「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう) in 京都府八幡市

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

久しぶりにやっと「やわたさん」に参拝することが出来ました。

 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

近くにあるから、いつでも行けると思って、なかなか参拝できないものですね。

 

目次

日本三大八幡宮の1つ

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

宇佐神宮大分県宇佐市)・筥崎宮福岡市東区)とともに日本三大八幡宮の1つ。

 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

また、伊勢神宮三重県伊勢市)とともに二所宗廟の1つ。

 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

うちの近所では、別格の歴史がある神社です。

御祭神

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

御祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)・比咩大神(ひめおおかみ)・息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)の3柱。

 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

八幡さんですからね。

男山の山上に鎮座

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

標高143メートルの男山(鳩ヶ峰)の山上に鎮座していて、ケーブルカーでも行けますが、オススメは階段で登頂する方です。

 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

急な所もありますが、途中いろんな名所旧跡があるので、ゆっくり思いを巡らせながら、ピクニックがてら登って行けば楽しいです。

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

エジソン記念碑

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)京都府八幡市

明王エジソンが、電球のフィラメントの材料として、ここ石清水八幡宮の竹を使って実用化レベルまで改善したことは有名です。

石清水八幡宮の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2