「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】熱田神社(あつたじんじゃ) in 大阪府寝屋川市

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

寝屋川の打上川治水緑地の南側を走る交野街道から少し山側に入った所に鎮座する神社です。

 

目次

御祭神

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

御祭神は、日本武尊です。

 

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

言い伝えによると、「古くは太秦には氏神がなかった。ところが室町末期の石山本願寺方に属していた一浪人が、泰秦の地に落ちついて寺子屋の師匠をしながら、おりにふれて自分の郷里(尾張国熱田)の熱田神宮の尊さを説いた。その話に感銘した太秦の人々は、相談のうえ尾張国熱田から神霊を氏神として勧請したという。」とのことです。(大阪府神社庁第三支部ホームページより)

この地域には有名な名前の神社が集中

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

この太秦地域には、加茂神社に、熱田神社八幡神社春日神社と有名な神社が集中しているんですよね。

 

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

この地域は、渡来人である秦氏一族とゆかりのある地域とのことです。

 

熱田神社(あつたじんじゃ)大阪府寝屋川市

場所も良いので、ここに日本中の有名どころをまとめて祀ってしまおうと考えたのかなぁ。

 

そんな想像が働いてしまいます。

熱田神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2