「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】残念ながら古い考え方の人は早く死ぬのが人類の為という地動説的真実

地動説的真実

昔々、人々は、天動説っていうのを信じていました。

 

 

地球を中心にして、その周りを太陽や月やその他の星が廻っているというアノ説ですね。

 

 

今となっては、この天動説は間違いで、地動説が正しいと小学生でも知っているかと思います。(今でも宗教などが理由で天動説が正しいと信じている人もいらっしゃいますが・・・。)

 

地動説的真実

 参照:http://www.malinc.se/math/trigonometry/geocentrismen.php

 

しかし長い間人類は、天動説が正しいと信じてました。

 

 

星の動きをよ~く観察していると、地球の周りを他の星が廻っていると考える天動説では矛盾があることに気づくのですが、当時の人々は、その矛盾でさえ合理的に解釈しようとしました。

 

 

例えば、星の動きが一定ではなく、たまに逆行する星があります。

 

 

これはどうしたものか?と思っていたんですが、紀元2世紀頃に現れたプトレマイオスという人が、星はある一定の円周上を回転しながら、地球の周りを廻っていると考えます。

 

 

これだと、星の逆行も合理的に説明できますし、だからこそ、天動説は正しいとその後も信じられてきた訳です。

 

 

面白いのは、人は一度「正しい」と考えると、それ以上は考えないという点です。

 

 

事実、この天動説が、この後1400年間の「人類の常識」となります。

 

地動説的真実

 

この説に異を唱えたのは、16世紀に現れたコペルニクス(1473-1543)です。

 

 

でっかい太陽が、小さい地球の周りを回るのはおかしいと考えたんですね。

 

 

そして、コペルニクスが唱えた「地動説」を天体望遠鏡の観察によって証明したのが、ガリレオ・ガリレイ(1564-1642)になります。

 

 

「それでも地球は回っている」と言ったというのは、後付けの逸話らしいですが、彼が地動説を証明して、人類に衝撃を与えたのは事実です。

 

 

詳しくはこちらを参照ください。非常にわかりやすく説明されてます。

参照:

小3生でもわかる、天動説と地動説(前編・後編)


小3生でもわかる、天動説と地動説(前編)


小3生でもわかる、天動説と地動説(後編)

 

 

さて、この「地動説」が、一般庶民レベルの「常識」になったのは、どれくらい経ってからなんだろう?

 

 

ご存知の通り、ガリレオは宗教裁判にかけられ、生涯軟禁されていたそうで、大々的に「地動説」を流布させることは出来ませんでした。

 

 

ガリレオの次世代の天才ニュートン(1642-1727)が、万有引力の法則を発見して、「地動説」についての細かい矛盾が解消され、科学的に正しいだろうとされた地動説ですが、一般庶民レベルに浸透したのは、もっと後だったと思われます。

 

 

ちなみに、ローマ教皇庁ならびにカトリックが正式に天動説を放棄し、地動説を承認したのは1992年になってからです。(めちゃ最近やん!)

 

 

この天動説と地動説の歴史を見ると、何点か重要な気づきを得られます。

 

 

◾️天動説と地動説のエピソードから得られる気づき◾️

 

  1. 人は一度「正しい」と考えると、それ以上は考えない。
  2. 新しい発見や証明は、とても大きな技術開発がないとできない。(地動説の場合、天体望遠鏡の発明)
  3. 科学的に合理的であっても一般常識になるまで時間がかかる。(多分に次世代以降になる。)

 

 

つまり、今「正しい」と我々が思っていることも、何か飛躍的な技術の進歩によって、「正しくない」と証明される場合があるってことです。

 

 

なので、偉そうに何でも知っているように振る舞わない方が良いのかも知れませんよ。(歴史的に恥ずかしい間違いを犯す可能性があります。)

 

 

まぁ、天動説を信じて、死んでしまった人も、その常識の中で幸せであったり、不幸せであったりしたのでしょうけど。

 

 

あと常識というのは、世代が変わる、つまり古い考え方の人が死んでいくことで変わっていくんですよね。

 

 

なので、古い考え方に固執している人は、とっとと死ぬのが人類の為なのかも知れません。(毒舌御免)

 

 

大切なことは、自分の「常識」は絶対的な価値観では無いと認識することなんです。

 

地動説的真実

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今の人類の常識は、未来の人類から見たら非常識なのかも。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2