「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】自分が成長するために他人の意見を受け入れる余白を作るコツ(たぶん男性限定)

自分が成長するために他人の意見を受け入れる余白を作るコツ

以前のトピックで、私の頭に入っている情報は、先人の知恵の集大成であり、自分オリジナルの情報ってほとんど無いのよ、というような話をさせて頂きました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

ある意味、極論ですが、自分の頭の中にあるのは、ほぼ盗作(先人の知恵の集合)ということです。

 

 

 

まぁ、そうは言っても、様々な「盗作」を寄せ集めて、自分なりのフィルターで調理し、自分なりの意見というモノを構築してきて、今の人格や考えがある訳です。

 

 

 

知らない間にマスコミの主張=ほぼ自分の意見になっているのを認識せずに、それだけが「自分の意見」と思い込んで主張している人は論外なのですが、自分の意見というモノは先人の知恵から成り立っていると認識するだけで、かなり「盗作」の域から抜け出して自分のモノになるはずです。

 

 

 

こういう認識の上で、「自分の意見・考え」をしっかり持つことは大切だと思います。

 

 

 

しかし、「自分の意見・考え」というのは、いつまでも未完成なもので、まだまだ変化し、より良いものに成長していくべきモノというのも事実。

 

 

 

その為にも、「自分の意見・考え」だけが、絶対的な正しいモノと考えないこと。

 

 

 

そして、頭の片隅に、数%(パーセント)で良いので、新しいもの(情報)が入るスペースを空けておくこと。

 

 

 

そのスペースに情報が入る際に、変な感情が邪魔しないような素直さを持っておくこと。

 

 

 

私は、これらのことを意識するようにしています。

 

自分が成長するために他人の意見を受け入れる余白を作るコツ

  

え? その数パーセントのスペースをどうやって作れば良いの?

 

 

 

日々忙しく生活していると、そんな余裕なんてない?

 

 

 

はい、それでは、私が行っている秘伝を伝授させて頂きましょう。

 

 

 

男子限定になるかも知れませんが・・・・あ、バレました?

 

自分が成長するために他人の意見を受け入れる余白を作るコツ 

 

はい、やっぱりエロ系の方法なんです。(ドドドーン)

 

 

 

まず、エロいことをたくさんたくさん考えて、頭の中いっぱいに妄想します。

 

 

 

エロいことを満喫した後は、そのエロいことを一気に発散して忘れてしまいます。(発散する方法は、卑猥すぎるので、自粛”ピー”です。)

 

 

 

そうすることで、脳みそに空間ができました!

 

 

 

やったー!スペースができた!

 

 

 

え? またその空きスペースに、新しいエロい情報が満たされるのでは?

 

 

 

あ?やっぱり? チーン(残念)

 

 

 

いやいや、実際には、脳みその情報空間というのは、使えば使うほど新しく構築されていくので、エロいことを忘れる手法を使わなくても大丈夫なんです。

 

 

 

ということは、どんどん自分の頭で考えて、そしてどんどんエロいことを考えて、考えて・・・・あ、鼻血が・・・・ドドドーン

 

 

 

そんな感じで思考を深めていけば、情報処理能力が高まっていくんですね。

 

 

 

え、その割には女心を分かってないって??

 

 

 

男女の仲って、分かり合えないからこそ、もっと知ろうと努力するってものなのです。(偉そうな顔で、かなり苦しい言い訳!)

 

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

間違った自分の考えで頭いっぱいにしないことが大切

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2