「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】八坂神社(やさかじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

京阪電鉄寝屋川市駅から香里園駅に向かう途中で見える神社で、この神社も電車で通る時に、昔からずっと気になっていました。

 

目次

創建

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

飛鳥時代の第35代皇極天皇2年(643年)7月に、この辺りの池が腐敗して疫病が流行り、困った村人が播州廣峯神社に疫病平癒の祈願を行ったところ、間も無く疫病が収まったそうです。

 

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

そこで廣峯神社(ひろみねじんじゃ)の御分霊を勧請してもらって建てたのが、この神社です。

御祭神八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

廣峯神社の親戚ということで、当然、御祭神は素盞鳴尊です。

 

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

加えて、住吉大神は相殿に祀られ、豊受姫命倉稲魂大神とともに、末社の稲荷神社として鎮座しています。

 

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

ご利益

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

ご利益は、厄災除け、病魔退散、無病息災、病気平癒、五穀豊穣となんでも来いです。

素晴らしい境内

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

境内への入り口は小さいのですが、奥に参道が続いていて、境内は素晴らしい社殿、御神馬像、御神木、七福神像、と盛りだくさんの神様がいらっしゃいます。

 

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

筆塚や絵馬も奉納されていたり、中でも夏祭りのお神輿がガラス越しに見ることができて、本当に素晴らしい。

 

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

八坂神社(やさかじんじゃ)大阪府寝屋川市

京阪本線寝屋川市駅から近いので、近くに来ることがあれば、是非参拝してみてください。

八坂神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2