反乱同盟軍は氷の惑星ホスに潜伏し軍の立て直しを図っていたが、そこへ帝国軍の襲撃が来て、惑星ホスからの撤退を余儀なくされた。
ルークは、惑星ダゴバへ行き、伝説のジェダイ・マスターのヨーダの元、修行に励む。
一方、ソロとレイア姫たちを乗せたファルコン号は、帝国軍の追撃を受けるも小惑星帯に逃げ切るのだが・・・というストーリー。
「スター・ウォーズ」シリーズの第2作目の作品で、ルークはジェダイになるための修行、ソロとレイア姫たちは帝国軍に攻撃を受けまくりヤバい目に遭うという話です。
ジェダイの修行を中途半端で切り上げ、レイア姫たちを救いに行ったルークは、ダース・ベイダーとの戦いで負け、「私はお前の父だ。一緒にこの宇宙を支配しよう!」と誘われるという「秘密」が明かされる重要な回です。
確かに、「スター・ウォーズ」シリーズの中では超重要な位置付けではありますが、ストーリー的には結構単調。
次の作品への中継ぎ感が否めません。
それでも特撮など様々なギミックは精密に描写されていて、スター・ウォーズの世界観をアップグレードしていました。
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