「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)&式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)in 京都市中京区

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

 

目次

本殿が横に並ぶ神社

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

祇園梛神社と式内隼神社は、二つの本殿が横に並ぶ京都でも珍しい神社です。

 

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

本殿に向かって、左が元祇園梛神社、右が式内隼神社です。

 

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

全くの横並びで本殿があり、鳥居の向きによって、神社の名前が違ったので、最初は混乱しました。

御祭神

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

梛神社主祭神素戔嗚尊配祀神は、宇賀御魂命、伊弉冉命誉田別尊です。

 

隼神社の主祭神は建甕槌神、配祀神経津主神です。

 

元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)式内隼神社(しきないはやぶさじんじゃ)

これだけ御祭神が一つの境内にいらっしゃると考えると、めちゃくちゃ豪華な神社ですね。

祇園梛神社と式内隼神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2