「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)in 京都市右京区

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

西大路四条から少し西に入ったところに鎮座している神社です。

 

目次

由緒

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

天長十年(西暦833年)、淳和天皇仁明天皇に位をお譲りになり、淳和院(西院)にお移りになった時、その守護社として創建されたのが始まりとのこと。

 

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

御祭神

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

御祭神は、春日神(建御賀豆智命・伊波比主命・天児屋根命比売神)を祀っておられます。

 

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

淳和天皇の皇女、崇子(たかこ)内親王の疱瘡が、ここの春日大神様のおかげで良くなってから以降、皇室から病気平癒や災難厄除けの守護の神と崇められているのだそう。

境内社:還来神社

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

境内社である還来神社(もどろきじんじゃ)は、旅行の安全にご利益があるとされていて、先の大戦中には、出征兵士の無事帰還を願う家族が多数訪れたとのことです。

 

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)京都市右京区

境内に入ると、開かれた空間がめちゃくちゃ心地よく、パワーを頂けました。

西院春日神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2