「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所) in 京都市右京区

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)

 

目次

潔斎所(けっさいじょ)

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)

西院春日神社の南西1キロの所に鎮座している「潔斎所(けっさいじょ)」だった所です。

 

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)

「潔斎所」って何のことか知らなかったのですが、平安時代伊勢神宮の斎王に選ばれた皇女が伊勢へ赴かれるまでの間、心身を清められるための場所でした。

御祭神

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)

御祭神は、「倭姫命(やまとひめのみこと)」「布勢内親王(ふせないしんのう)」の2柱です。

ご利益

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)

ご利益は、「心願成就」(心の中で大切にしているお願い事一つだけかなえて下さる事)「女人守護」(女性の味方、女性を守る)とのことです。

 

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)

伊勢神宮にお務めになられる前にここで清めていたんですね。きっと寂しさと責任の重さに色々考えられた場所なんでしょうね。

西四条斎宮 西院野々宮神社(春日神社御旅所)の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2