「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ) in 京都市伏見区

天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)

京都市営地下鉄石田駅の近く、奈良街道沿い石田の杜に鎮座している由緒ある神社です。

 

天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)

街道から少し入ると、急に雰囲気のある空間になっています。

 

大鳥居が崩壊しないように、鉄筋で支えられていました。

 

目次

 

御祭神

天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)

御祭神は、天穂日命(あめのほひのみこと)です。

 

天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)

葦原中国平定のために出雲の大国主神の元に遣わされた神なのに、大国主神を説得するうちに家来になってしまって、3年間高天原に戻らなかった神様ですね。

 

天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)

相殿に、天照大御神大山咋命が祀られています。

 

子守神社

天穂日命神社(あめのほひのみことじんじゃ)

境内には子守神社があり、乳幼児の守り神として崇敬されています。

 

灯篭に石をささげて祈願すれば、赤ちゃんの夜泣きが止まると信じられているとのこと。

 

急に、庶民的になってますが、それだけ地域住民に愛されているということですね。

天穂日命神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2