「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】難波神社(なんばじんじゃ)in 大阪市中央区

難波神社(なんばじんじゃ)

あやめ祭で有名な大阪中央区に鎮座する難波神社

 

難波神社(なんばじんじゃ)

目次

御祭神

難波神社(なんばじんじゃ)

御祭神は、主祭神仁徳天皇、配祀に素盞嗚尊が祀られています。

 

難波神社(なんばじんじゃ)

仁徳天皇を祀る最初の神社だそうです。

空襲を生き抜いた楠

難波神社(なんばじんじゃ)

大阪大空襲の戦災にも生き抜いたくすのきが境内にあって、今でも私たちに力を与えてくれてます。

 

難波神社(なんばじんじゃ)

難波神社(なんばじんじゃ)

私が参拝した時には残念ながら菖蒲神事はやってなくて見れなかったですが、2人の巫女によって神楽「菖蒲刈り」が舞われるとのこと。

 

難波神社(なんばじんじゃ)

難波神社(なんばじんじゃ)

難波神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2