「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】調子が悪い時こそ効率や量より品質や真心?

調子が悪い時こそ効率や量より品質や真心?

なんか色々、上手いこといきまへんなぁ・・・って感じで、ストレスが溜まっているような今日この頃。

 

 

調子が出なくて、どうしようもない時の対処法は、これまでも色々考えてきました。

  

参照:

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

今、読み直してみて、「さすが、私!良いこと書いている!」自画自賛!オーイエイ!(笑)

 

 

早速、実践、実践!!

 

 

って、「実践」と声出ししないといけないくらい、私は調子悪い?

 

 

基本、年がら年中、気分上々、調子最高マックスな私なのですが、それでもやっぱり調子悪い時ってあります。

 

 

素直に休んだり、段取り良く仕事をこなしたり・・・これが出来れば苦労しないわ。って、感じる時、やっぱりありますよ。

 

 

調子が悪いけど、どうしてもこの仕事は今日中にやってしまわないといけないし・・・。

 

 

けど、此の期に及んで、段取り云々や休むこと云々、小手先の対処法を検討してられないし・・・あららのら。

 

調子が悪い時こそ効率や量より品質や真心?

 

というか、そういう時は、どうしても、早く片付けようとばかりしてしまいます。

 

 

つまり、この仕事は早く片付けて、早く休みたい、という欲求で行動してしまっているんですね。

 

 

基本、その行動原理は間違えではないですが、それって「効率」を重視した生き方ですよね。

 

 

効率的に段取りよく仕事が出来れば良い、という思想です。

 

 

もちろん、仕事が効率的にできるに越したことはありませんが、もう一つの視点が欠けていることに気づきました。

 

 

それは、品質というか、情熱というか、気持ちという側面です。

 

 

結局、普段から「いい仕事」をしていないから、仕事が溜まってしまって、調子が悪くなるのでは?と思うんですよね。

 

 

だから、調子が悪いなぁと感じる時にこそ、一つ一つの仕事に、心を込めて良いものを仕上げる。

 

 

たとえ、数という側面では、少ない量になるのかも知れませんが、最上のものを仕上げるように、気持ちを切り替える。

 

 

もし今日死んでしまうのなら、どれを選んで、どう仕上げていくのか?

 

 

後世の人が、私の仕事を見て、どう思ってくれるのか?

 

 

「おお、こいつ良い仕事してるわ」「さすが、あいつやわ」と言ってくれるくらいの事をしているのか?

 

 

調子の悪い時こそ、量より質を重視して行動していきたいと思うんです。

 

調子が悪い時こそ効率や量より品質や真心?

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

心を込めないから、調子が悪くなる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2