「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】メインで使っているメールアドレスが使えなくなると結構大変な事態に陥った話

メインで使っているメールアドレスが使えなくなると結構大変な事態に陥った話

仕事で使っている方のネットの光通信回線が、しばらく不要になったので、一旦解約しようと思ったんです。

 

 

以前に光通信だけ解約した時に、メールアドレスのアカウントだけはそのまま利用出来たので、今回もその依頼をしました。(もちろん、アカウントを維持するために費用はかかります。)

 

 

すると、今回は「出来ない」との返事が!

 

 

話を聞くと、昨年に光通信をやっている部門が別会社になって、メールアドレスのアカウントを管理している会社とは繋がりがなくなったとのこと。

 

 

つまり、光通信を解約したら、これまで使っていたメールアドレスのアカウントも消滅してしまうとのことでした。(驚!)

 

 

一応、その時の案内メールを探して見てみましたが、ありゃ、よく分からんわ!

 

 

「〇〇メールサービスが利用できなくなります。」みたいな呪文が書いてある案内メールでした。(泣)

 

 

メインで使っているメールアドレスが使えなくなると結構大変な事態に陥った話

さて、困りました。

 

 

もうこのメールアドレスは20年以上使っているので、ありとあらゆる所で登録していていて、変更するのも、ものすごい手間です。

 

 

ちょっと試しに変更してみたのですが、なかなかの作業量です。

 

 

「こんな所にも登録していたか!」という事に気づき、変更したり、不要なのは解除したり・・・・。

 

 

なかには、メールアドレスが唯一の管理IDになっていて、変更できない感じのサービスがあったり・・・。(なんかFacebookも変更無理なのか??)

 

メインで使っているメールアドレスが使えなくなると結構大変な事態に陥った話

とか考えていたら、最近はメールでやりとりすることって、かなり少なくなりましたよね。

 

 

仕事でもチャットで連絡することが多いですし、個人的なこともSNSがメインだし。

 

 

本人確認も以前はメールが多かったですが、最近は電話のSMSの認証になってますし。

 

 

メールで送られてくる案内とかも、ほとんど確認してないよなぁ。

 

 

それにしても、私もそうですが、メルマガやブログ、はたまた雑誌や本のような長文を読む胆力が減って来てます。

 

 

ショート動画や、写真、ツイッターのような短文しか受け入れられなくなって来ているんですね。

 

メインで使っているメールアドレスが使えなくなると結構大変な事態に陥った話

しかも時間が短くなればなるほど、その内容が理解されにくくなって、炎上しやすくなる。

 

 

短い時間で、濃い内容をどう伝えるべきかが課題なんです。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いつまでもあると思うな同じITサービスと技術

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2