「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】ジョン・レノンの「イマジン」を非世界市民的に解釈してみた!

ジョンレノンのイマジン

先日12月8日は、ジョン・レノンの命日でした。

(この日は、大東亜戦争開戦記念日や!というツッコミはしないでおきます。)

 

 

没後40年、生誕80年だということもあって、マスコミでも取り上げられてました。

 

 

例によって、彼の代表曲でもある「イマジン」を引用して、「世界はまだ平和になってません。我々はもっと想像力が必要なのではないでしょうか?」みたいなまとめ方が多かったです。(笑)

 

 

「ジョンがいなくなって40年たっちゃったけど、世界は変わっていない。今こそジョンのメッセージが必要」←大体こんな感じですわ。

 

 

ちょっと強引なパターンでは、アメリカの大統領選挙で混乱している状況に絡めて、アメリカは分断されている、今こそジョンのメッセージを受け取ろう。」みたいなのがあったりで・・・はい、うんざりですね。

 

 

おい、本気でジョン・レノンのメッセージを受け取ろうと思っとんか?

 

 

そんな単調で甘々でワンパターンでスイートな解釈だったら、草葉の陰でジョンも泣くに泣けないで!

 

 

という感情が沸き立ってきましたので、(本来の)ジョン・レノンらしく皮肉たっぷりに書いてみたいと思います。

 

 

さて「イマジン」の歌詞や、日本語訳は、ネットにたくさん転がっているので、そちらを参照してくださいませ。

 


IMAGINE. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon & The Plastic Ono Band (with the Flux Fiddlers) HD

 

この歌詞の表面だけをなぞって、「想像すれば世界は一つ、平和になれる」という訳がほとんどです。

 

 

英語の歌詞を間違えなく翻訳して、素直に楽曲を楽しむのであれば、これで何ら問題ないと思います。

 

ジョンレノンのイマジン

しかし、鋭く世の中を洞察する心を持ち、それが故に傷つきやすく、皮肉たっぷり表現する事で、自分の想いを最大限に引き出すシャイでピュアなジョン・レノンの本質を解釈しようとするのであれば、ちょっと違うかなと、私みたいなヘビーなレノン信者は思ったりしてしまうのです。

 

 

「表面だけでこの世界を解釈するやないで!せやからイマジン(想像しろ)と言ってるんや」(なぜか関西弁)と伝えているのではないかと。

 

 

天国も地獄も国家も宗教もないと「想像」してみようということは、天国も地獄も国家も宗教もある「現実」に生きる必要があるから言えるからです。

 

 

本当に天国も地獄も国家も宗教も無くなったら、想像すら出来なくなります。

 

 

つまり、天国も地獄も国家も宗教も認めた上で、「平和」について、あなたも想像や妄想しても良いよって事なのでしょう。

 

 

決して、「世界は一つと想像しよう。」「民族の違いなんか、取り払って一緒になろう」と取り間違えないこと。

 

 

そんなことをしてしまったら、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、貧相な、抜目がない世界が残るだけなのですよね。

 

ジョンレノンのイマジン

むしろ、国家や宗教、民族や文化の違いをお互いに認め合って、それぞれが「想像」する平和を尊重し合えば、一人で生きるのではなく共同体の仲間として生きれるよ、という事なんだと私は解釈しています。

 

 

ちょっと無理矢理気味の解釈でしたが、草葉の陰のジョン・レノン、採点はいかほどでしょう?

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

違いを認め合うことが想像の基本。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

イマジン/ジョン・レノン(字幕版)

イマジン/ジョン・レノン(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2