「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】愚痴やボヤキをより良い社会のために続けていこう論

愚痴やボヤキをより良い社会のために続けていこう論

先日、仕事で、商標登録ということをしたんですよ。

 

 

特許庁というお役所に、「これがうちのブランドのマークやで!」ということを登録する作業なんですけど、これがかなり大変でした。

 

 

大変というか、作業の内容自体は振り返ってみると大したことありません。

 

 

過去に同じ内容の登録が無いことを確認して、決められた項目を入力して登録、申請するだけ。

 

 

技術的な特許申請とかになると、その内容を調べていかないといけないので、ずっと大変でしょうが、商標登録っていうのは、同じロゴが無いか調べるだけなので、そんなに難しくありませんでした。

 

 

それで何が大変だったかというと、その登録する作業が色々と引っ掛かって「大変」だった訳です。

 

 

まず、使っているパソコンがMacではダメで、Windowsしかダメだとか、色んなソフトをインストールして作業しないといけないとか、申請するのに「電子証明」が必要とか、その電子証明を得るのに法務局にいかないといけないとか・・・・。

 

 

果たして、ゴールにいつになったらたどり着くのだろうか・・・とメインステージに行くまでのサブステージで何度も戦いに負けるゲームキャラのような気持ちになりました。

 

愚痴やボヤキをより良い社会のために続けていこう論

あと、法務局に行って、電子証明をもらうのに、収入印紙という切手みたいなものを買わないといけないシステム。

 

 

あの収入印紙を売っているおじさんって、めちゃくちゃ昭和の仕事感が出てましたね。

 

 

そんな感じで、何とか商標登録の申請を無事済ませたのですが、その申請の内容が問題なかったとして認可されるのが、3~9ヶ月後とのこと・・・チーン(涙)

 

 

えっと、全部、ネット上で完結できやしませんか?しかももっと短時間で・・・(汗)

 

 

セキュリティの問題とかもあるのでしょうが、ブランドのロゴマークの登録ですからね。

 

 

それこそ、AI技術を使って内容のチェックをして、個人・法人の識別はブロックチェーン技術を使えばできるはず。

 

 

技術的にはできるはず!

 

 

今ある技術を動員すれば、もっと楽にできるはず!

 

 

けど、やらないんだろうなぁ。

 

 

もし、これをやったら、今、この業務に携わっている人たちが失業するからなぁ。

 

愚痴やボヤキをより良い社会のために続けていこう論

使う側の利便性よりも、役所側の「変えたくない」という前例主義が優先されるのだろうなぁ。

 

 

こういうシステムを変更させるには、内部から自発的に変わるのではなく、何か強烈な外圧があった時しか無いんだろうなぁ。

 

 

どこかの国のIT企業が自由化を求めて参入する時くらいかなぁ。

 

 

そんなことを考えざる得ませんでした。

 

 

以前にも提案しましたが、お役所の仕事を改善させるには、ある程度「市場原理」を導入しないと無理なのかも知れませんね。

 

 

日本の国民総生産(GDP)が上昇すれば、公務員の給料も上がるけど、GDPが下がれば、公務員の給料も下がる。こんな仕組みです。

 

 

そうすれば、民間の人たちの利便性、効率も考えるようになるのでは?

 

 

まぁ、とりあえず無駄なボヤキかも知れませんが、言い続けないと何も変わっていかないと思い、あえてボヤいてみました。

 

愚痴やボヤキをより良い社会のために続けていこう論

多くの国民の意識が変わって、声が大きくなって、「このままじゃ次の選挙に通らないかも」と政治家に思わせないと、民主主義の社会は変わりませんからね。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

より良い社会のためにぼやき続けよう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2