「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】日本人の多様性を輸出するのがクールジャパンかも説

日本人って、お正月は神社に行き、ハロウィーンはコスプレして古代ケルト人の祭りを楽しみ、クリスマスはキリスト教徒でもないのにプレゼントを送り、年末はお寺に行って除夜の鐘を突く。

 

 

「日本人って何でもありで、なんか節操ないなぁ」と正直昔は思っていて、そんな曖昧な感じの民族性(宗教観?)が好きになれませんでした。

 

 

クリスマス・プレゼントとかハロウィーンのコスプレとかバレンタインのチョコとか、商業ベースに結びついていて、「何でもお金儲けの道具にしていて、本来信仰している人に失礼に当たるんじゃない?」と思っていたんです。

 

日本人の多様性を輸出するのがクールジャパンかも説

それに加えて、日本人は「一神教ではなく多神教」なので、何でも受け入れられて、いろんな行事も違和感なく出来るのだという説を何となく信じていました。

 

 

一神教の方が、多神教よりもえらいとは言いませんが、そっちの方が洗練されていて、文化的に進歩しているのだとも、思い込んでいました。(思い違いに、後々気づくのですが)

 

 

だけど、こういう感じ方自体が間違いで、むしろ日本的な感じ方の方が、平和に繋がるのではないかと、最近では思っているんです。

 

 

どう見ても、一神教の文化圏の国の方が、戦争をしている頻度が多いですからね。

 

日本人の多様性を輸出するのがクールジャパンかも説

さて、どうしてそんな考え方に変わったかと言いますと、これは私自身が中国で生活したことが大きかったと思います。

 

 

ご存知の通り、中華人民共和国というのは、中国共産党という怖い方たちが一党独裁という形で国を仕切っていて、政治的にはもちろん、文化的にも、基本は「中国共産党」以外を信じてはいません(いけません)。

 

 

まぁ、平たく言えば、中国共産党が全てなので、オレを信じろ!信じないとエライことになりまっせ!」という社会です。

 

 

そのこと自体は、お隣の国の在り方なので、私がとやかく言うつもりは無いのですが、逆に日本に帰ってきた時に、神社やお寺が至る所にあって、日本人の深い精神性に気づけたんです。

 

日本人の多様性を輸出するのがクールジャパンかも説

「日本人って、よく自然を観察して、人間同士のドロドロとした営みを上手く調整取りながら生きてきたんだなぁ」と正直感激しました。

 

 

それを「多神教」と呼ぶ人もいるかも知れませんが、なんか「神」という呼び方というよりも”伝統的な有り難み”みたいな方がしっくり来るのかと思います。

 

 

キリスト教でも、イスラム教でも、ユダヤ教でも、共産党信仰でも、マネー第一主義でも、どれを信じるのも、その本人が心休まり、幸せだったら、どれでも良いと思うんです。

 

 

その人が心の安らぎを得られるのであれば、何を信じていても良いはずです。

 

 

プロ野球で言ったら、阪神ファンでも、巨人ファンでも、楽天ファンでも、どのチームでも良い。

 

 

もっと言ったら、野球ファンでも、サッカーファンでも、ラグビーファンでも、どのスポーツでも良い。

 

 

だけど、殺し合いはあかんでしょ!

 

 

野球ファンが、「わしはサッカー嫌いやねん」とサッカーファンを傷つけたらあかんってことなんです。

 

 

キリスト教ユダヤ教イスラム教の違いを、阪神ファンと巨人ファンと楽天ファンに例えるのも、ちょっと乱暴なのかも知れませんが・・・。

 

 

「自分の信じている信仰以外は、クソだ!だから、殺しても良い」って発想があるのであれば、本当の意味での心の休まりは無いでしょう。

 

 

それだったら、日本人みたいに、何でもありの”伝統的な有り難み”を受け入れてみては?と提案したい。

 

 

それこそが、本来宗教に求められるものであって、人々の救いになるのではないでしょうか。

 

日本人の多様性を輸出するのがクールジャパンかも説

だけど、この感覚を理解できるのは、日本人くらいなのかなぁとも思うんです。

 

 

日本の風土は、世界的に見て、かなり恵まれていますから、我々のような民族性の人が出来てきたのでしょう。

 

 

それを世界中の人に求めるもの正直難しい。

 

 

それに加えて、日本人の曖昧な感じの民族性にも短所があるのも事実です。

 

 

ですが、我々日本人としたら、こういう価値観もあるんですよと、世界中に発信し続ける意味はあるのかと思います。

 

 

昨今の世界情勢を見ていて、心休まる日がない人々に救いがあるように、考えておりました。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自然をよく観察すると自然と多様になっていく

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2