「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】安倍ちゃんロスの社会を勝手に想像してみた

安倍ちゃんロス

安倍元首相がお亡くなりになって、色んな方面で「安倍ちゃんロスポスト安倍ちゃん現象)」が発生しております。(今回は、安倍元首相への親しみを込めて「安倍ちゃん」と表記させて頂きます。他意はございません。)

 

 

犯行の動機がどうだ?とか、宗教団体との絡みがどうだ?とか、警備の不味さがどうだ?とかは、マスコミさんが今後延々と検証してくれるでしょう。(真相が分かるのは、20年後になるか、「令和の怪事件」となって永遠に隠されるかは分かりませんが・・・。)

 

 

「安倍ちゃんロス」で誰が得するか?と考えると陰謀論っぽくなるので、そういうのは避けて、これから「どうなるのか?」と想定しておくことは、それでも大事な事かと思います。

 

 

とは言っても、私個人が考える想定なのでほとんど外れるでしょうが、頭の体操と思って、最後までお付き合いください。

 

1)日本を敵国としている近隣の国々

安倍ちゃんロス

 

(超楽観的なシナリオ)

これまで日本を敵と見ていたのは、安倍ちゃんが居たからだった。けど、彼が亡くなったので、日本を敵国と見る必要もなくなった。これからは我が国の軍備も減らして平和なアジアを作ろう。

 

(超悲観的なシナリオ)

安倍ちゃんが亡くなったのを機に、日本への侵略をもっと進めよう。

 

2)その他世界の国々

安倍ちゃんロス

 

(超楽観的なシナリオ)

安倍ちゃんのような優れたリーダーがいなくなって、世界は混乱しやすくなってきている。ここは気を引き締めて、世界の秩序を守っていかないといけないな。

 

(超悲観的なシナリオ)

求心力のあった安倍ちゃんのようなリーダーが居なくなったので、うちももっと世界の覇権を取りに行くぞ!

 

3)日本国内の政治情勢(特に自民党

安倍ちゃんロス

 

(超楽観的なシナリオ)

今まではなんやかんや、安倍ちゃんの力を頼っていたなぁ。これからは我々が彼の意思を引き継いで、もっとしっかりしないといけないな。

 

(超悲観的なシナリオ)

政局での邪魔者はいなくなった。これを機にワシの勢力を伸ばすぞ!

 

4)日本国内の政治情勢(野党)

安倍ちゃんロス

 

(超楽観的なシナリオ)

これからは「アベガー・・・」と批判できないな。これを機にまともな議論をする野党になろう。

 

(超悲観的なシナリオ)

本人がいなくなったので、これからも「アベガー・・・」といちゃもんを際限なく言い続けられるわ。

 

5)日本国内の経済対策(特に財務省との絡み)

 

(超楽観的なシナリオ)

今一度アベノミクスの検証をし、足らなかった部分を補う形で、日本経済を再生して行こう。

 

(超悲観的なシナリオ)

10年間消費税を増税しないと言っていた邪魔者はいなくなった。これで増税はやりたい放題だ!

 

6)日本の新聞テレビなどのマスコミ

安倍ちゃんロス

 

(超楽観的なシナリオ)

安倍ちゃん叩きで部数や視聴率を稼ぐことはできなくなった。経営的には大きな損失なので、これからはより中立な報道をして、ネットメディアに負けないようにしないといけないわ。

 

(超悲観的なシナリオ)

マスコミの敵だった安倍ちゃんがいなくなった。これで、メディア操作はやりたい放題だ!

 

**********

 

えっとこんな感じでしょうか?

 

 

現実の社会は、「超楽天的なシナリオ」「超悲観的なシナリオ」の間で推移していくと思います。

 

 

いや、むしろ「超楽天的なシナリオ」が2割、「超悲観的なシナリオ」が8割くらいかなぁ?

 

 

何れにしてもあんまり楽観視したまま「平和ボケ」ではいけません。

 

 

安倍ちゃんという偉大なリーダーがいなくなったということは、巨大な防波堤が無くなったというのと同じ事です。

 

 

もっと直接的に我々の生活に影響していくことでしょう。

 

 

不思議なことに同じタイミングで、世界中のリーダーが辞任に追い込まれたり、選挙で負けたりして、大きく社会が動いています。

 

 

楽観的シナリオと悲観的シナリオをよく考え、どういうバランスでいくのか、国民一人一人が考えないといけない時期になったと言えるでしょう。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最高と最悪のシナリオの中で現実は推移していく

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2