「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】久我神社(くがじんじゃ) in 京都市北区紫竹

久我神社(くがじんじゃ) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)境外摂社,京都市北区紫竹

京都市北区紫竹下竹殿町に鎮座する久我神社は、賀茂別雷神社上賀茂神社)の境外摂社です。

 

目次

御祭神

久我神社(くがじんじゃ) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)境外摂社,京都市北区紫竹

御祭神は、賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと)。

 

賀茂県主(賀茂氏)の祖神とされていて、上賀茂神社の御祭神である「賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)」の祖父?

 

そして、神武天皇の東征で先導した八咫烏(やたがらす)と同一視されている神様です。

久我神社(くがじんじゃ) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)境外摂社,京都市北区紫竹

めちゃくちゃ偉い神様じゃない?

 

その神様が、上賀茂神社から少し離れたこの地で祀られているって、ちょっと不思議ですね。

 

あまりにもパワーがあるから、少し離されたのかなぁ?(私の勝手な想像です。)

創建

久我神社(くがじんじゃ) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)境外摂社,京都市北区紫竹

創建はよく分からないとのこと。

 

賀茂県主氏が大和から山城に移住するに際して祀った社の1つと見られています。

境内

久我神社(くがじんじゃ) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)境外摂社,京都市北区紫竹

本殿の前にもう一つ祠があって、本殿を覆い隠すような建て方でした。

 

久我神社(くがじんじゃ) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)境外摂社,京都市北区紫竹

御神木も切り株だけでしたし。

 

確かに本殿を見た時は、何か畏敬の念を感じさせるような佇まいの不思議な感覚になった神社でした。

久我神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2