「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】諏訪神社(すわじんじゃ)in 兵庫県神戸市

諏訪神社,神戸の神社

兵庫県神戸市中央区の諏訪山に鎮座する神社です。

 

諏訪神社,神戸の神社

ものすごい傾斜の坂を乗り越えて、山のてっぺんに鎮座しています。

 

諏訪神社,神戸の神社

なので、景色は最高でした。

 

目次

由緒

諏訪神社,神戸の神社

仁徳天皇の皇后である八田皇后の離宮鎮護神として鎮斎されたとされています。

 

諏訪神社,神戸の神社

また、1182年頃の治承・寿永の乱源平合戦)の際に、源義経がここで武運を祈ったという伝えが残っています。

御祭神

諏訪神社,神戸の神社

御祭神は、建御名方大神、比売神宇迦之御魂大神です。

 

諏訪神社,神戸の神社

諏訪神社」は、関西ではあんまり無いのですが、神戸には結構あって珍しいですね。

 

諏訪神社,神戸の神社

神紋(神社の家紋)が大麻でした。これまた珍しいのでは?と思いました。

諏訪神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2