの数が多いのか?)

神戸は上り坂と下り坂どっちの数が多いのか?

今回は早速ですが、クイズです。

 

神戸は坂の多い街ですが、上り坂と下り坂、どっちの数が多いでしょう?

 

えっ(゜∀゜*) このクイズを知ってるって?(笑)

 

有名ですもんね!

 

そう、答えは「同じ」です。

 

坂を上る人にとっては、上り坂ですし、下る人にとっては、下り坂ですものね。

 

つまり、同じ現象も捉え方で解釈が変わるってことです。

 

例えば、今日は仕事の為に遊びに行くことができなかったんですが、言い換えれば、 「仕事ができることは、有難いことだ!」とか、 「今日は寒かったので、遊びに行かないことで、風邪を引かなくてよかった!」とか、 「日ごろ遊びに行く時間のありがたみが改めて感じられた。」 とか、とか、いろいろ前向きに解釈できるわけですね!

 

結局、自分の心、自分の言葉が、自分の人生を定義づけるってことなのです。

神戸は上り坂と下り坂どっちの数が多いのか?

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

全て自分に有利に解釈したものが無敵!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2