「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】「ゼブラーマン」宮藤官九郎:原作・山田玲司:著(全5巻)大人読みしました。

冴えない小学生教師市川新市は大昔のマイナー特撮番組「ゼブラーマン」のマニアだったが、彼の住んでいる街でゼブラーマンのシナリオと同じような事件が連続して発生し、ひょんな事からゼブラーマンとして宇宙人と戦うこととなる・・・というストーリーです…

【音楽】Brian Hyland (ブライアン・ハイランド) - “Baby Face”(ベイビー・フェイス)

この曲のタイトルや歌手が誰だったのかは知らなくても、この曲を聞けばピン!と来る方がいらっしゃると思います。 そう、深夜の超長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」のエンディング曲で有名な曲です。 この歌を歌っているBrian Hylandさ…

【映画】「恋人たちの予感(When Harry Met Sally...)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

恋愛観や人生観が違う全然意見の合わない男女が、友達から恋人、結婚まで辿り着くというロマンティック・コメディ。 「男と女が恋人ではなく友人になれるのか」というテーマでストーリーが展開しながら、人生を重ねる毎にお互いに角が取れて丸くなっていくと…

【読書】「マイケル・ジャクソンの靴下はなぜ白いのか?」野呂エイシロウ:著

世の中でヒットした数々の事例を紹介して、後付けで発想の重要性を解説した内容。 「マイケル・ジャクソンの靴下はなぜ白いのか?」ではなく、「マイケル・ジャクソンはどのように靴下を魅せる着想を得たのか?」あるいは、「マイケル・ジャクソンは白い靴下…

【神社仏閣】吉利倶八幡宮(きりくはちまんぐう) in 京都市山科区

京都市営地下鉄小野駅から山科川の方に少し行った所に鎮座する吉利倶八幡宮。小野の産土神です。 狛犬の代わりに、大きな破魔矢が突き刺さ去っていて珍しいですね。 目次 御祭神 由緒 金神宮跡 吉利倶八幡宮の場所 御祭神 御祭神は、応神天皇・仲哀天皇・神…

【映画】「エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)」(2013年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

北朝鮮出身のテロリストにホワイトハウスが占拠され、合衆国大統領が人質に取られ、朝鮮半島の米軍撤退と核ミサイル発射コードを要求されるが、一人のシークレット・サービスが立ち向かう・・・というストーリーです。 あっという間にホワイトハウスが占拠さ…

【漫画】「童夢」大友克洋:著(全1巻)大人読みしました。

マンモス団地で発生している不審な連続死亡事件を捜査していくが、その裏で超能力を持った老人と少女の対決が繰り広げられていた・・・というストーリーです。 名作「AKIRA」の原型とも言われていて、後のクリエーターに多大な影響を与えた作品です。 日本が…

【映画】「デジャヴ(Déjà Vu)」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

フェリー爆発事件を調査するアメリカ連邦捜査機関ATFのダグ・カーリンの基にFBIから調査協力の要請があり、行ってみるとそこには4日と6時間前の現実を見れる映像装置(スノーホワイト)があった。 その装置で捜査を進めていくうちに、殺人にあった女性を救い…

【神社仏閣】火防稲荷大明神(ひぶせいなりだいみょうじん)in 京都市伏見区

醍醐寺の南に鎮座するこの神社ですが、私はたまたま通りかかって発見しましたが、なかなか気づきにくい場所にあります。 目次 御祭神 由緒 崇徳の石碑 火防稲荷大明神の場所 御祭神 御祭神は、火防稲荷大明神とのことです。 由緒 応仁の乱の頃、醍醐地域も兵…

【読書】「本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式」石井光太:著

「貧困」のメカニズムについての解説書。 かなり気持ちがどんよりする内容でしたが、本当に世の中を良くしたいのなら、まずは実態を見つめることも大事。 その上で、自分ができることを着実にやるしかないですね。 「尊敬される大人になること」この姿勢で誠…

【映画】「ヴェノム(Venom)」(2018年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「シンビオート」と呼ばれる地球外生命体に接触し寄生されてしまった記者のエディが、その生命体を利用しようとしていたライフ財団のカールトン・ドレイクに追い詰められていく。 やがて地球外生命体に寄生されて超人的なパワーを持つ「ヴェノム」になったエ…

【漫画】「愛…しりそめし頃に…」藤子不二雄A:著(全12巻)大人読みしました。

藤子不二雄Aの自伝的漫画「まんが道」の続編的内容。 imakokowoikiru.hatenablog.com 石ノ森章太郎が「サイボーグ009」を、赤塚不二夫が「おそ松くん」を、藤子不二雄が「オバケのQ太郎」を生み出す頃までの漫画黎明期にトキワ荘で過ごした漫画界の若き天才…

【コラム】やれば出来る論があなたを苦しめているかも知れない

「努力はきっと報われる」「諦めらめなければ成功できる」 一度は聞いたことのあるパワー・フレーズですね。 私もよく使います。無理やり元気付ける時には便利な言葉です。 「あなたが成功できていないのは、努力していないから。途中で諦めてしまったから。…

【映画】「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」(2020年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

大ヒットした「鬼滅の刃」の劇場版。 2021年現在、日本歴代興行収入第1位の作品です。すごい! 劇場で見る機会がなかったのですが、地上波でやっていたのでやっと鑑賞できました。 夢を操って鬼殺隊員たちの精神を破壊しようとする鬼の策略から逃れられるの…

【読書】「ザ・ロスチャイルド 大英帝国を乗っ取り世界を支配した一族の物語」林千勝:著

これまでの200年余の国際金融資本家の「歴史」つまりロスチャイルド家を詳細に解説した内容です。 陰謀ものでもなく、ロスチャイルド家やロックフェラー家側からのファミリー史ではなく、淡々と事実を積み上げた解説担っています。 どのようにして、戦争、恐…

