「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】寝屋神社(ねやじんじゃ) in 大阪府寝屋川市

寝屋神社(ねやじんじゃ)

東高野街道(旧道)の西側に鎮座している古い神社。

 

寝屋神社(ねやじんじゃ)

第二京阪道路が出来て、この辺りも色々拓けてきたのですが、この東高野街道は古い趣が残っています。

 

目次

由緒

寝屋神社(ねやじんじゃ)

八幡宮」を岩清水八幡より勧請して斎祭った神社で平安中期以後の造立と思われるが、詳細は不詳です。

御祭神

寝屋神社(ねやじんじゃ)

御祭神は、誉田別命応神天皇)です。気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと:神功皇后)と比売大神(ひめのおおかみ)を合わせた八幡3神を祀っていると説明されている方もいらっしゃいます。

 

寝屋神社(ねやじんじゃ)

寝屋神社(ねやじんじゃ)

境内に、案内碑などがなく、手水舎に水も流れてないので、なんだか寂れている感じがあるのですが、本殿内には書き初めが祀られているので、定期的な祭りはされているのかと思います。

 

寝屋神社(ねやじんじゃ)

寝屋神社(ねやじんじゃ)

歴史ある神社っぽいので、寝屋川市も、もう少し調べて、アピールした方が良いのでは?と感じる神社でした。

寝屋神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2