「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】火防稲荷大明神(ひぶせいなりだいみょうじん)in 京都市伏見区

火防稲荷大明神,京都市伏見区

醍醐寺の南に鎮座するこの神社ですが、私はたまたま通りかかって発見しましたが、なかなか気づきにくい場所にあります。

 

目次

 

御祭神

火防稲荷大明神,京都市伏見区

御祭神は、火防稲荷大明神とのことです。

由緒

応仁の乱の頃、醍醐地域も兵火に焼かれることが続き、醍醐寺の山上賢深僧正が「清浄の地に稲荷社を祀るべし」と神託があったので、ここに稲荷さんが出来たそうです。

崇徳の石碑

火防稲荷大明神,京都市伏見区

本殿の隣に、「崇徳」の文字が刻まれた石碑がありました。

 

あの妖怪になった呪われた崇徳天皇の「崇徳」なのかな?

 

ちょっとよく分かりませんでした。

火防稲荷大明神の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2