「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】座右の銘を「腹八分目」にしたら、かなり自己管理ができていないと難しいことに気づいた話

座右の銘腹八分目

あなたの座右の銘、人生のモットーは何ですか?

 

 

私の人生のモットー・座右の銘は、「腹八分目」です。

 

 

はい、正直これを考えた時は、ふざけてました。(笑)

 

 

「輪廻転生」「一生懸命」「一期一会」「魑魅魍魎」「焼肉定食」『回転木馬」など四文字熟語で、何かカッコいいのはないかなぁと考えたのですが、思いついたのが、これ「腹八分目」だったんです。

 

座右の銘腹八分目

「腹八分目」の意味は、「食事の際、満腹になるまで食べるのでなく、八分目と思われる程度のほどほどの分量にしておくのが、健康・長寿のために良いという意味の語。」(実用日本語表現辞典より)です。(知ってるって?)

 

 

ふざけて考えた私の座右の銘ですが、これって実践するに当たって、この言葉がかなり深いことに気づきました。

 

 

本当に腹八分、つまりずっと摂取すべきエネルギー量の80%しか食べなかったら、人間はいつか死んでしまいます。(笑)

 

 

胃袋っていう器官は、非常時(食料が不足した時)の為に、伸び縮みします。

 

 

なので、食べようと思えば、摂取すべきエネルギー量の100%を超えても、食べることができますよね。(たらふく食べた時の事を思い出してください。)

 

 

しかし、それは、明日の食べ物が確保できないかも知れない時に必要な機能です。

 

 

毎日食事ができる現代日本のように恵まれた時代に、100%以上食べ物を摂取し続けると、生活習慣病などの健康を害することがあるのは明白です。

 

 

なので、「腹八分目」というのは、厳密に言えば、生命活動に必要なエネルギー分は摂取し、気分的には欲張らず80%の量で抑えなさいということなんです。

 

 

これってかなり難しい。

 

座右の銘腹八分目

美味しいものがあれば、どうしても手が伸びてしまいますし。

 

 

逆に、忙しく過ぎて、規則正しい食生活が送れないことも多々あります。

 

 

栄養バランスが偏ることも、しょっちゅうあります。

 

 

そんな欲望ばかりが身の回りに無限にある現代社会で、本当に必要なものだけを摂取する。

 

 

ある意味、これこそ究極の修行です。

 

 

つまり本当に「腹八分目」の生活ができれば、自分の人生をもコントロールできるということです。

 

 

「腹八分目」という言葉は、常に自制し自戒できる良い座右の銘だということに気づきました。

 

 

最初はふざけていましたが、今となっては、お気に入りの言葉です。

 

 

え? エロ動画ばかり見ているのではなく、もっと自制しろって?

 

 

あぁぁ、それは欲望に負けてしまいますぅぅぅ。(エロエロ、エロい!)

 

 

コントロールできないぃぃ、猿かおのれは?と責めないで、ビシッバシッ、あぁムチでしばいて女王様ぁぁ!(すみません、脱線してしまいました。)

 

座右の銘腹八分目

むしろ、性エネルギーというのは、抑制するのではなく、爆発させて、人生にブーストをかけていけるから良いんだ!(素晴らしい言い訳)

 

 

どっどっど、ドカーン!!(どこが腹八分目なんだ?)

座右の銘腹八分目



今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人生のモットーを都合よく見直そう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2