【神社仏閣】長尾天満宮(ながおてんまんぐう)in 京都市伏見区

世界遺産である醍醐寺の隣(北側)に鎮座している神社です。 ここもお金を払って、醍醐寺の境内に入らないと行けないのかなと思っていたら、無料でいけました。(だいぶ迂回をしないといけませんでしたが・・・笑) そう言えば、(有名な)寺は有料が多く、…

【映画】「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜」(2018年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「無個性」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品の劇場版。 主人公のデク(緑屋少年)とオールマイトが夏休みに人工都市「I・アイランド」を訪れるが、エクスポのプレオープンの時にセキュリティシステムが何者かにハッキン…

【読書】「声に出して使いたい大和言葉」齋藤孝:著

大和言葉の魅力を数々のエッセイを交えながら紹介している内容。 普段なかなか使わない奥深い大和言葉もたくさん紹介されています。 けど、こういう粋な言葉を適切に使えるようになったら、かっこいいですね。 言葉の意味をよく理解すると、見える情景が変わ…

【神社仏閣】生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)in 大阪市天王寺区

様々な神様が祀られている神社のテーマパークという感じの神社でした。 目次 御祭神 多彩な神々 生國魂神社の場所 御祭神 主祭神は、生島神(いくしまのかみ)・足島神(たるしまのかみ)という神様なのですが、「古事記」「日本書紀」等の神話に記されない…

【映画】「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

1989年の「24時間テレビ愛は地球を救う」のスペシャルアニメ第12弾です。 手塚治虫が漫画家になっていく前半部分(「神の砦」)と、西暦3010年の銀河系サファイヤ星を舞台にした新発想のSF版孫悟空を描く後半部分が上手くミックスされて一つの作品になってい…

【読書】「ピンチの本質」桜井章一:著

麻雀界で20年間無敗を誇った「雀鬼」の異名を取る著者が、東日本大震災後の日本を見て、ピンチの本質を紐解いていく内容。 ピンチの後にチャンスは来ない、努力しても欲しいものは手に入らない、「あと少し」の欲がピンチを招く、ピンチに慣れても鈍感になる…

【コラム】選挙制度に憂いてばかりいるのではなく自分にできることを提案してみる

第49回衆議院議員総選挙が終わって、早1週間が経ちました。 結果は、自民党はチョイ負けしたけど思ったより議席は減らさず、日本維新の会(以下、維新で略)は躍進、立憲民主党&共産党は負け、という感じで収まりました。 私の住んでいる大阪府は、ご存知…

【映画】「アンタッチャブル(The Untouchables)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

禁酒法時代のアメリカ、ギャングのボス「アル・カポネ」を逮捕しようとする財務省捜査官チームとの戦いの日々を描いた実録映画作品。 捜査チームのリーダー「エリオット・ネス」の自伝が基になっていて、まさに血で血を洗うような戦いが描かれています。 実…

【読書】「刀剣聖地めぐり」ポストメディア編集部:編

日本刀をテーマにしたゆかりの地を紹介しているガイドブック。 日本刀のことは全く知らなかったのですが、私がよく行く神社仏閣が紹介されていてビックリ。 そうか、日本刀という視点で歴史を見つめると、こういう見方が出来るんだと改めて感動しました。 こ…

【神社仏閣】天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ) in 京都市伏見区

京都市営地下鉄石田駅の近く、奈良街道沿い石田の杜に鎮座している由緒ある神社です。 街道から少し入ると、急に雰囲気のある空間になっています。 大鳥居が崩壊しないように、鉄筋で支えられていました。 目次 御祭神 子守神社 天穂日命神社の場所 御祭神 …

【音楽】阿久悠作詞・小林亜星作曲 - “ヤンチャリカ”

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com NHK「おかあさんといっしょ」の楽曲だと思うのですが、オリジナルの音源が見つけられませんでした。 いろんな方が演奏している音源を紹介させていただいております。 作詞が阿久悠、作曲が小林亜星って、最…

【映画】「荒野の七人(The Magnificent Seven)」(1960年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

黒澤明の『七人の侍』のリメイク映画で、舞台は西部開拓時代のメキシコの村です。 国境を越えたメキシコの貧しい村は、盗賊の襲来に悩み、正義感強いガンマンに銃の撃ち方を教えてくれと頼むが・・・というストーリーです。 本家の「七人の侍」をもう一度見…

【漫画】「高橋留美子短編集 1orW」高橋留美子:著(全1巻)大人読みしました。

高橋留美子先生の書き下ろし短編集。 ちょっと間抜けな男子と、まっすぐに恋愛する女子、おとぼけなジジイ・ババア、男女間や動物への入れ替わり、どれも留美子テイスト炸裂の作品ばかりでした。 個人的には、第3話の「お婆さんといっしょ」と第9話の「うち…

【コラム】ハロウィーンはけしからんというオヤジが過激仮装を納得しながら鑑賞する言い訳

ハッピー・ハロウィーンでしたねってことで、おめでとうございます。 しかし、まぁ、何ですなぁ、いつの頃からでしょうか、このハロウィーンってなものが流行りだして、10月31日が仮装大会の日になっちゃいましたね。 もともとハロウィーンというのは、古代…

【映画】「グリーン・カード(Green Card)」(1990年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

アメリカの外国人永住権(グリーン・カード)を得る為に偽装結婚した男女が、入国管理局の審査の為に準備をしていくうちに惹かれあっていくというストーリー。 定番といえば定番の展開なのですが、なかなかシナリオが練られていて良かったです。 全然性格が…