「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】天田神社(あまたじんじゃ) in 大阪府交野市(実家の近くの神社)

天田神社(あまたじんじゃ)

京阪電鉄交野線河内森駅から、獅子窟寺へ向かう途中に鎮座している神社です。

 

目次

 

御祭神

天田神社(あまたじんじゃ)

御祭神は、表筒命(うわつつおのみこと)、中筒命(なかつつおのみこと)、底筒男命(そこつつおのみこと)、息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)の住吉四神です。

天田(あまた)の名の由来

天田神社(あまたじんじゃ)

この辺りは、甘いお米が取れるくらい土地が良く肥えていて、作物が豊かな野であったので、甘野といわれていたそうです。

 

この甘田に田の神を祀って建てた甘田宮が、その後、天田神社になったと言われてます。

天田神社(あまたじんじゃ) 神社の裏手に水路があって、せせらぎの音が聞こえて、めちゃくちゃ雰囲気の良い場所にある神社です。

天田神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2