「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】脳みそがパンクになりそうな時の対処法(忘却の彼方編)

脳みそがパンクになりそうな時の対処法

脳を使うと、エネルギーを使います。

 

 

エネルギーを消費するということは電気信号をやり取りしていますので、その時に、電気の伝達に必要な物質も消耗しています。

 

 

だから、一度に悩み事を複数持っていると、精神的・肉体的ダメージがあります

 

 

5月病と言う言葉があるように、5月ごろに精神的なダメージが大きく出るのは、3月から4月にかけて、新しい生活パターンになることが多く、その時に、いろんなことを考えないといけないので、その影響が5月頃に出てくることが多いのです。

 

 

そういう時は、脳の活動に必要なエネルギー(糖分)をいくら補充しても、それだけでは脳の疲れは取れないんですよね。

 

 

しっかりと休めないといけません。

(瞑想などのリラックス法を継続的にするのも有効です。)

 

 

私も、現在進行中に仕事を棚卸してみたら、6つ程のプロジェクトが同時進行しておりました。

 

 

あぁ、こりゃあかんわ。脳みそが疲弊するのも当然やわ。

 

 

その上、エロいことを妄想していたら・・・うふふ♪

 

脳みそがパンクになりそうな時の対処法

たくさんの仕事が溜まっている場合、仕事のプロジェクト毎に、やるべき事や問題点・解決方法の案などをリストに書いておいて、必要でない時は意識して、そのことを忘れるようにしています。

 

 

忘れる事で、脳への負担を軽減させる方法です。

 

 

もちろん、ずっと忘れて置くわけにはいかないので、定期的に(毎朝とか週始めとか)チェックして、優先順位を確認する作業は必要です。

 

 

とにかく、複数の問題を同時進行で解決しないようにするのがポイントです。

 

 

リスト化して、一時的に忘却の彼方へ葬り去ったと思っていても、人間は常に何処かで考えているものです。(私は、脳みそのアイドリング状態と呼んでいます。)

 

 

だけど闇雲に思考を続けていると、脳みそのフリーズ現象が多発しますので、必ず思考の整理整頓をして行きましょう。

 

脳みそがパンクになりそうな時の対処法

え?そういう時は、エロいことばかり考えて、結局脳みそがフリーズしているんだろう?って?

 

 

あ、バレましたか?

 

 

いやーん、女王様、ムチでビシバシやって、頭真っ白にしてください!

 

 

気持ちよ過ぎて、何も考えられましぇーん!

 

脳みそがパンクになりそうな時の対処法

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

脳みその特性を理解して、戦略的に脳力アップを図ろう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2