「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】夢を忘れていないか確認する日、それがエイプリルフール説

エイプリルフールは夢を忘れていないか確認する日

本日4月1日は、エイプリルフールです。

 

 

”嘘をついて良い日”だからといって、誰かを陥れるような嘘を考えていないですよね?

 

 

人を傷つけない程度のイタズラなら良いのですが、信頼関係まで壊すような嘘は、たとえエイプリルフールでもやめましょう。

 

 

そんなことに精を出すよりも、この日は何を言っても「嘘」だったと言えるので、もっと前向きに使って行きたいですよね。

 

 

たとえば、盛大に自分の夢を語っても、それが実現しなくても、「嘘だったのよん」と言えるんですから。

 

 

そんな提案を毎年のように言っておりますが、改めて自分の夢を語ろうとしたら、「え?ワシの夢?」と言葉に詰まってしまいました。

 

 

エイプリルフールは夢を忘れていないか確認する日

「おっさんだから」「この歳になって」「毎日が忙しい」・・・お~い!ワシの青い鳥はどこ行ったの???

 

 

夢の大きさこそが、その人の成長できる余地、これからの活動の範囲になるんですよ。

 

 

毎日が忙しいから、夢が持てないのではなく、夢を持っていないから、毎日が忙しくなる。

 

 

おい、いつも、自分で言っていることじゃないか!

 

エイプリルフールは夢を忘れていないか確認する日

そんな感じで、斬新で生きの良い、キレッキレな嘘もつけなくなった中年(のみならずあらゆる年齢)の皆さん!

 

 

4月1日は、エイプリルフールです。

 

 

「あ、あれ?嘘やってん!」と正々堂々と弁解できるのですよ。

 

 

この日の特権を有効利用しようじゃありませんか!

 

 

という訳で、私の今年のエイプリルフール宣言は、長澤まさみさんとデートして〇〇するねん!」です。

 

エイプリルフールは夢を忘れていないか確認する日

 

え?やっぱり、そっち系かい?

 

 

あかんのかい!?

 

 

長澤まさみさんじゃなくて、綾瀬はるかさん?

 

 

う~ん、彼女も良いねぇ。(→お前、選べる立場かい?って話ですね。)

 

 

いや、違うんです。

 

 

もっと、誰かを幸せにできるような嘘をつく。

 

 

これ結構難しいですよ。

 

 

一回、落としながら、ギャップ埋めをする方法で行くか!

 

 

「お前とは絶交する」と告げて、相手を困惑させてから、これは嘘でした、とネタばらしする例の方法??

 

 

これはベタなパターンですね。

 

 

「今日は長澤まさみさんとデートやねん」と意中の女性に告白して相手を困惑させてから、「え、目の前にいる君は、長澤まさみにしか見えなかったわ」と告げる方法はどう?

 

エイプリルフールは夢を忘れていないか確認する日

皆さんも、今年のエイプリルフールは、壮大に嘘をついて、誰かを幸せにしていきましょう。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

始めに言葉ありきなので、真実にするための嘘をつこう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

こちらも参考に!

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2