「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【Q&Aコーナー】最近、物忘れが激しいのですが・・・

物忘れ

Q:

最近、物忘れが激しく、色々物をどこかに置いてきてしまい紛失してしまいます。

 

これって、何かの病気なのでしょうか?

 

山梨県在住、50歳代男性、あれほど全てを忘れたいと思っていたけど・・・さん)

 

 

 

 

A:

適切な医療機関で病気ではないか?と診断してもらうことは、まず前提でお話しします。

 

こういうことは、人間としては、ごく自然な現象です。

 

特に「昔のことは覚えているけど、最近のことはすぐ忘れてしまう」と、お悩みになる方が多いのですが、昔のことは、昔から覚えているから長い間記憶しているので、忘れにくくなって当然です。

 

本当に最近のことを覚えておこうとするのであれば、昔のことをどんどん忘れていく必要があります。

 

昔の思い出を全て忘れてしまって、本当に幸せなのか?

 

私なら、最近のことを忘れても、昔の思い出は覚えておきたいですね。

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2