「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】相槌神社(あいつちじんじゃ)in 京都府八幡市

相槌神社(あいつちじんじゃ)

石清水八幡宮の表参道横に鎮座している相槌神社。

 

目次

御祭神

御祭神は、宇迦之御魂(うかのみたま=倉稲魂)神です。

日本刀と関係の深い神社

相槌神社(あいつちじんじゃ)

天下五剣と謳われ、現在国宝に指定されている童子切安綱(どうじぎりやすつな)を造った伯耆安綱(ほうきやすつな)と稲荷の神である倉稲魂(うかのみたま)様が、山ノ井の水を用いて、名刀『髭切』『膝丸』を造った場所と言われています。

 

日本刀と深く関係している神社です。

現在、立入禁止

相槌神社(あいつちじんじゃ)

現在は、この場所が傾斜地の下にあり、崩落の危険性があるとのことで、境内に入れなくなっています。

 

改修工事のための寄付を募っていました。

 

社務所は、近くの春日神社のをお借りして、月次祭など祭事を行なっています。

相槌神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2